新しく購入したPC付属のソフトCD、他のPCでも使えるか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したノートパソコンに付録されていた、ソフトが入ったCDは、他のPCにでも使えるのでしょうか?
  • 東芝とNECの2台のノートパソコンを新しく購入した際、一台の東芝の方には付録で画像編集ソフトが入ったCDがついていました。しかし、画質の良いNECの方でこのソフトを使いたいと思っていますが、メーカーが違っても使うことはできるのでしょうか?
  • PCの詳しい知識がなくわからないのですが、一度インストールしてしまったソフトが入っていたCDは使えなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったPC付属のソフトCD、他のPCでも使えるか?

新しく購入したノートパソコンに付録されていた、ソフトが入ったCDは、他のPCにでもインストールすることはできますか? この間ノートパソコンを新しく2台(東芝とNEC)買ったのですが、一台(東芝)のほうに、付録で画像編集ソフトが入ったCDがついていました。AdobeのPhotoshop Elements10というものです。 そのまま東芝のほうに入れようかと思ったのですが、パソコン自体の画質がNECのほうが良いと聞いて、できるならNECのほうでこのソフトを使いたいと思いました。 メーカーは違いますが、ソフトを使うことはできますか? また、使うための特殊な方法があるなら、教えてほしいです。 また、一度インストールしてしまったら、そのソフトが入っていたCDはもう使えませんか? PCのこと全然詳しくなくて、わからないので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

まぁ、認証が通ることを、使ってもいいという解釈をすることも間違いで 使用権が認められない条件で、認証が通ることはあります。 インストールができることもよくありますし ユーザー登録までできることもあるかもしれません。 でも、ライセンス違反していれば、それは盗んできて使うのと等価です。 わずかにでも費用負担をしているはずなのに 盗んできたのと同等の行為となるのであれば ライセンスに従って使うほうが、結果的にはお得と言えます。 ごく一部のソフトは、OEM供給されたもののユーザーが アップグレード料金で、安価で通常版ユーザーになれるものもありますが… 実際に、それがほんとうにリーズナブルかどうかは、よく考える必要があると思います。 スマフォでは、無料版のソフトばかり使っていて、有料版を使わない人も多いのですが… 実際、パソコン用の市販ソフトでも、本格的に使う人でなければ 無料のソフトでも変わらないということもありえます。 そうやって、この十数年の間に、市販ウェブブラウザーは消えましたし 日本語入力ソフトも、市販品を購入する人は非常に少なくなっています。 まぁ、とりあえず、その附属ソフトのライセンス条項を確認すべきです。 それは、付属の紙の資料に示されているかもしれませんし ソフトウェアのヘルプなどから探す必要があるかもしれません。

pi-yo3
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですね。もう一度ライセンス条項を確認してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>上手く使える裏ワザみたいなのはないもんなんでしょうか…  違法な事までしてという「意味」?

pi-yo3
質問者

お礼

やはり違法になるのですね。すいません、回答ありがとうございました。

回答No.3

購入時に付属していたソフトはプレインストール版といって、そのパソコンでしか使用出来ないライセンス契約になっています。 なので通常の製品版より安いのです。 OfficeなどのMicrosoft製品はライセンス認証が通らないし、パソコンメーカー独自のソフトは、「システムが違う・・・」と言うメッセージが出てインストールすら出来ない事もあります。

pi-yo3
質問者

お礼

なるほど。制限がある代わりに付属されてるからですね。 回答ありがとうございます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

パソコンについてるソフトを他のパソコンで使うことは、ライセンス違反になるため、使用はできないと思います。

pi-yo3
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>他のPCにでもインストールすることはできますか?  ソフト、OSによってですので 試してみないと何とも言えません  そして、例え出来たとしても ソフトによって使用制限等の縛りが あるものもあるので メーカーに確認の必要も・・・

pi-yo3
質問者

お礼

できるかどうかPCなどによって違うんですね。上手く使える裏ワザみたいなのはないもんなんでしょうか… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 5.0 新しいPCにインストールしたい

