• 締切済み

ハッシュポテトの作り方を教えてください。

ハッシュポテトといってもいろいろなタイプのものがあるようですが、私が作りたいのは、某大手ファーストフード「M」の麻メニューにある小判型のタイプのものです。我が家ではこのポテトのファンなのですが、自分で作ろうとするとどうもうまくいきませんでした。もちろんレシピといっても、同ショップで販売しているものと同一のレシピでなくてもかまいません。このタイプのハッシュポテトの作り方がわかる方、ぜひ教えてくださいませ。

• shuna
  • お礼率77% (21/27)

みんなの回答

• asuca
回答No.1

じゃがいもは千切りにしてゆでる。(固ゆで) ゆでたじゃがいもの水分をよくきり、ボールに入れ、軽くつぶす。(つぶしすぎないように注意) 塩少々と片栗粉を加えてまぜる。 楕円形にぎゅっとまるめる。 で、ここからなんですが、一般的なハッシュドポテトはフライパンでバターを熱し、形を整えながら焼くんですが、 「M」のものは油で揚げていますね。 ですからフライパンに生地が浸る程度の油(1~2センチ)をいれて少し高めの温度にし、生地を入れて一気に揚げてやると形も崩れず上手くできますよ。 既に茹でてあるので表面がきつね色になったら出来上がりです。 油を切ってやると表面カリッ中はジューシーな感じにできあがります。