• 締切済み

『ネット上で話題になっている』といった場合

よくテレビのニュースで『ネット上で話題になっている』という表現をきくのですが、 その場合、情報のリソースはどのこのことを指しているのでしょうか。 twitterのことでしようか、2ちゃんねるのことでしょうか、ヤフーニュースのことでしょうか それとも話題によってリソースは違うのでしょうか。 『ネット上で話題になっている』ものを検索すると色々抽出されますが、 そもそも話題になっているのをどうやって知っているのか知りたいのです。

みんなの回答

• weavaest
回答No.4

ニュース的に話題にしたい場合の枕詞かもしれないですね。 映画なんかの「全米が泣いた」みたいなものではないですか。あれも泣いたかどうかのアンケートなんて取ってないと思いますよ。話を戻しますが、ネット上で話題なんて無責任な表現の検証を行う人や組織は無いでしょうし、「話題になってる」って表現自体も具体的にどういう常態か曖昧ですよね。ネット上の一箇所で話題になっていれば、一応話題になっているわけですからね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

全部でしょうね、でも2chはどうかな? 情報過多なネットの話題を自動的に選別して報告してくれる SUMMIFY ってのがあるけど 例えばそのようなソフトを使って、最近よく使われる 言葉だけをメールで送ってくれる って感じじゃないかな? とにかく、人間がやるとすると ものすっごく大変なので、そういうソフトがあるのだと思います。

• chie65535
回答No.2

>その場合、情報のリソースはどのこのことを指しているのでしょうか。 「インターネット上」です。 >twitterのことでしようか、2ちゃんねるのことでしょうか、ヤフーニュースのことでしょうか それらは「インターネットの一部」ですから、それらの「どれか」です。 >それとも話題によってリソースは違うのでしょうか。 どれかは特定できません。 また『ネット上で話題になっている』という表現そのものが「ほぼ嘘」の場合もあります。 例えば「話題になっていると主張したい人が、自分のブログやfacebookやtwitterで自作自演」すれば「ネット上で話題になっている」事になってしまいます。 >そもそも話題になっているのをどうやって知っているのか知りたいのです。 番組スタッフがネット上で「ネタ集め」をして「ニュースになりそうな面白そうなネタ」を拾い集めています。

回答No.1

twitterで話題になってる場合 Yahooニュースで話題になってる場合 YouTubeで話題になってる場合 2ちゃんねるで話題になってる場合 ブログで話題になってる場合 それぞれでしょ 特に決まりがあるわけではない