    古いPCにPhotoshop Elements 2.0があったので アップグレード版のPhotoshop Elements 5.0を購入し 使用していました。 この度新しいPCを購入予定で もちろんPhotoshop Elements 5.0も新しいPCに インストールするつもりですが 新しいPCにPhotoshop Elements 2.0もしくは アップグレード対象のソフトがなければ アップグレード版のPhotoshop Elements 5.0は 動作しませんよね? Photoshop Elements 2.0はPC購入時に 一緒に注文したので初めからPCに入っていました。 だけどリカバリーCDを失くしてしまったので Photoshop Elements 2.0を新しいPCにインストール することは出来ないんです。 なにかよい方法はありませんか? あと新しいPCにインストールする時は アドビサイトの購入履歴からダウンロードして そのままインストールできますか? なにか情報を更新する、みたいな作業が必要ですか?

  • PCからPCへのソフトの移動

    いつもお世話になります。 私の家には、二台のパソコンがあります。 一つはWIN98(ノート)でもう一つは最近購入したXP(デスクトップ)です。 WIN98のPCの方には、お試し(?)のPhotoshopが入ってるんです。よく、PC雑誌とかに付いてくる(お試し?)ソフトがたくさん詰まったようなCDからインストールしたものです。自分はお金が無くてPhotoshopを買えないので、かなり不便な所はありますが、そのお試しPhotoshopをずっと使っていたんです。 でも、そのソフトが入ったWIN98のPCが、大分古くなったし使いにくくなってきたのでXPが入っているPCに買い換えました。今はXPのPCを使っています。ただここで問題です。XPは大変快適なんですが、Photoshopお試し版が入っていません(当たり前)。 そこで質問なんですが、PCからPCに、ソフトを(なんて言えば良いのか分かりませんが)移動することって出来るんでしょうか? CDからインストールすれば良いことなんですが、残念ながらそのCDはもう手元にないんです。 WIN98のPCはCDを焼くことも出来ません。こんな事質問するだけ時間の無駄だと思いつつも、やっぱり諦めきれないんです。自分はPhotoshopを買うか、他のフリーソフトをダウンロードした方がいいんでしょうか。 因みに、WIN98のPCでお試しPhotoshopを使って作業するつもりはもうありません。動かないんですよね…あのPC… あと、↑の質問とは別に、使いやすくて高性能な、これはオススメっていうグラフィックのフリーソフトがあったら教えてください。Pixiaが良いって他の質問の回答には書いてあったんですが…。 長くなってすいません。よく分からないところがあったら、補足しますので言ってください。 回答、どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • 写真の編集加工ソフトの購入を考えているのですが?

    最近、Windows7のノートPCからWindows10のノートPCに買い換えました。 写真の編集加工加工ソフト、Adobe Photoshop Elementsの購入を考えています。 ただ、種類、価格が多岐にわたり、どれが良いのかさっぱり分かりません。 確か、5~6年前にカメラを購入した際に付録で付いてきたPhotoshop Elements「簡略版」のようなものを使ってきました。 購入予定商品は、もちろんindows10対応が基本ですが、主な使用目的として、写真の一部を消したり、付け足したり、画面の傾きの補正などを考えています。 なお、Photoshop Elements以外でも上記のような使い方が、初心者でも簡単に操作できるできるような商品であればそれも紹介ください。 いずれにしても、できるだけ安価なものでよいので、ぜひ紹介ください。 よろしくお願いします。

  • Photoshop7.0アンインストール方法

    Adobe Photoshop Elements7.0のアンインストール方法(windows)を教えて下さい。 既に2台にインストールしてある為に、新しいPCに上記ソフトをインストールすることが出来ません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • CDに書き込んだファイルが他のPCで読めません

