• 締切済み

相談

こんにちは。 訳あって今年いっぱいで仕事を辞めることになった23歳です。 転職について相談したいんですが高卒の私を未経験でも雇ってくれる仕事てあるんでしょうか?。 実際は専門学校を卒業してますが異業種への転職希望なので高卒扱いも同然かなっと思っています。 調べてるとIT系と訪問販売?みたいな求人ばかりでそれ以外の情報がなくて。 やはり一度リクルートとかのお世話になるべきでしょうか?。 他にもこういう仕事も未経験からできるよ!っというの知ってたり、なんかアドバイスあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• hk8854
回答No.4

リクルートも結構ですが其処はやはりハローワークでしょう ハローワークで相談されればある程度は希望に添う仕事が 見付かるかも知れませんよ

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました!。

• cactus48
回答No.3

このような相談はハローワークでしましょう。今は仕事収めで業務は 終わっていますから、来年の仕事初めから業務再開ですので、そこで どんな職種があるのか、時分に何が出来るのか等を相談しましょう。 23歳ですよね。高卒であってもやる気さえあれば再就職先は見つか りますよ。今するべき事、退職したら離職票が貰えるので、それを持 ってハローワークに行き雇用保険の受給手続きをする。受講日が告げ られたら、何があっても受講しにハローワークに行く事。そうしない と受給資格が貰えず給付金が貰えません。

pce03ea
質問者

お礼

そんな仕組みがあったとは知りませんでした! コメントありがとうございました。

• catpow
回答No.2

>>高卒の私を未経験でも雇ってくれる仕事てあるんでしょうか?。 まあ、仕事に対して「未経験」っていう意味では、専門学校等で学んだ職種やこれまで働いたことが無い無関係の仕事をめざすのであれば、中卒・高卒・大卒・専門卒にかかわらず、全員が「未経験」です。 そういう意味では、中小企業をめざすなら、学歴よりも若さのほうが重視されることも多い気がします。 23才であれば、十分にいろんな仕事をめざせると思いますよ。 ネットをみていると「大卒よりも高卒採用したほうが、会社で活躍してくれている」ということを書いている経営者もいたりしますからね。 >>やはり一度リクルートとかのお世話になるべきでしょうか?。 私もネットに自分の情報を登録していたら「当社の現場サイトの人があなたの情報に注目したようです。ちょっとお会いできませんか?」っていうメールがきっかけで、今の会社で働いています。 なお、ハローワークは端末ソフトの使い勝手が悪くて、しかも、いくつか書類応募しても全部ダメでした。 私の経験からすると、リクルート等のネットを使ったほうが良い会社にめぐりあえると思います。 なにしろ、リクルート等の有名サイトへの求人広告は、高い費用がかかります。 それだけの経費をかけて求人広告を出すのですから、無料のハローワークにありがちな、「いい人がいれば採用するかもね・・・」程度のダミー求人なんてのはありませんからね。 >>調べてるとIT系と訪問販売?みたいな求人ばかりでそれ以外の情報がなくて。 うーん、確かにIT系は仕事が増えている気はしますけど、現場において、未経験では使いモンになりません。 昔の開発プロジェクトでは、ベテラン1人に未経験の新人2,3名を格安料金でセット販売として現場に送り込んで、ベテランや現場(客先)の人達に教育してもらい、育てていく商法がありました。 でも、客先(顧客)もバカではありませんので、「未経験の人は要らない、余分な金は払わない!」として未経験の人は受け入れ拒否になってきたと思います。 ただ、そういう商法に詳しくない企業もありますし、未経験だけど凄く伸びる人が居ないわけではないので、「砂金取り」みたいに、多数の応募者から金の粒を拾い出し、あとは捨てるっていう経営方針のIT企業もあるようです。 訪問系は、最低でも、採用した人の親戚・縁者や友人関係をターゲットにできますので、それを食いつぶすまでは雇用して、それが無くなると給料が激減するってことで、自ら辞めていく、あるいは辞めさせるって戦略でしょうね。 また、新聞の折込チラシの求人欄や、駅のスタンドにいくつも置いてある無料の求人誌などをみると、IT系や訪問系以外にいろんな職種が載っていますよ。 ちょっと探し方がまずいのではないでしょうか?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます、 もう少し、調べてみます。

• IDii24
回答No.1

はっきり言って23歳なら未経験でも可のところはあるのでは? 高卒はまずいでしょうが、専門学校ならそこまでダメではないはずです。 少なくても25過ぎよりは条件はいいと思いますよ。たとえIT系でも最初は全く素人でも雇ってくれます。そもそもIT系はガテンなんで。人足はいつでも必要。しかし最初の5年は寝る間も無いでしょうが。 そのほかだと飲食店になるけどこれはあまりお勧めではないですね。何しろ経験にならない。まあ開業するならなるけど。 やる気があればアルバイトから潜り込めるような仕事で、結構大企業があるかも。賭けですけどね。自分は人から気に入られるとか、人付き合いが良ければこの方法が一番人生で成功率は高い。

pce03ea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!。