• ベストアンサー

キャノンプリンター 通信できない

キャノンプリンターMG6730でのスキャンができません。 通常の印刷はできるのですが、スキャンしようと思うと、次のようなメッセージが出てきて 止まってしまいます。 概略は 以下の理由でスキャナーと通信できません。 電源が入っていない LANに接続されていない スキャナーを選択しなさい code5,157,69 以上のようなことです。 電源は当然入っていますし、印刷はできるので接続もされています。 以上のことから何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ドライバーをアンインストールして 最新をインストールするとか LANの接続部分をエアーをかけるとかする。 それでだめであればサポートセンターに連絡ですね。

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最近更新したプリンターなのですが、先日は使えたのです。 現在も通常の印刷はOKです。

関連するQ&A

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません。

    キャノンMP610です。プリンターの電源を入れて、印刷開始すると、【プリンターと通信できません。 双方向通信をサポートする設定にしてください」とメッセージが出ます。しかし、印刷はできます。 でも毎回のエラーメッセージがうるさいのです。何とかなりませんか。

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません…。

    CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7) USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できず、MPドライバーをインストールできません。 しかし、プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。 けれどMPドライバーがインストールできてないからか、スキャナが利用できません。 My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。 (正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。) PCは1階、プリンターは2階に置きたいので、USB接続はできません。 一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。 スキャナもよく使うので、できればスキャナ本体から開始させたいです。 ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。 TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。 PCの設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?何故いないのかちょっと分かりません…。 どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか? ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。 Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • プリンターと通信ができない

    プリンター(Canon MG6100 series Printer)と通信ができません。 長々となってしまいますが、これまでの症状としては ・wordで印刷をしようとしたが、wordのプリンター一覧に、 今まで使っていたプリンターがない(2021-02上旬頃)、そ の時点で、ホームのデバイスを確認すると、「2020-12-26 に新しいデバイスを追加してください」?と書かれていま した ・再び印刷が必要となったので、wordで確認したところ、上 記と同じような状態のままでしたので、下記のようなこと をやりました(2021-03-01) ・ルーターのコードを抜いて、差し直した(LAN1からTAにこ のとき変えました)(以前プリンターが使えてたときも回 線不調で差し替えたことがあり、そのときもともとがLAN1 かTAか覚えてないのでLAN1にしてました) ・プリンターの再起動と、無線の接続方法を手動設定とWPS で変えながら、接続の確認をしました ・SDカード、USBから印刷も試しましたが、容量不足か形式が 違うとのことで印刷不可(.docxから.pdfに変えてます)(1ペ ージに収まる量で文字を打ち込んだだけの簡単な文章です) ・LAN設定の設定情報を、プリンター側で印刷(03-01当時の電 波状況は80%で、先ほど改めて印刷してみたら67%でした) ・スタートメニューのCの項目から、Canon ... のファイルを アンインストールし、再起動、Canonのサイトからmp68 ...e xeをDLして起動しましたが、プリンターが見つからず中断 ・ホームのデバイスにある、プリンター一覧から、当プリンタ ーを削除した 日を改め、本日には ・プリンターテストページがあったので、LAN設定の設定情報 の印刷物とともに、プリンターまたはスキャナーの検索にて 「TCP/IPアドレス...」のところでIPアドレスとポート名を入 力、そしたら自宅のプリンターがヒットしたので登録しました ・wordを確認すると、当プリンターの名前があり、印刷を実行 しましたが、「プリンターとの通信ができない」となりました ・コントロールパネルから、当プリンターのトラブルシューテ ィングを行いましたが、「ネットワークの管理者に問い合わせ てください」となりました これ以上どうしようもないと思い、so-netさんにお問い合わせ してみたところ、できなかったので、ここに質問させていただ きます。 どうすればよいのか、ご協力をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Canonプリンター スキャナーが動かない

    購入して1年2か月のCanonMP630で、スキャナの利用は数回しか行っっていませんが、動きません。 パソコンから操作してスキャンしようとすると、 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れているか電源が入っていない可能性があります。スキャナーの状態を確認してください。スキャナドライブを終了します」 その繰り返しで、先に進めません。 この時点で印刷は可能なので、パソコンとプリンターは接続されていると思います。 プリンターから操作すると、「スキャン開始ボタンを押してください。」その後「準備中です」の繰り返しです。 スキャナが動くような音はしません。やはり故障でしょうか? そうならば、購入先に持っていき、問い合わせればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • プリンタと通信できません

    PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。

  • キャノンプリンター

    キャノン MG5730のプリンター 通常の印刷は正常に印刷できるがコピー機能を使った印刷時に薄黒い帯が出て困っている。 解消法があれば教えてください。

  • プリンターの設定について

    キャノンのプリンターを家ではPIXUS MG 640 船ではPIXUS MG 6130を使っています。 最近スースネクストの「さよなら手書き」と言うソフトを入れてMG 6100で使用した所 プリンターではMG 6100を認識しますが、スキャナーではMG 640を認識しているみたいで、スキャナーの電源が入っていないか、スキャナーが接続されていないと言う メッセージが出ます。スキャナ-に MG 6100を認識させるにはどうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANONプリンタ MG6130とMG8130

    MG8130とMG6130で迷っています. この2機種に絞り込んだ理由は,文書印刷が主になるので 普通紙で顔料インクが使えることからCANONを, 複合機でCDレーベルプリントができる製品でこの2機種に 絞り込みました. この2機種の大きな違いといえばスキャナだけだと思いますが, 実際CCDとCISではどのくらいの差がでるのでしょうか. フィルムスキャンはしないのですが,書籍をスキャンしたりする ことは多いと思います. ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/ この記事はもう5年前のものになりますが,現在でもCCDとCISに このくらいの差がでるのでしょうか. それと,設置方法のことですが,無線LAN接続と有線LAN接続と どちらのほうがいいですか.無線ルータはありますし,ルータの すぐ横にプリンタを置く予定なので長いケーブルを張る必要は ありません.環境的にはどちらでも可能です.

専門家に質問してみよう