    NECのデスクトップ型名VC667JにてCDに書き込んだファイルが他社のPCで読めません。上記NECのPCは、壊れたので廃棄しましたのでどうすることもできません。使用したCD書き込みソフトは、同PCに初めからインストールされていたソフトです。解決法が解る方お手数ですが教えていただけませんか。

  • Adobe のソフトにつき問合せ先が知りたいのです

    古くから使っている Adobe photoshop elements 2を再インストルーしたいのですが、知合わせ先をどなたか 教えてください PCを買い替えたので 再インストールしたいが、シリアルNO 紛失でこまっています。 インスト用のCDはあるのですが 。  よろしくおねがいします。

  • BAMBOO FUN の付属ソフトについて

    クリックありがとうございます。 ノートパソコンの動作に支障が出ると聞いたので ペンタブを使うなら、デスクトップのほうが良いとのことですが、 正直、まだ動いているノートパソコンを買い換えるのは抵抗感があります。 ノートPCの主な用途はネットサーフィン程度、4年使用。 BAMBOO FUNで写真の画像処理をしたり、ブログにイラストを載せたりしたいのですが・・・ Windows XP Home Edition 東芝 Qosmio dynabook version 2002 BAMBOO FUNのセットが一式ありますが、これの付属ソフトを今のノートパソコンにインストールしたら、 このソフトはもう次にデスクトップのパソコンへインストールしようとしても、できなくなるのでしょうか。 (パソコン1台につき一度だけの使用か、という意味です) パソコン知識が乏しく、行動に踏み切れません。 聞きたいことの要点は (1)付属ソフトは、ノートンやウイルスバスターのように、パソコン1台につき一度だけの使用か (2)ノートパソコンに改良を加えてインストールするのと、  思い切ってデスクトップに買い換えるのではどちらが良いか。 です。 もしパソコン買い替えとなると・・・BAMBOO FUNを未開封のまま半年くらい遊ばせておくことになりますが、最善策ならそうします。

  • PhotoshopElementsのインストール

    先日Photoshop Elements10(製品版)を買ったので、今日インストールしたのですが 何度やっても同じ所でフリーズしてしまい、インストールできずに困っています。 ある程度まで進めると、PCのCD読み込み部分が 「ウィーン…カタン、ウィーン…カタン」と、 動いては止まっての繰り返しを延々としています。 (普段、CDやDVDは何の支障もなく再生・取り込みが出来ます) 使用PCはWin Vista、NECのノートです。 Adobeのヘルプを見ても当てはまるものが無く困っております… 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします(´;△;`)

  • 画像処理ソフトを探しています。

    画像処理ソフトを探しています。(初心者です) 私なりに色々とITで調べたところ、Adobe Photoshop Elements 12か13が 「使いやすいかなぁ思い」購入を検討しています。(書籍も沢山ありますし) 今、使用しているパソコンにインストールして大丈夫でしょうか?、 以前、知人からPCに何でもかんでもソフトを入れると重くなるからダメだと言われ それからソフトをインストールをする時は、「このソフト入れても大丈夫なのかなぁ?」思ってしまい、どんなソフトの物でもインストールをする時は躊躇してしまいます。 使用としては、デジカメで撮影した写真やスキャナで読み取った写真を 編集したりする程度です。高度な事は、これから覚えていくつもりです。(まだ無理です) Adobe Photoshop Elements 12・13以外のソフトで良いものがありましたら 教えて頂けたら幸いです。 PC:富士通 LIFEBOOK AH53/K ハードディスクの空き容量:385GB 実装メモリ:3.86GB OS:Windows8

  • ネットからダウンロードしたソフトって、他のパソコンにも、ダウンロードできるんですか?

    photoshop elementsのソフトをネットから購入したのですが、 今使っているパソコンが2台あるのですが、1台はダウンロードしたのですが、もう1台にもダウンロードできるんでしょうか?もしできるのでしたら、どのようにすればいいのでしょうか?同じソフトをまた購入しないといけないのでしょうか? なにもわからず、細かく教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう