• ベストアンサー

今注目の話題は、どう受け止められているのか?

いろいろ事情がありまして、「今、世の中でどんな話題が注目されていて、どんな意見があるか、どんな意見に分かれているか?」という事を知れる方法を知りたいのです。 毎日yahooのニュースは毎日かかさず見てます。 情報だけは一応入れているのですが、それに対してどのような意見に別れる。というところまで気がつかず、困った思いをしてしまいました。 「今の話題」「みんながどのように受け止めているか?」というあたりがわかるサイト、掲示板、などがありましたら教えてください。 単純に、世の中にたいする色んな人の生の声がきければいいです。 素人なので、分かりやすいほうがいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • barome
  • お礼率87% (108/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  ニュースはどこのポータルサイトでも力を入れ、良く迅速により詳しく掲げられるように日々工夫されています。  そのニュースと並行的に、話題のことなどでは、ここのgooの中にランキングのカテゴリーがあります。  コンセプトとして、世の中のトレンドはここでつかむとあり、内容もジャンル別になっているのでより分かりやすいと思います。  gooのランキングのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓ 

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/menu.php
barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 どんな世代の人が、どんな話題に興味があるかよくわかりますね。 とても分かりやすいです。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ツーチャンネルでいいのでは。 ニュース速報+と芸スポ速報+ を監視しておけばいいでしょう。 連想での反射的な発言も多いですがたまに有益な情報もあります。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • これから注目しておくと良い、プロは誰ですか?

    世の中には、芝居やスポーツ、 いろいろなプロがいます。 そこで質問です。 今後10年以上、その道のプロとして活躍されるだろう方で (2014年度末までにプロデビュー含む) 今はまだ、タイトル等保持していなくて、2020年度末ぐらいまでに、 タイトル保持や奪取・表彰タイトル・新人賞・その他各種の賞を受賞等、 また、これから4~5年で実力派といわれそうな方でも結構です。 芝居やスポーツ等 これから注目しておくと良いプロの方を教えてください。 お願いします。 勝手ですが、地上波・BS(共に生中継・収録・録画可) または、インターネットのリアルタイム中継で、見れるものに限ります。 また現在(2011年11月)、注目の若手○○と言われている方は、除いてください。 お礼は遅くなってもしますね。

  • ニュースで話題の伊達直人さんについて

    話題になっている伊達直人運動について、 さまざまな人の意見を聞きたいです。 私は、ニュースをみるたび 本当に良いことなのか疑問に思います。 大人たちが優越感に浸りたいだけのように感じるのです。 偽善・・とまでは言いませんが、 どうも理解しがたいのです。 だったら匿名とか堂々と名前だせば、と思ってしまいます。 私のような意見を持った者は、掲示板などで 心が貧しい可哀想な人 頭おかしいんじゃねえの などと叩かれていて、些か不快に感じます。 いままでボランティア活動にも参加してきた私ですが、 これだけはわからないのです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • メールでの話題

    こんにちは中二男子です。 僕には前々から好きな女子がいます。その人とはメールもしている仲です。 しかし、その人は他の男子からも注目されていますし、人気がとても高いです。またクラスも今は違います。 たまに思ったりします「そこまで、もてない俺がコイツとメールしててもいいんだろうか。相手は俺とメールしてて楽しいんだろうか」と。 そんなことを思って怖くて緊張しながらメールしている俺がいました。 そして話題を考える力・・・本来メールとか話の話題なんで何気なく出てくると思うし、頑張って考えるものでもないとおもうのですが、考えられません。 だから何度かメールを交わすうちに自分自身でメールを始めたのに、自分自身でメールをとめてしまうんです。 でも怖いのはメールをし始めるときだけで、メールをしていくうちに怖さはなくなって楽しくなるんです。話題があれば。 みなさん、どんなことをメールで彼女、彼、好きな人と話しているのでしょうか?また、あまり好きでない人から一方的にメールが来たらどう思うのでしょうか?意見お待ちしております。

  • セアカゴケグモって見かけますか?

    何年前からかニュースになり、 広報誌や新聞やらに定期的にご登場のアレ。 街角にも「注意!」なんて 丁寧にもイラスト付きで掲示されています、アレ。 でも、生の声で「いたよ~」って聞きません。 刺されたってニュースも聞きません。 でも、今朝それっぽいのがいたのです!(エアコン室外機の下) 他の家では見かけなくて、ウチにだけ出現となると・・・ (アレ系が大の苦手なので、まじまじと確認が出来ません) それとも皆さん、見かけても話題に上げないだけでしょうか。

  • 学校やテレビで注目されるスポーツなど

    友人の悩みを代わりに質問させていただきます。 私、友人共に中学二年の女子です。 友人は学校やテレビで注目されるスポーツをしたいそうです。スポーツでなくてもいいそうですが、希望はスポーツとのことです。 友人はフィギュアスケートがいい!と言っていましたが年齢的に遅すぎると伝えました。 どんなに厳しい練習でも耐えられるといっています。素人の私にも分かるくらい運動神経がいいです。 今から始めて一流選手を目指せるスポーツはありますか? 何故かは分かりませんがとにかく注目され、取材を受けたりテレビやニュースで取り上げて欲しいそうです。 私はそんな簡単なことではないと思っていますが、友人は本気です。 何かありますか?私なりに探して見ていますが、よく分かりません。 友人がうるさくて私も困っています。ご回答がいただければ友人に見せたいと思います。 不快な表現等があればご指摘願います。よろしくお願いします。

