• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと通信ができない)

プリンターと通信ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンター(Canon MG6100 series Printer)との通信ができない状況です。
  • wordで印刷をしようとしたが、wordのプリンター一覧に、今まで使っていたプリンターがなくなりました。
  • さまざまな方法を試しましたが、プリンターが見つからず、通信ができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15655/30080)
回答No.1

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3036&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。

zs887778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いただいたURLからドライバをDLしましたが、やはりプリンターが検索できず失敗、コントロールパネルからプリンターを直に消したのが問題だと思い、再びIPアドレスとポート名を入力しましたが、ポート名が既に使われていたため、プリンターの登録ができない状態でした。しかし、https://yurufuwadiary.com/printer-driver-removalのサイトを参考に、Powershellにてポートを削除し、コントロールパネルからプリンターの再登録をしたところ、コントロールパネル内のプリンター一覧に、Canon MG6100 series Printer とは別に、 Canon MG6100 series Printer WS というものがあったので、そちらを普段使うプリンターとして登録、試しにword内にて印刷してみたら、無事にできました。 お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A