• 締切済み

いきなりネットがつながらなくなる

NTTの光回線を使用してコレガの無線LANルーターを使用してインターネットにつないでいますが、最近、夕方になるといきなりネットがつながらなくなります。その都度、NTTのモデム、ルーターのコンセントを1回抜いて指し直すとネットにつながります。3年以上使用していますがネットにつながらなく現象が起きたのは最近からです。使用はデスクトップPCとノートPCで2台ともXPです。原因がわかりませんのですいませんが教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

我が家でもありました。 質問者さんと状況は同じでした。 ある日、息子のPCも同様に接続出来なくなり 「お母さん、電子レンジ使う時は言ってよ!」と怒っていました。 夕方と言うのがポイントかもしれませんね。

回答No.2

同じ時間に現象が起こるということは、ルーターの設定ではないでしょうか? ルーターもしばらく使っていると、各PCへのIPアドレスの割り振りがうまくいかなくなる場合があります。 コレガルーターのDHCPサーバーの設定において、 リース期限継続方法が『無期限』になっていると思います。 一旦『無期限』→『期限指定』に変更し、リース期限を、設定できる最短の時間にしてください(例えば15分など)。 15分以上経ったら、ルーターとPCの電源を全部落とし、ルーター → PC の順で電源を入れてください。 再度コレガルーターの設定にて、『期限指定』→『無期限』に直してみてください。

• toruyasu
回答No.1

お母さんが晩御飯をつくるのに電子レンジをつかっていませんか? じつは、電子レンジに弱かったりします。