• ベストアンサー

オリオン テレビ 電源OFFでランプ点灯はなぜ

新しくオリオン テレビを買ったのですが、 電源をOFFすると電源ランプが点灯し、 電源をONすると電源ランプが消えます。 これまで買った電化製品は電源をONすると、ランプが点灯してたと思うのですが、なぜオリオン テレビは逆なのでしょうか? これまで買った電化製品の一例 ・パソコン、ファンヒーター、髭剃り、テレビ、ブルーレイ レコーダーなどなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

オリオン サポートに問い合わせが確実だと思いますが 経験上、多くのテレビの電源ランプは 主電源を入れた状態で リモコンで電源を入れるまで赤点灯 リモコンで電源ONで緑点灯 です。 推測ですが コストダウンの為、パーツを減らし赤ランプのみにして 赤点灯で主電源が入っていてリモコンで操作できることを表示し リモコンで電源を入れれば画面に表示があり緑ランプは不要と判断したかもしれませんね。 オリオンに問い合わせは https://www.doshisha-orion.com/support/

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。あれから考えたのですが、たぶん今のTVはビデオに繋いで使うので、TV電源ONでもビデオがOFFの時は、画面が真っ暗なので電源が切れていると勘違いしないように赤ランプがつくと思う。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

LGのTVを買った事がありますが同じ動作だったと思います。 アチラはそういう仕様が普通なのかもしれません。 ちなみに、LGのTVは設定で電源Offの時に電源ランプを消せたと思います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消せる機能があるとは凄いですね。

Powered by GRATICA
  • ple6
回答No.2

具体的な機種がわかりませんので、次の一例は検索して出てきた一番上の機種の説明書内容ですが、次のようになっていました。 https://doshisha-av.com/support/manual/RN-32SH10_RN-24SH10.pdf 電源オフ(本体電源オフ) : 消灯 スタンバイ (予約あり) : オレンジ点灯 電源オフ(リモコン電源オフ) : 赤点灯 スタンバイ録画中 : オレンジ点滅 電源オン(リモコン電源オン) : 緑点灯 録画中 : 緑点滅 リモコン信号受信 : 緑点滅 機種によって細かい部分は違いますが、電源オフの状態は「主電源が切れている『消灯』」と「リモコンで電源を切ったとき(待機状態)の『赤 点灯』が一般的です。 なので、上記の機種の場合は電源が入った時には『緑点灯』になりますし、個人的にはオリオンのテレビに限らず、待機状態で赤点灯、電源オンで緑点灯になる機種が多い様に思えます。 まずはお買いになったテレビの説明書をご覧になられて、電源ランプの点灯に関する説明の確認をされることをお勧めしますが、個人的な感覚では表示用のLEDの初期不良のように感じられます。 初期不良の場合早急に購入した店舗での返品交換などの対応をしてもらうのがよろしいかと思います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 安い製品なので機能が削られ、赤いランプが付くか消えるかしかないようです。