• ベストアンサー

ピルの飲み始め1日目の遅れについて

ピルについて相談です。 アンジュ21を3ヶ月前から服用しています。 昨日で7日目の休薬期間が終わり、今晩から1錠目を飲み始める予定だったのですが、 直前になって手持ちがないことに気づきました。 24時間以内の服用の遅れなら、翌日2錠飲めば間に合うそうですが、 明日産婦人科でピルを処方してもらい、今日の分と明日の分2錠を飲めば、 問題なく効果がでますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.1

飲み始めてまだ3ヶ月なので、ホルモンとピルがきちんと作用されていない事も考えられますので、明日受診時に直接婦人科の医師に聞くのが一番だと思います。

--Lisa--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には2年半ほど前から服用しているのですが、 4ヶ月程前に一度飲むのをやめ、その後に生理がきた際また飲み始めました。 なので、2年半服用の間に、一ヶ月ほどのブランクがあるということです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まだ新しいシートを飲み始めていないのなら、休薬期間を8日だったことにして、明日からシートの1日目を飲み始めた方が明日2錠飲むよりよいのではないかと思います。 正式には明日、ドクターに相談なさってからの方がよいと思いますが。

--Lisa--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の午前中に産婦人科へ行き相談したところ、 昨日の1日目の分をすぐに飲んで、今日の2日目の分をいつもの時間に飲む、 ということでも大丈夫だと教えていただきました。 なのでそのまま処方してもらい、帰宅後すぐに1錠目を飲みました。 これで問題なさそうです。 ご丁寧にアドバイスをいただきましてありがとうございました。