ネットが頻繁に切れる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が頻繁に切れて困っている方への解決方法
  • ネット回線が切れる原因はルーターやONUの故障可能性も
  • ネット回線の切れる時間帯や連絡先について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが頻繁に切れて困っています。

ある日突然ネット回線に繋がらなくなりました。 ルーターのInternetの光ランプが消えていましたので、ルーターの問題かと思い新しく買い替えをしました。 新しいルーターでも切れてしまいますので、長年使っていたONUが悪くなったのかと思いNTTへ連絡、交換をしてもらいました。 この時ネット回線が落ちていても、ONUのランプはすべて付いていまして、NTTへ相談した時も住んでいる地域でネット回線が切れているという履歴はないと言われています。 ONU交換後もネット回線がすぐ切れてしまいましたので、新しく買ったルーターに問題があるのでは?と同じ商品の交換をしてもらいました。 それでも切れてしまうので、ルーターを購入した家電量販店の方に来てもらい、また別の新しいルーターに交換をしました。 ですが、まだ切れる現象が解消しませんでしたので、光ファイバーケーブルの交換もしてみました。解消されませんでした。 ONUとルーターの電源をすべて落として入れなおすと、しばらくは繋がっているのですが、切れてしまいます。 夜は長く繋がっているのですが、朝になると切れています。日中は入れなおしても繋がる時間が短いです。 ちなみに切れているときもONUのランプはすべて緑点灯しています。 こういう時どこに相談すればいいのか分からず困っています。NTTでしょうか?プロバイダのぷららでしょうか? もしくはこういう現象の解決を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それまでの経緯を含めてプロバイダに相談だと私は思った。

sirousa05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

sirousa05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れてるときに色々試してみたのですが、どうやっても切れてるときは繫がりませんでした。 丁寧にありがとうございました。