• ベストアンサー
  • 困ってます

LAN接続できない・・・

LAN接続できない・・・ 今僕は2台のパソコンを使っているのですが、1台がLAN接続できないのでインターネット を利用できない状況です。 パソコン1台はNECノート、1台は自作デスクトップです。 NTTからレンタルしているVH-100<3>E<N>というルーターを使って有線でどちらかのPCと 接続していたのですがデスクトップの接続が安定せず、何度も切断されます。 ノートのOSは32bit、XP、デスクトップは64bit、7です。 思いつく限り書き連ねてみたのですが、原因が分かりません・・・。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? 足りない情報があればすぐ書き足します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2593
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

過去ログにもありますが、VH-100「3」E「N」はルーターではなく単に変換機なのでフレッツ接続ツールにて毎回接続しなおす必要がまずあります。 その接続ツールはWindows7 64bitに対応してますでしょうか?その点をまずNTTに問い合わせることが解決の近道かと。 まぁノートPCとデスクトップPCをどう時接続したいならNTTに聞くまでもなくブロードバンドルーターを買ってきてVH-100「3」E「N」に接続し、そこから各PCをぶら下げれば良いだけですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

接続ツールは使っていません。 タスクバーに表示されるネットワーク接続を開いて毎回接続してました。 まぁ片方だけつなげてもあれなんで、やっぱりルーターを導入するのが一般的なのですかね・・・? 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 有線LANでもネットの接続が切れて困ってます。

    NECと、GatewayのノートPCを無線LANで使用していましたが、 両方とも時々ネットができなくなるので、10年位使用していた バッファローのルーターをNECのルーターに最近、変更しました。 NECのPCは常時繋がるようになったのですが、Gatewayの方は 最初は繋がるのですが、時々接続が切断されるので、有線LANに 変更してみたのですが、こちらでも時々接続が切断されます。 切れた時は、ネットワーク接続で有線LANの方の接続を無効に した後、有効にするとネットがまたできる状態になります。 どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。 PC Gateway NV57H OS Win 10 NTTひかり

  • IP電話と無線LAN?(初心者です)

    NTTのBフレッツでIP電話に加入していますが、電話の場所(ルーター?の設置場所)とパソコンを使いたい場所が離れているので、以前使っていた無線ルーターを使おうと思ったのですが、インターネットに接続できません。よい方法があれば教えていただければと思います。 構成は VDSL装置 VH-100(NTTからのレンタル) ルーター? WBC V110M(NTTからのレンタル) 無線LANルーター NEC WR6600H 無線子機 NEC WL54TE パソコンは2台で1台はVAIOのノートPC(XPHome)、もう1台は自作のデスクトップPC(XPpro)となっています。 WBC V110Mから有線でインターネットに接続は可能で、現在2台ともLANケーブルを使用し接続しています。 デスクトップPCを使う場所が離れているので、できれば無線で使用したいと考えています。 初心者でまったく知識がありませんが、よい方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 有線LANにすると「限定または接続なし」となります。

    有線LANにすると「限定または接続なし」となります。 パソコン:デスクトップ(自作)x2、ノートx1 OS:3台ともWindows XP HE SP3 光モデム:RT-200KI(NTTレンタル) 無線ルーター:BUFFALO WZR2-G300N、子機:WLI-UC-G300N ルーター子機間:可視6m位 プロバイダ:Excite光 セキュリティソフト:ウイルスバスター2010 無線接続が安定せず、下記URLを一通り実施してみましたが改善しませんでした。 「無線接続が頻繁に途切れる(WZR2-G300Nシリーズ)」 http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr2-g300n/buf4032.html そこで無線を止め有線で接続しましたが、「限定または接続なし」となりインターネットや メールにも接続できませんでした。 【確認したこと】 (1)DHCPは3台のPC有線/無線とも[有効] (2)LANケーブルを疑い、他のPCと入れ替えたが現象変わらず (3)ルーターのポートの差込口を疑い、ポートを変えてみたが現象変わらず ●有線LANにすると「限定または接続なし」となる原因を知りたいです。 どなたか教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

VH-100<3>E<N>…ルータ機能ないから、そいつ。 2台以上のパソコンを同時にインターネットへ接続するには別途ルータ(ブロードバンド・ルータ)が必要になりますよ。 まあ、とりあえず  http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/12495_c_pppoechk_win7.html Windows 7 でこのように設定してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

設定はこの通りでした。 やっぱりルーターの導入考えてみますw 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 光電話と無線LANの接続について

    現在、Bフレッツでインターネットをしています。 今までの状況は、  ・デスクトップPC 1台 有線接続  ・固定電話(光電話)なし で使用していました。 NTTから恐らくレンタルされているVH-100<3>E<N>を使用して、接続していました。 これから、  ・デスクトップPC 1台 有線接続  ・ノートPC(無線LAN受信可能のもの) 1台 無線LAN  ・固定電話(主にFAX) 以上の内容で使用したいと考えています。 NTTに問い合わせたところ、光電話と無線LANの追加契約が必要で、基本料金以外に、 ルーターのレンタル代+無線LANカード(ルーターに入れるよう)のレンタル代が別途 かかると説明されました。 今後、基本的に上記の内容で使用し続ける予定なので、なるべくレンタルは避けて、 市販品を使えるなら、市販品の購入で、レンタル代を省きたいと考えています。 そこで、実際どのようにすれば良いのか(どういったものを購入すれば良いのか) 教えて頂きたくお願いします。  (1)NTTの契約をどうすれば良いか?  (2)何を購入する必要があるのか? NTTでは、レンタル以外のことは教えてくれないので、宜しくお願いします。 また、もし他にいい方法があれば教えてください。

  • 無線LANルーターに変えたら有線までも・・・・

    NEC WR1200Hという無線LANルーターに変更した所、頻繁に 回線が切れてしまいます。 有線でも同じように・・・・・・なぜなんでしょう? 我が家は、フレッツ・光(マンション型)モデムは、VH-100E ノートを無線でデスクトップは、有線で繋いでます。 以前は双方有線でNTT Web Caster V110てルーターを 使用していました。その時は、安定してネットに接続されてましたが、 ルーターを変えたら頻繁に接続が途切れます。 なぜなんでしょうか??

  • LAN接続ができない。

    今までパソコンA機とパソコンB機を有線LANでつないでいました。今回無線LAN内蔵のパソコンC機を購入し3台のパソコンをLAN接続しようと思いましたがうまくいきません。具体的な操作方法を教えてください。 A機とB機はXP、C機はVISTAです。有線ルータはNECのAterm WR7610HVで今回購入のC機を使用するため有線ルータに無線ルータ BUFFALO AirStation WHR-Gをつなぎました。インターネットやメールはできるのですがA機B機C機を接続することができません。C機でどのような操作をすればA機B機につながるのでしょうか。質問の仕方が幼稚で分かりにくいと思いますが要するにC機からA機やB機の内容を見たいのです。初心者ですのでできるだけ具体的に教えていただければ嬉しいです。

  • クライアント側からの接続・切断について。

    我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 無線ルーター(無線接続時、有線接続不可)

    無線ルーターを購入し、デスクトップ1台を有線で、ノート2台を無線で同時にネット接続できるようにしたいのですがどうもうまくいきません。 デスクトップを有線でネットに接続した状態だと、無線の方でインターネットが使えません。 認識はされているようで、ちゃんと接続も出来ているようなのですが、IEを開いてもブラウズできません。 また、有線の接続を切断すると、何故か無線で普通にネットが使えるようになります。そして、ノートを無線で接続している状態で、今度はデスクトップを再び有線接続しようとすると、ユーザー名、或いはパスワードが間違っていると表示され、ネットに接続できません。 つまり、デスクトップで有線接続をしているときは無線でネットが出来ず、有線の接続を切断すると無線でネットが出来るようになりますが再び有線で接続しようとしてもうまくいきません。 無線ルーターの設定は有線で繋がれているデスクトップでしか行っておりませんが、無線で接続するノート2台も何か特別な設定が必要なのでしょうか。 それとも何か設定が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LANとケーブル接続は両立出来ますか?

    現在デスクトップPCと古いノートPCを所有しています。 今週フレッツISDNからフレッツADSLに変更しました。スプリッタとADSLモデムはNTTからレンタルしています。ルーターはまだ購入していません。 ISDNの時は、デスクトップとノートをクロスケーブルでLANで繋いで、TAをシリアルで繋げていました。 金銭的な都合でルーターを購入するのは来月になってしまうため、今回のADSL化に伴い暫定的にデスクトップのみLANでADSLモデムに繋いでいます。 そこでルーター購入までの間デスクトップとノートを繋ぐ良い方法はないか、と考えていたときに、昔使っていたケーブル接続用のシリアルケーブルを思い出し「ケーブル接続で二つのPCを繋ぐことは可能かな?でも、ADSLで使用しているLANと何か不具合を起こさないかな?」と疑問に思い質問させていただきました。 なにぶん素人故に、質問の具体的な根拠は無いんですけど、もしも競合などを起こして、致命的な不具合にでもなると恐いので質問させていただきます。 2台のPCをすぐに繋げられないと特に困ることがあるわけでも無く、大量のデーターのやり取りを行うわけでもないため、高い危険を冒すようであれば来月のルーター購入まで我慢しますが、可能であれば試してみたいと考えております。 ちなみにPC環境は デスクトップ OS ME CPU Celeron 667 ノート OS 95 CPU Pentium120 不明な点がございましたら、補足要求頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。

  • pc一台に、無線と有線のLAN接続ってできるの?

     パソコン一台に無線と有線を接続して、どちらも使うような方法はできるのでしょうか?  現在BBルータが近くにないため、有線でしか使用できないのですが、pcが3台(自作1台、ノート2台)ありまして、自作のには有線と、無線LANを取り付け、ノートは無線LANカードを指し、カード間通信でノートの2台を無線にしようと思ってます。  その際の自作のpcなんですが、有線、無線ともに一緒に使用し、同じワークグループ、同じアドレスで使えるのでしょうか?

  • 無線LAN・有線LAN・共に接続できません

    数年使っていたノートパソコンの無線LANがインターネットに接続できなく成り、経年でもあるのでリカバリーしました。 リカバリーしてもネット接続は出来ませんでした。 タスクバーのネット接続アイコンは接続状態にあり無線LANカードも点滅しています。 NTTフレッツ光用モデム?ルーター?の有線LANに切り替えて見ましたが、有線LANでも繋がりませんでした。 他のパソコンはネット接続できていますので、当パソコンの問題だとは思うのですが・・・・ パソコンの故障でしょうか?他の理由でしょうか? パソコン:NEC 無線ルーター:バファローAirStationAG54 OS:WinXP NTT光プレミアム接続です。 よろしくお願いいたします

  • LANの接続について

    デスクトップPCで光接続を、ノートPCではイーモバイルでの接続を利用しています。 この度、LANを組んでノートPCも光接続で行こうと考え、ルータからノートPCに線をつないだのですが、インターネットに接続ができません。 接続の際にPPPでISPから通知されたユーザー名とパスワードを入力したのですが、「パスワードが変更されているか間違っています」というメッセージが出ます。 ISPから送られてきている登録証を見ると「パスワードは入力時に変更される」という内容のことが書いてあるのですが、変更後のパスワードはどうやったら調べられるのでしょうか?? またそもそもつなぎ方が間違っているのでしょうか?? ちなみにOSはXPとVISTAです。 尚、ルータは回線契約時にレンタルされたものです。