• ベストアンサー

テレビの電源 赤いランプについて

初めて質問させて頂きます。 テレビをOFFにしている時に、電源の赤いランプがたまに点滅(1回)します。 テレビ動作に異常はなく、日常に支障はないのですが、何回か点灯を見かけてしまい、気になります。 他にこのような現象を見かけた方はいらっしゃいますか? 機器が故障したわけでないのでメーカーにも聞きにくいです。 ちなみに日立のWOODです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.4

ランプの表示は、メーカーや機種によって様々ですから、憶測で回答しても何も意味はありません。 よって、取扱説明書で確認するか、メーカーに問い合わせするのが、最も適切です。 はっきりとした故障でなくてもメーカーへ問い合わせすることは全く問題ありません。遠慮する必要はないと思いますよ。 もしかしたら、何かメンテナンスをしなさいというサインかもしれませんから、正しい対処をすれば故障を未然に防ぐことに繋がります。

kaihuku13
質問者

お礼

早々にご回答下さりありがとうございます。 こんなに早く私の「困った事」に反応して下さる事に驚いて、同時にとても嬉しかったです。 他のみなさんのご意見も参考にして 最終的にはメーカーに確認かなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

調べて見ると、赤ランプ点滅は冷却ファンの動作異常らしいですな。 とりあえず出来ることは、外装パネル外して掃除ですかね。 掃除機で無暗に吸って壊さないように。

kaihuku13
質問者

お礼

早々にご回答下さりありがとうございます。 日頃テレビを掃除しないので、これを良い機会に掃除してみようと思います。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

それは定期的に発生しますか? 毎日同じ時間とか、毎月何日にとか・・・ 瞬停(瞬間的な停電)の可能性もありますからね。 変電設備付近とか送電線に雷が落ちると旬亭が発生しますから。

kaihuku13
質問者

お礼

早々にご回答下さりありがとうございます。 決まった間隔とか、決まった時間帯ではないようです。 瞬停という現象を初めて知りました。勉強になりました。 ありがとうございます。

• oyatsuya
回答No.1

LANケーブルをつないでいるんだったら、何かをダウンロードしているのでは? ダウンロードしたくないんだったら、 私のは日立じゃないけど、テレビの設定ボタンから、ダウンロードしないを選択すればいい ようになっています。 または、WIFI設定がONになってるとか?

kaihuku13
質問者

お礼

早々にご回答下さりありがとうございます。 テレビにはDVDデッキを繋いでいるだけでなので、今回はLANやWIFIではないようです。 (質問が言葉足らずですみませんでした) 色々な可能性を考えて頂いてありがとうございます。