新しく購入したPC付属のソフトCD、他のPCでも使えるか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したノートパソコンに付録されていた、ソフトが入ったCDは、他のPCにでも使えるのでしょうか?
  • 東芝とNECの2台のノートパソコンを新しく購入した際、一台の東芝の方には付録で画像編集ソフトが入ったCDがついていました。しかし、画質の良いNECの方でこのソフトを使いたいと思っていますが、メーカーが違っても使うことはできるのでしょうか?
  • PCの詳しい知識がなくわからないのですが、一度インストールしてしまったソフトが入っていたCDは使えなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったPC付属のソフトCD、他のPCでも使えるか?

新しく購入したノートパソコンに付録されていた、ソフトが入ったCDは、他のPCにでもインストールすることはできますか? この間ノートパソコンを新しく2台(東芝とNEC)買ったのですが、一台(東芝)のほうに、付録で画像編集ソフトが入ったCDがついていました。AdobeのPhotoshop Elements10というものです。 そのまま東芝のほうに入れようかと思ったのですが、パソコン自体の画質がNECのほうが良いと聞いて、できるならNECのほうでこのソフトを使いたいと思いました。 メーカーは違いますが、ソフトを使うことはできますか? また、使うための特殊な方法があるなら、教えてほしいです。 また、一度インストールしてしまったら、そのソフトが入っていたCDはもう使えませんか? PCのこと全然詳しくなくて、わからないので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

まぁ、認証が通ることを、使ってもいいという解釈をすることも間違いで 使用権が認められない条件で、認証が通ることはあります。 インストールができることもよくありますし ユーザー登録までできることもあるかもしれません。 でも、ライセンス違反していれば、それは盗んできて使うのと等価です。 わずかにでも費用負担をしているはずなのに 盗んできたのと同等の行為となるのであれば ライセンスに従って使うほうが、結果的にはお得と言えます。 ごく一部のソフトは、OEM供給されたもののユーザーが アップグレード料金で、安価で通常版ユーザーになれるものもありますが… 実際に、それがほんとうにリーズナブルかどうかは、よく考える必要があると思います。 スマフォでは、無料版のソフトばかり使っていて、有料版を使わない人も多いのですが… 実際、パソコン用の市販ソフトでも、本格的に使う人でなければ 無料のソフトでも変わらないということもありえます。 そうやって、この十数年の間に、市販ウェブブラウザーは消えましたし 日本語入力ソフトも、市販品を購入する人は非常に少なくなっています。 まぁ、とりあえず、その附属ソフトのライセンス条項を確認すべきです。 それは、付属の紙の資料に示されているかもしれませんし ソフトウェアのヘルプなどから探す必要があるかもしれません。

pi-yo3
質問者

お礼

なるほど、そういうものなんですね。もう一度ライセンス条項を確認してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

>上手く使える裏ワザみたいなのはないもんなんでしょうか…  違法な事までしてという「意味」?

pi-yo3
質問者

お礼

やはり違法になるのですね。すいません、回答ありがとうございました。

回答No.3

購入時に付属していたソフトはプレインストール版といって、そのパソコンでしか使用出来ないライセンス契約になっています。 なので通常の製品版より安いのです。 OfficeなどのMicrosoft製品はライセンス認証が通らないし、パソコンメーカー独自のソフトは、「システムが違う・・・」と言うメッセージが出てインストールすら出来ない事もあります。

pi-yo3
質問者

お礼

なるほど。制限がある代わりに付属されてるからですね。 回答ありがとうございます。

• dimio38
回答No.2

パソコンについてるソフトを他のパソコンで使うことは、ライセンス違反になるため、使用はできないと思います。

pi-yo3
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!

• globef
回答No.1

>他のPCにでもインストールすることはできますか?  ソフト、OSによってですので 試してみないと何とも言えません  そして、例え出来たとしても ソフトによって使用制限等の縛りが あるものもあるので メーカーに確認の必要も・・・

pi-yo3
質問者

お礼

できるかどうかPCなどによって違うんですね。上手く使える裏ワザみたいなのはないもんなんでしょうか… 回答ありがとうございました!