ネットが頻繁に切れる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が頻繁に切れて困っている方への解決方法
  • ネット回線が切れる原因はルーターやONUの故障可能性も
  • ネット回線の切れる時間帯や連絡先について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが頻繁に切れて困っています。

ある日突然ネット回線に繋がらなくなりました。 ルーターのInternetの光ランプが消えていましたので、ルーターの問題かと思い新しく買い替えをしました。 新しいルーターでも切れてしまいますので、長年使っていたONUが悪くなったのかと思いNTTへ連絡、交換をしてもらいました。 この時ネット回線が落ちていても、ONUのランプはすべて付いていまして、NTTへ相談した時も住んでいる地域でネット回線が切れているという履歴はないと言われています。 ONU交換後もネット回線がすぐ切れてしまいましたので、新しく買ったルーターに問題があるのでは?と同じ商品の交換をしてもらいました。 それでも切れてしまうので、ルーターを購入した家電量販店の方に来てもらい、また別の新しいルーターに交換をしました。 ですが、まだ切れる現象が解消しませんでしたので、光ファイバーケーブルの交換もしてみました。解消されませんでした。 ONUとルーターの電源をすべて落として入れなおすと、しばらくは繋がっているのですが、切れてしまいます。 夜は長く繋がっているのですが、朝になると切れています。日中は入れなおしても繋がる時間が短いです。 ちなみに切れているときもONUのランプはすべて緑点灯しています。 こういう時どこに相談すればいいのか分からず困っています。NTTでしょうか?プロバイダのぷららでしょうか? もしくはこういう現象の解決を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それまでの経緯を含めてプロバイダに相談だと私は思った。

sirousa05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

sirousa05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れてるときに色々試してみたのですが、どうやっても切れてるときは繫がりませんでした。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急にネットにつながらなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【フレッツ光】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 8月30日だったと思いますが、急にぷらら光インターネットが繋が羅なくなりました NTTのONUとルータを本日交換してもらいましたが改善しません ぷらら側の問題ではないかとも考えてます まさか、料金滞納はしていないはずなので(何年も前からNTTファイナンス経由で引落しなってるので)ぷらら側で全く問題ないか確認したいのですがどうしたらよいでしょうか?                       】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット回線が切れるのはJCOMと関係ありますか?

    お世話になります。NTTの光回線でネットをしておりましたが、突然回線が切れてネットができなくなりました。回線は、電話回線をNTTの人に工事をしてもらい、ネクスト光でつないでいます。ルータはGE-ONUですが、これのUNIランプが急に切れてしまいました。 色々調査した結果、LANケーブルの故障は考えにくく、PCも二台で確認しましたがどちらでもつながらないので、PCの故障も該当しません。ルータも、テレビにつないだところUNIランプが点灯したのでこちらも問題ありません。そこで最後に考えられるのが、近々JCOMの工事を申し込んでおり、それと関係してるのではないか?と考えております。ただこちらは電話回線を使用している訳ではないですよね…。原因は何でしょうか。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

  • NTT光で専用線で会社と家を通信してのトラブル

    家のパソコン=専用ルーター=NTTのONU→会社という設定でで接続しているのですが、突然つながらなくなりました。 会社の他の社員のPCはみんなつながっています。 NTTに電話で聞くとそちらの回線を調査したら問題なく光はつながってますとのこと。 専用ルーターの業者に修理に来てもらったら、NTTのONYから出てるLANをルーターにつなぐとルーターがリムーブ(再起動?)する、信号がおかしいのでは?と言われました。 ルータのではなくてONUがおかしいのでは?と聞かれました。 しかしNTTのONUはSTATUS、FULL、FIBER、LINKすべて緑ランプがついてます。 何が原因でしょうか? ちなみにインターネットには使用しておりません。 ウィルバスター2009のみインストールしているパソコンです。

  • NTTモデム交換後について

    NTTモデム(GE-ONU)の認証ランプがつかなくなりネットに繋がらなくなったので新しいモデムを送ってもらい交換しました。 しかし交換後のモデム(GE-ONU)は認証ランプと光回線ランプがつきません 交換するだけなら再設定はいらないと検索して見たのですがPC等に接続し再設定は必要ないと認識であっていますか? 必要ならPCを持ってないので業者さんに来てもらわないと駄目ですかね

  • ネット接続について

    ネット接続が切れるのでルーターを交換しましたが状況が改善しません。 NTTに回線の調査を依頼しましたが、プロパイダーに切れることについて紹介してくださいのことでしたので、何か接続が切れる要因はないかお知らせください。突然切れて気が付けば回復している状況です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    ネット使用中に突然繋がらなくなりました。 NTTに相談し、ルータのPPPランプが消えていたためルータの設定を見直したのですが NTTのゲストIDで設定したときには繋がるのですがぷららに戻すと未接続に戻ってしまいます。どういった対策がとれますでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネットに繋がらない

    3月14日に無派遣工事で開通になったので、電話線ケーブルやLANケーブルなどを接続しました。ところが光電話は即使えたのですが、ルーターのpppランプが点灯しないのと、オプションランプが青の点状態で、ネットに繋がりません。ルーターの再起動や、リセットなどもやりましたが、pppよオプションランプは同じ状態でネットに繋がりません。どうしたら良いのかご指導をお願いします。この質問はまだ生きているJCOM回線からやっています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット環境が悪くなった

    ドコモ光を契約しています。昨年末位からネット環境が悪くなり、機器の故障と思い無線ルータ、モデムを交換したが改善されません。 NTTのサポートと電話等で回線のスピードを確認した結果は良好でした。 有線によるネット環境は特に問題ないようなのでwifi環境に問題があるのかと思います。スマホ2台、タブレット(共にアップル)それぞれで同じような症状が出ます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなった

    8/10 午前1時ごろまでは問題なく使えていたのですが、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 ONUやルーターなど各機器を再起動してみたものの、変わらずです。 ONUのランプは認証、光回線、電源など全て点灯しております。 ルーター(aterm wg1200hs4)はアクティブのランプが赤く点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • サーバー未検出となり、ネットにつながりません

    ネットにつながっていましたが突然、切れました。現状はWifiには、強いシグナルでつながっていますが、モデムとルータ間で不具合が生じているようです。ネットにつなげようとすると、バッファーローの設定画面が出てきて、ユーザ名とパスワードの入力を要求します。そこで、入力した後、回線判別中の画面が出てきますが、最終的に「サーバ未検出」となります。 モデム、ルータ等の電源をOFFにして再起動させたり、バッファローのルータのリセットボタンを押してパワーランプを点滅させ初期化しても、その後の症状は同じです。パソコン、タブレット、監視カメラ等すべての機器がつながりません。モデムとルータ間のケーブルを交換しても同じでした。ぷららV6エクスプレスです。ルータが故障しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。