• ベストアンサー

PCがネットにつながらなくなった!助けてください!

NECのラビというノートパソコンを母親が使っています。 OSは、XPで回線はひかりにつないでいます。有線です。 前の黒いルーター(2台ある古いもの)が壊れ、レンタルだったので 新しい白いルーター1台に交換しました。 その時から、不安定になり、つながったりつながらなかったり。 IEのバージョンは8です。 家には、もうひとつノートPCがあって東芝のOS7でIE11 そちらはなんなくつながってます。 復元をしたりしてもいいのでしょうか。 もっと根本的な問題でしょうか。 履歴等の削除などはしています。 HELP!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>OSは、XPで回線はひかりにつないでいます。 XPでネットへの接続はやめたほうが良いです、セキュリティはほぼゼロですから、アンチウイルスなどのサポートが続々と終了してしまいました。無論Microsoftは4月に完全終了しています。ウイルスに感染していないとはいえない状態ですから、ネットに繋がらなくなった原因がウイルスである可能性は大きいです、むろんリカバリして、クリンインストールすればウイルスの問題は解決しますが、XPの設定を再構築、ソフトの入れ直し、保存しておいたデーターの入れなおしなどの作業が必要です、またアンチウイルスソフトを再導入する必要があります、現状でサポートされているのはAVGアンチウイルス(他にも有るとは思いますが少ないです) また履歴の削除とありますが、設定情報の削除や、XPの一部を削除した可能性も考えられます、設定なら設定のし直しですが、XPの一部の場合はXPの入れなおしとなる場合があります、少なくともコントロールパネルで観ることが出来る、ネットワーク関連の情報を書かないと、何が問題かの切り分けも出来ません。 余談ですが >もうひとつノートPCがあって東芝のOS7でIE11 Windows7であろうと予想されますが、マックのOSにOS7と言うOS(オペレーティング・システム)はありました、Windows7のOSとしての通し番号はNT6.1です(Xp=NT5.1、Vista=NT6、Win8=NT6.2、Win8.1=NT6.3、Win10=NT10)なのでOSの番号としては7はありません。 できればOS7と書かずにWin7と書かれたほうがよいと思います。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうです。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

XP自体終わってるので自己責任でどうぞ IE8は新年早々今月で終了XPはバージョンアップ出来ませんので 復元をしたりしてもいいのでしょうか。 もっと根本的な問題でしょうか。 >>>そこじゃないでしょう ちゃんと診て貰った方が良いと思うけどね お金の問題じゃなくきちんとね 機器はレンタルが一番良いのに故障のたんびに買換えだよ レンタルなら無償交換でしょう規格が古くなったら 入れ替え出来るしね無料で 買ったら交換無理でしょう

mikika283
質問者

お礼

どうも御親切に。どうも。

• heyboy
回答No.2

よくわらんのが >前の黒いルーター(2台ある古いもの)が壊れ、レンタルだったので >新しい白いルーター1台に交換しました 質問者本人とかが変えたの? 業者が変えたの? 前のルーター(2台)の品番は? 現在のルーターの品番は? それと新しいルーターの設定はやったのか? ブロードバンド名やルーターなど情報が 少ないと思う

mikika283
質問者

お礼

どうも御親切に。