• 締切済み

ハッシュポテトの作り方を教えてください。

ハッシュポテトといってもいろいろなタイプのものがあるようですが、私が作りたいのは、某大手ファーストフード「M」の麻メニューにある小判型のタイプのものです。我が家ではこのポテトのファンなのですが、自分で作ろうとするとどうもうまくいきませんでした。もちろんレシピといっても、同ショップで販売しているものと同一のレシピでなくてもかまいません。このタイプのハッシュポテトの作り方がわかる方、ぜひ教えてくださいませ。

  • shuna
  • お礼率77% (21/27)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

じゃがいもは千切りにしてゆでる。(固ゆで) ゆでたじゃがいもの水分をよくきり、ボールに入れ、軽くつぶす。(つぶしすぎないように注意) 塩少々と片栗粉を加えてまぜる。 楕円形にぎゅっとまるめる。 で、ここからなんですが、一般的なハッシュドポテトはフライパンでバターを熱し、形を整えながら焼くんですが、 「M」のものは油で揚げていますね。 ですからフライパンに生地が浸る程度の油(1~2センチ)をいれて少し高めの温度にし、生地を入れて一気に揚げてやると形も崩れず上手くできますよ。 既に茹でてあるので表面がきつね色になったら出来上がりです。 油を切ってやると表面カリッ中はジューシーな感じにできあがります。

関連するQ&A

  • 味が付いてるポテト

    昔、マクドナルドに「しゃかしゃかポテト」というスパイスをポテトにかけて袋を閉じてシャッフルするメニューがありましたが、いつの間にか廃止されました。 最近はチキンナゲットについてくるバーベキューソースなどをつけて食べていますが、やはりいちいちつけるのが面倒です(笑) ここで質問なのですが、マクドナルド以外のファーストフード店で味付けのポテトでお勧めなメニューがあったら教えてください。

  • ファーストフードのポテトなぜノンフライしないの

    食べたいけど太るのは嫌なので 油で揚げないフライドポテトのLサイズを食べたいのですが 各ファーストフード店は大手だからできないわけもなさそうなのですが しないのでしょうか。

  • 湿ったポテト?

    先日、同僚と某ファーストフード店のポテトについて話しをしてまして、同僚→「購入後時間の経過したのがおいしい」って言い「いやそれはおかしいやろ」ってなったんですが、同僚→「世には僕の意見に共感してくれる人は大勢いるはず」なんて言うもんでじゃあ「それ分かる~」って人がどれ位いるのか気になり書いてみました。下らない質問ですみませんが皆さんの意見聞かせて下さい。

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)

  • 某有名ファーストフード店のポテトに蝿

    今某有名ファーストフード店のポテトに蝿が入ってました。 ほぼ食べ終わりの頃に発覚しました。ポテトと一緒に揚げたようで、足の付いたポテトも出てきました。 店に電話し今からマネージャーが来ます。 こんな事初めてなのでどうしてもらえばいいのかわかりません。 小学生の子どもも食べてしまいました。 どんな対処をしてもらえばいいのですか?

  • マクドナルドのフライドポテト

    くだらない質問です 友達と飲みながら論争しました(マクドナルドのフライドポテトについて・・) 友達)フライドポテトは原型のジャガイモを切って作ったもの 自分)そういうものもあるけど・・大半はところてんののように押し出して成型いたもの 1)マクドナルドのフライドポテト http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=2020 2)ファーストフードや、ピザ屋とかには(たとえばフレッシュネスバーガー) http://www.freshnessburger.co.jp/menu/view.html?id=s-1 http://www.dominos.jp/order/side/detail/99999/50001/5181 どちらも同じく原型のジャガイモを切って作ったものなのでしょうか? それも原型からと・つぶして押し出したものなのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 結局、自宅で美味しいフライドポテトを食べるのは無理なんでしょうか?

    こんにちは。 ファーストフードのフライドポテトが好きです。 特に太目のものではないマックとかロッテリアのものが好きです。 揚げたてのポテトを食べるたびに、これを食べながら、ビールを飲めたら最高だろうなぁと感じます。 テイクアウトしても、家に着く頃には冷めてるし、 レンジで暖めても、(なんだかなぁ)て味です。 家でも食べられる、美味しいフライドポテトてありますでしょうか? ちなみに割り箸のように細いタイプが好きです。

  • 最近食事する前に手を洗わない人が多くないですか?

    ちょっと疑問に思っています。 例えばファーストフード店ではお絞りなんて出ないですよね。 私は毎回手を洗ってから食べてますが、 他にそうしている人はあまりいなさそうです。 特にハンバーガーショップでは、ポテトを手でつまんで食べるのに・・・。 皆さんはどうお考えですか?

  • いも類から発ガン性物質?

    先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を 読みました。 いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく 揚げたり焼いたりして食べていました。 ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。 ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので 以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。 以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに 口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。 なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは 多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。 もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が 良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • オニオンリングの衣

    よくファーストフード等でサブメニュー(フライドポテト等) の中に入っているオニオンリングの衣は何で作っているのか 教えて下さい。 材料、粉とか卵の分量等とか知りたいです。 ヒマな時にご回答下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう