• 締切済み

包丁研ぎ時のバリについて。

初めまして。 包丁研ぎ時のバリに関しまして、お伺いしたいことがあり、質問を記載させて頂きました。 何卒、ご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。 先程、ステンレスの包丁を研いでいたのですが、片面をかえりが出るまで研いだ後、そのかえりをとって終了と思っていました。 しかし、かえりをとり刃先の状態を確認していたところ、指先で刃先を撫でると、刃先にペラペラのフィルムの様な金属が残っていることが分かりました。 ぱっと見は刃先を研いだときの研いだ刃が、薄いフィルム状になっているように見えます。 これは研ぐ際の角度が浅すぎるのが原因でしょうか? また、このようになってしまった場合、どう対処するのが正しい対処法なのか、ご教授頂けると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

仕上げには先に少し角度を付けて引いて研ぎます、押すと刃先が荒れてしまいます。 ペラペラなのは薄すぎて強度が無くなったからで、刃先の先端だけ角度を付けて数回研げばペラペラが無くなる筈です(薄すぎると刃こぼれします)

FFreak
質問者

お礼

Kimamaoyaji様 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 何度もご回答下さり、ありがとうございます。 最終的に押して研いでかえりを取ったのですが、刃先が荒れそうでちょっと心配でした。 これからは、角度にもっと注意しながら研ぎたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

造園屋ですから仕事で使うハサミ類は自分で研磨しています。 僕らは「かえり」ではなく「かえし」と言っていますが、バリと 言われているのと同じです。 僕らのハサミは片刃が多いのですが、太枝切りハサミ等は両刃が 多いです。包丁も両刃ですから、片刃を20回研いだら反対の片 刃を20回研磨します。かえしは仕上げの時にすれば良いだけの 事ですから、両面の刃が均等に研磨出来るまで何回も研磨しまし ょう。かえしの取り方ですが、刃とは反対の包丁の背側に一方方 向で研ぎます。通常研ぐように前後にしてはいけません。片方を 1回したら反対も1回にします。これでバリが無くなれば完了で す。角度は重要です。大体25~30度が好ましいです。 出刃包丁などは素人では上手く研磨出来ないので、刃物店に出し ましょう。

FFreak
質問者

お礼

Cactus48様 お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 色々とアドバイスを頂きありがとうございます。 参考になります。 次回、頂きましたアドバイスを考慮しながら、再度挑戦してみたいと思います。

noname#215377
noname#215377
回答No.3

カエリを取る方法は革なんかに擦り付けたりするといいみたいです。 床屋なんかで髭剃りをする前に腰に付けた革のようなものにカミソリを裏返したりしながら二三回擦りつけたりしますよね。 あれは革砥とかコードバンというものです。 要はカエリを何度か折り返して折ってしまうというものです。 とはいえ革を用意するのも面倒ですし私の場合はフキンとかまな板に擦り付けてバリを取っていました。

FFreak
質問者

お礼

Kataranan様 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 床屋さんのあの皮のようなものはかえりと取るものだったのですね。 勉強になりました。 バリの取り方も色々とあるようで、今後の参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

• 850058
回答No.2

包丁の面をA面、B面とします、まずA面を刃先を手前にして研ぎます、 かえりが出たらB面を研ぎますが、その際に刃先を向こう側にして 軽く研ぐとかえりが取れます。 刃先を手前に裏、表を研ぐと、かえりが行ったり来たりして無くなりません

FFreak
質問者

お礼

850058様 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、かえりが行ったり来たりして、なかなか無くなりませんでした、、、 最終的にはご記載されましたようにして、かえりを取りました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

角度もありますが、研磨するヤスリや研磨剤の番数にもよります、刃毀れした場合危険なのであまり浅い角度で研ぐことはやめたほうが無難です(刃こぼれしやすくなります) 包丁の刃を研ぐための専用の台もあり角度が固定されているのでそのようなもので研げば良いと思います) http://www.pro-douguya.com/kn-eb-6503100.html