エンジンチェックランプ点灯、エンジンの吹け上がりが悪い

このQ&Aのポイント
  • トッポBJのエンジンチェックランプが点灯し、エンジンの吹け上がりが悪い現象が発生しました。最寄りのディーラーに持ち込みましたが、コンピューターには異常が出ず原因不明でした。ECU本体の故障の可能性が指摘されています。
  • エンジンチェックランプ点灯後、自分で診断を試みました。診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させ、ダイアグチェックを行いました。この時、エンジンチェックランプが点滅し続け、エンジンが振動する現象が発生しました。
  • ダイアグ診断の結果、エンジンチェックランプが110回点滅し、少し点灯して消えました。エンジンを再起動し再度診断したところ、エンジンチェックランプが点滅し続けました。この結果の意味については分かりません。ECUの故障が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

通常は、チェックランプでダイアグを表示する場合でも、単に回収を数えるのではなく、 短い長いの組み合わせで、短いのいくつ、長いのいくつ。と言う形で、同じタイミングが周期的にくると思います。 その1周期の状態で判断するのが普通です。(1周期から2周期目が始まるまでには、ある程度の不点灯時間があったりします。) 単に点滅の回数だけ数えても意味はないと思いますよ。

EYES0021
質問者

補足

ありがとうございます、長さは等間隔でずっと点滅でした。 特に周期って感じではないです。 この場合は正常って判断なのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.7

色々と質問されてますが、車自体が問題を抱えてる感じがしてるんですが スレ主さんは、この車が初めての所有なんでしょうか? ダイアグの文字を知ってるから、全然メカを知らないとも思えませんが。 購入した販売店も遠い様だし、失礼な言い方ですが、 個人的には不良品を買ったのかな?と。 ディーラーで、分からないと言われてる車を乗り続ける不安を 考えると、買い替えを考えた方が良いのではと思うんですが。 余談ですが、決して三菱車が悪いとは言ってません、身内が昨年買った EKワゴンなんて朝一の始動時の音を聞いてると、軽らしからぬ(普通車?)音だし いいエンジンと思ってます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>中古のECUに交換してみます。 これだけはやめるべきですよ、、、、

noname#185790
noname#185790
回答No.5

>中古のECUに交換してみます。 正確には、”正常であることが保証されている”ECUね。 文面等から察するに、もう、 これ以上は自分で何とかしようとかせず、工場に任せた方が良いと思うわ。 原因が解からないのに、このまま乗ってて大丈夫かどうかまではわかりませんてww。 ただでさえ、事故歴有り、ポンコツスクラップ部品寄せ集め、無保証中古車なんだから、何が有ってもおかしくないでしょ。 そういった意味では、そのまま乗り続けても問題無いでしょうし、私の車でも関東在住でもないんで、私個人的には全然おkです。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

あのさ。 エンジン掛けっぱなしでダイアグ読むなよ きほんだよきほん。 そういう基本が抜けているから わけわからないんだ また基本で言えば 熱害センサだし。 吸気系を否定はしないけど まずはプラグ交換しよう。 それでだめなら次は ECU交換が相場。 ECUってかなり経年劣化に弱い。 コンデンサパンク、回路振動切れなどね。 エアフロは それ自体の故障というより ハーネス・コネクタが壊れることが多いかな。 個人的には 吹けなくなる=点火系異常と見ました。 吸気系ではない可能性が大です。 空気・燃料は多少異常でも走っちゃうのでね。

EYES0021
質問者

補足

プラグは先日すべて新品にしました、中古のECUに交換してみます。 熱害センサとはどこのことでしょうか? トッポBJのエアフロはどこにあるのでしょうか? ISCVならわかるのですが。 取り合えずこのまま乗っていて問題ないですか?

noname#185790
noname#185790
回答No.3

診断コードも、点滅の読み方も解からず自己診断かけても何の意味もないでしょうに、大丈夫ですか? 推測ですが、全く同じ周期での点滅なら多分異常記録無しでしょう。 エンジンチェックランプが点灯してふけが悪いなら、吸気量検出系だと思われますが、異常検出してるのに記録に残らないのがおかしい。 ECUの簡易診断方法として、任意のセンサーのカプラーを外してみる方法が有りますが、あくまでも簡易診断です。 やはり先ずは正常な中古ECUとかに交換して様子を見る他無いんじゃ無いですか?

EYES0021
質問者

補足

中古のECUに交換してみます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

コンピューターの前に、エアフロメーターを一度見て貰って下さい。 意外と、ダイアグシスノイズでは見逃しやすい故障(ボケてしまってる) 事が有るそうです。 部品は、結構髙いので、そこでしたら、5万位の覚悟して下さい。 コンピューターの故障は、まず、あり得ないのが普通です。 その周りの、計器類(センサー)が壊れてると思います。 吹けないのは、燃調の問題です。 一度、エアフロを、ディーラーで見て貰って下さい。 結構、ディーラーが気づかない故障の一つだそうです。

EYES0021
質問者

補足

トッポBJのエアフロどこにあるのでしょうか?ISCVはわかるのですが

関連するQ&A

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いた

    トッポBJ のパールセレクトH42A 3g83なのですが、先程仕事帰りに、運転しはじめて少し進んだところでエンジンランプがついてしまいました、車は止まることはなかったです。 すぐに停止してエンジンをかけ直ししたらすぐにかかりもんだいなく走りました。 近くのディーラーに持って行きましたがコンピューターに異常が残っていないとの 事で原因が不明で、取り敢えず乗ってて問題ないと思うと言われ途方に暮れています 。原因は何が考えられるでしょうか? 乗っていて問題ないでしょうか? 車検を取ってから中古車屋さんから納車後一ヶ月経っていません。 これでエンジンチェックランプが付いたのは2回目です。

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • ジャガーX308 XJR エンジンチェックランプ

    2001年X308 XJRに乗っています、エンジン始動直後にエンジンチェックランプが点灯します。O2でしたらエンジン始動し、少したってから点灯しますよね?ダイアグかければよいのですが、別けあってそれが出来ません・・ ありえる原因を教えて欲しいのですが・・

  • エンジンチェックランプ

    初年度14年ヴィッツに乗っています。型式SCP10、エンジン1SZですが、エンジンチェックランプが点灯してしまいます。故障コードP1346が出ているみたいですが、どこが悪いのでしょう?一度チェックランプ消去してもらいましたが、しばらくすると、また点灯してしまいます。特に走行していて調子が悪いと言う事はありませんが。宜しくお願いします。

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • H18 ザッツチェックランプ点灯

    ダイアグ短絡で診断したらリッチ異常が出るのですがどこが悪いのでしょうか?プラグ、スロボ、燃料ポンプ交換済みです。1週間ぐらい乗るとチェックランプが付きます。アイドリング中、スピードを落とした低速時などに点灯します。ディーラーにも出しましたがわからないといわれ困っています。

  • チェックエンジンランプ

    ホンダライフダンクに今乗っているんですが、最近チェックエンジンランプが点灯してしまいディーラーで見てもらったら特に異常がないと言われ点灯しても止まる心配はないから大丈夫とも言われてます。その後点灯はしなかったのですが、今日点灯してしまいました。私は代車が必要なので、お願いしたら27日まで空きがないそうでそれまで乗ってても大丈夫と言われました。それまで待っていても大丈夫でしょうか?それとも違う所で早めに点検してもらった方がいいのでしょうか?

  • ER34 エンジンチェックランプの件追記

    回答をしていただいた方本当にありがとうございます。 申し訳ないですが、追記させてください。 >ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、 SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 ※追記です。 実際にディーラーで現象が出ないため現象が出た状態でディーラーへ車を持っていきアイドリング状態で放置しておくと約30分後に自然に「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが消えます… そのとき自己診断をかけると点火系に異常があるみたいなのですがディーラー側では点火系は交換済みとのことです… それと仕事に向かう途中坂道で必ず「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプがついていたのですが、スパークプラグを交換したあとからはでなくなりました。。。 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • 31セルシオのエンジンチェックランプが点いてるのに

    31セルシオ前期なのですが、エンジンチェックランプが 点いているので、お約束のO2センサーの異常かと思い お世話になっている整備工場で、診断機でチェックしてもらったのですが エラーが出ません エラーを感知したけど今は直った? それにしてもチェックが点いているのにエラーが出ないのは 良くわからないと言う事で、自宅に戻って バッテリーのマイナスを30分ぐらい外して リセットをやってみたんですが、チェックが消えた と思ったのもつかの間、エンジンを切って、再度始動したら 再びチェックランプが点きました。 診断機でエラーを感知しないのにチェックランプが点いている どのような事が考えられますか? また、テールをLEDに替えてリア球切れの警告灯が点いていますが 関係ありますか? どなたか宜しくお願い致します。