• 締切済み

悩み

興味のない職種で働き続けるにはどうすればいいのでしょうか?。 転職はしたいが働きたい職種が見つからない。 専門卒なので同業種以外では高卒扱い。 だったら嫌でも今の業界で我慢するしかないっと考えています、、。 自分がどうしたいか分からなくなってきてしまって。 なにかアドバイスがあればお願いします。 ※私はいま24歳男、月収16万です。

みんなの回答

回答No.5

出世すること、収入を増やすことを考える。 一生懸命とかでは収入は時間比例でしか増えませんが、仕事や人間関係の理解を深めてやるべきこと、知るべきこと、解決すべきことを、道を決めてひとつひとつ進めていけば、出世ができ、収入のステージが変わってきます。 例えば、ラーメン店の店員が日々まじめに仕事して店長になっても時給は倍にはならず、年収200万が300万になるのがせいぜいです。 店を越えてエリアマネジャーになれば、成果によって数千万がもらえるステージに経てます。 ラーメン店の仕事を店員の仕事目線でどんなに熟達しても、エリアマネジャーにはなれません。 このようにして実際に高卒バイトから生え抜きで社長にまでなったのが吉野家の前社長ですよ。 この人、ミュージシャン志望だったみたいだから、あなたと同じ状況だったのでは?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

私も働きたい職種で働いているわけではありません。 ただ家から通勤しやすいから、会社の環境が悪くはないからという理由でずっと同じ会社で働いてますよ。 やりたいことを仕事にしたら、辛くなったときに辞めづらいと思います。

pce03ea
質問者

お礼

• u-lily
回答No.3

転職するにしてもしたい職種がみつからない…なら、 まずは今の仕事で頑張るしかないですよね。 その中で「自分の強み」を見つけてみてはどうでしょう? どんな職種かはわかりませんが、どの職種にいたとしても、自分の「得意不得意」が見える場面があるかと思います。それは、意外にもその特殊な「職種」でのことでなく、もっと日常レベルで。 たとえば、書類を書く、という誰もがする当たり前の行為でも、実は得手不得手が存在します。誤字脱字が多く一度で終らない人、当たり前のように一度でできる人。また、人との会話が苦である人、苦でない人。きっちり確実にやるのが当然のようにできる人、「確実」にするのが苦手だけれど、トラブルには強い人、後輩に教えるのが上手い人、人前で説明するのが上手い人…などなど。 今の仕事の中でも、よくよく目をこらして見てみれば、自分では「当たり前にできるけれど、実は当たり前じゃない?」と思える場面も出てくることでしょう。 そういう「自分の強み」を今の職場にいる間に見つけてみましょう。 そして、もしも見つけられたなら、その「強み」が活かせそうな職に目を向けてみてはどうでしょうか? まずは自分の現状をしっかり見る。 そこからです。 参考まで。

pce03ea
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.2

とりあえずどうしても仕事がイヤ!ってわけじゃなきゃ続けてもいいと思う。 やりたい仕事、やってて楽しい仕事につける人なんて 5%くらいしかいないんじゃないかな。 自分がその20人に1人になれるかと言うと、まずなれないもんだし。 まぁ給料アップを目指して、同種の他社を当たってみるのはいいかもしれない。

pce03ea
質問者

お礼

回答No.1

働きたい職が無いのになぜ転職するの?  

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとう。