• 締切済み

ピル1日目の飲み忘れ

ピル(アンジュ28)を飲んで2シート目です。 2シー卜目をもらいに行くのが遅れ、休薬期間8日目だったので先生に相談した所、「今日から普通に1錠目を」と言われたので、8日目の21日から同じ時間に飲み始めました。 29日に主人が中出ししました。 少し不安になって調べた所、「1日目の飲み忘れは24時間以内だったら翌日分と2錠服用。」とあり、もしかして今周期は正しく飲めてないんじゃないか?と心配です。 ちなみに、2シート開始後4日目に18時間の飲み遅れがあった他は、きちんと飲んでいます。 詳しい方、大丈夫なのか教えていただきたいです、よろしくお願いします。 2人こどもがいての、避妊目的と生理不順で服薬しています。

• 妊娠

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.1

飲み続けている間の飲み忘れは2錠です。 飲み始めの1錠目はその前に飲んでいるわけではないので 中途半端にホルモン値が上がっているわけじゃないので 十分1錠目からで間に合うと思います。 ピルの目的は排卵をさせないこと。 つまり卵子の成長を抑えることにあります。 生理が来た頃から卵子は成長を始めますがそれには2週間かかります。 最初の飲み始めは生理が来た日~数日以内にではありませんか? これは生理が来た=次の卵子の準備開始となるからです。 次の卵子を成長させずに眠らせるには2週間以上決められた量を飲み続けなければなりません。 飲み始めは1日ずれたからと言って大きく変わることはないでしょう。 プラセボを飲んでいる間は何も飲んでいないのと同じ状態。 最後の7錠は飲み忘れを防ぐための偽薬です。 それが1日伸びても即排卵とはなりません。 ただし飲み始めて7日目からが避妊効果ありとなりますので21日~28日までは別の避妊もしたほうがいいと言うだけです。今回は29日ですので効果はあると考えます。 生理日(消退出血期間)の調整にも使えますのでこれを機に良く調べてみるといいですよ。 排卵だけでなくピルには精子の侵入を阻止する働きもあります。 あまり飲む時間を変えずに規則正しく服用していれば大丈夫。 これからは飲み忘れの無いようにきをつけてくださいね。