  • そこにいない人の話題でいつまでも弄る人

    先日いとこから聞かれた質問ですが、上手く答えられなかったのでアドバイスをいただけたらと思います。 いとこは大人しく不器用な性格のせいか、よく人のネガ話題に付き合わされています。 ありがちなのが、その場にいない人、つまり卒業してから二年も経っているセンパイの噂話的な話題をするケース。 既に新しい生活に馴染んでいて昔のことなんてとっくに忘れているであろう人の話題をいつまでも引っ張り出してはあれやこれや。 果ては、その人に誰が声をかけるか、という話題。もう、猫の首に鈴をつける役を一生懸命探している、みたいなノリになっているらしいんです。 で、最近はいとこがその的にされていてしんどいと。嫌がらせ、いじめじゃないかと。 今はネタとしてあくまでも会話だけでとどまっていますが、これ、そのうちにいとこが仲間うちで降格し、鉄砲玉みたいな、パシリみたいな扱いにされちゃう前兆なんじゃないかと心配しています。私は。 で、言い過ぎになるかと思い答えきれなかったんですが、実際皆様はどうお考えになりますか。 ご意見、いただければ。

  • ツールバーに表示される注目のワードについて

     ツールバーに「今現在の注目度No.1キーワードで検索します」という所があり、1~10位まで商品や芸能人の名前等が表示されたり、「○○(←番組名や人名) 問題発言」とか気になる見出しがあるのですが、なんで取り上げられているのか分からない事がよくあります。  数時間前にTVに取り上げられた商品だったり、ニュースで熱愛報道された芸能人だったり、という事が多いとは思いますが、そのキーワードにカーソルを合わせても、派生して表示される情報は(例えば芸能人なら)その人のかなり前の別のニュースやホームページが多く、今の話題の源というか原因に辿り着けません。Yahoo!のトップページ等にも情報がなく、それらを知りたい時にはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 今ってみんな?『君が代』を歌えるんですか?

    私は 『君が代』唄えないし、知らないのですが・・・35歳 スポーツ選手が歌ってるのを見るくらいです。 卒業式シーズンで 気がつきました。 もしかして 今時の人は みんな歌えるんですか? いつ どこで教わったんですか? 私がたまたまですか? 色々 『君が代』には社会歴史諸事情があるよう ニュースで訊きますが 自由でも知っていて唄わないのと 知らないから唄わないのでは随分違う気が・・・ 一応、大人 日本人です 知識として知っておきたいので ネットで検索したりして勉強したり 意味も歴史もよく知らない・・・ 全く知らないのって 逆に ヤバイ?と思ったんですが そうでも無いですか? 子供が出来て小学校に上がったら 父兄もみんな普通に歌えるものと思っていた方が いいんですか? 社会問題で アレコレというより 今って 世の中では どうなっているのでしょうか? 教えてください<(_ _)> 知らないのか!という喝やお怒りは御容赦ください。

  • 恋人間の話題

    デートの時ってどんな会話してますか?? はじめ私が人見知りの為、彼が優しそうに見えたので「この人なら安心して話せそう」と思い優しい笑顔に惹かれてアプローチして、その後彼から付き合おうとお誘い頂いて付き合えました。 でも付き合ってみたら、付き合う前のメールしてた内容は実行されないし(一緒に色々お出掛けしたいねって彼は言ってた)会ったときに共通の話題が無いです。 共通の話題になりそうなTVを私が日頃見ていないから良くないんでしょうか?? よく学生の頃とかテレビ見てないで普段友達と話題あるの?!とか幼なじみにツッコマレてました(笑) 本当は知らない癖に知ってる振りしてテレビの話に乗ってました。 彼氏には私テレビ見ないので、と付き合う前に話してあります。 やっぱり世の中の恋人関係の人たちは、テレビの話題で共通の話題としてる場合も多いのでしょうか?? なんか恋人と話題がありません。汗 「なんか新しい情報ないの?!」とか聞かれるんですが、彼の興味無い事答えてもしょうがないし「う~ん‥」と考えてしまいます。いくら考えても出てこないんですが。。汗 せめて政治とかニュースや経済の事話せるようになっておくと良いでしょうか?? 彼は「俺テレビッ子だからさ~」とか言います。 それって、「インドアだからさ~」とかアウトドアに対してヒネて言ってるのかな?とか思うときがあります。 私は自然がいっぱいある所に出かけるのが好きです。 でも彼には物足りないみたいかな‥ どうしたら会話ある感じになれるかなあっていうのが悩みです。 でも、そもそもお互いに出会った頃から会話が多くある人ではなかったと思います。 一緒に居てもそれぞれ別々の行動してれば良いでしょうか?? 1人はテレビ見て、1人はお菓子作りとか小説読むとか。。 1人はテレビ見て、1人は公園をお散歩とか。。 1人はテレビ見て、1人はショッピングとか。。 それで、それぞれが発見した事を話題に出しそれぞれ新情報を得るとか。。 何か一緒に行動してお互い趣味が同じで盛り上がるとかが無いんじゃないかな~と思います。。 どうしたら良いんでしょうか? 彼は特に趣味も無い様で、たまに友人と会う以外、漫画喫茶へ行くだけみたいです。 彼の家には最低限のモノ以外何もありません。

  • 小泉前首相の台湾訪問

    「小泉前首相が台湾の、新幹線の開会式に呼ばれている」とかいうニュースをみました。 で、今その話はどなったのでしょうか?まだ新しい記事は出ていないのですか? 行くにせよ行かないにせよ、あまり話題として大きくは注目されていないようですが。大きな話題ではないのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう