夫の後輩宅での飲み会に参加するか悩む新婚妻の心情

このQ&Aのポイント
  • 新婚1ヶ月の夫婦が夫の会社の後輩宅での飲み会に参加するか悩んでいます。
  • 全員初対面の人たちとの飲み会であり、自己紹介や人見知りの対応に不安があります。
  • しかし、夫の顔を潰したくないため、参加するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の会社の後輩宅での飲み会

新婚1ヶ月です。夫も私も30代です。 年明け、夫の会社の後輩宅で新年会で飲み会があるらしく、 奥さんも、と言われているそうです。 メンバーは夫の会社の後輩家族(飲み会を開いてくれるお家の方、奥さんと子ども) その他会社の後輩数名(3人くらい?)です。 結婚前はお互いの友人や会社関係の人間とは全く会ったことがないので、全員初対面です。 で、夫は、私の都合もあるし、ということで、保留にしてくれてるみたいで、また、正直来るの嫌だったら…とも思ってくれてるみたいで、ちょっと悩んでます。夫には、ちょっと考えさせて、と言ってます。 30代にもなってお恥ずかしいのですが… ・全員初対面であり、また、その飲み会が、わりと恒例な感じなので、私以外はよく知っている顔っぽい ・夫の友人や会社関係の人にも会ったことがなく、また、夫以前の彼氏は、友達から付き合ったパターンばかりで、彼氏の友達は自分の友達でもあるという感じだったので、こういうパターンは初めて …ということがあって、正直、気が進みません。 しかし、これからこういうこともあるだろうし、行かないことで、夫の顔を潰すようなことになっても嫌なので、行くべきか?とも思っています。私自身、仕事をしていて、会社の人間やお客さんと飲みに行くこともあるので、知らない人にも、ある程度はニコニコと愛想よくすることはできるのですが、実は結構人見知りで、いつも内心は気が重く、更に、お家で飲むとなると色々と気を遣わないといけないこともあると思うので、考えるだけで気分が沈みます…夫や私の友人からは、私は愛想が良くて人見知りしないタイプだと思ってたとよく言われるので、実はそんなに得意じゃないと言うと驚かれます。うまく対応できる時と、そうでない時があって、失敗したらと思うと心配で…夫の友人や会社関係の人に会ってみたい気持ちもあるのですが… 皆様、妻の立場だったら、このような場合行きますよね?また、夫の立場としたら、来て欲しいですよね? 行くとすると、気を付けることは何でしょうか? ・夫にも聞いて、手土産を持っていく ・とにかく愛想よく! ・手伝えることがないか聞いて、間違いなく『座ってて下さい』等言われると思うので、軽く出来そうなことだけやる (ここが私の中で一番難しいです…下手に手伝われたくない、台所のものを触られたくないという人もいると思うので、やり過ぎてもダメでしょうし、全く何もせずに座ってるのもおかしいでしょうし…) また、子供の相手も難しいですよね…私の友人の子供たちには何度も会ってますが、子供の相手はなかなか慣れません…(子供は嫌いではないですが、好きでもありません。かわいー!みたいにならないんです…一応、かわいいねー!とか、何々できて上手だねー!とかテンション上げて言いますが…)それでも、自分の友人の子供なので、上手に相手出来てなくてもまだ良かったのですが…ここもストレスになりそうです… 考えすぎでしょうか? 本当は楽しむくらいの気持ちで行きたいです。皆様、どうやって楽しまれてるんでしょう?夫の友達は自分も友達になれる!くらいの感覚でしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

私も人見知りです。ですが、人見知りであるが故に知らない人とできるだけたくさん会って少しでも早く打ち解けられる対象になってもらうべく接することを考えて行動しています。 ですから、こういったところへは積極的に参加するようにしています。隅っこで他人行儀していても周りもある程度は寛容に見てくれます。女性だから多少の給仕は求められるかも知れませんが、そういう類のことなどは中心になって進める人を見つけてうまくフォロー・カバーしてもらえばいいのではないでしょうか。 恒例の行事であるならば、顔を合わせる機会も多分にあり、いつの間にか知り合い・友人に昇格できるでしょうから、行くべきだと思いますよ。気が進まないといつまでも行かなければ、いつまでも知らない他人(旦那さんは知り合いなのに)って事になります。 後、子供に関しては難しく考えすぎです。子供は知識の浅い大人(人間)です。対子供を強く意識しなくてもいいのです。寄って来たら適当に話を聞いてあげればいいし、遊んで欲しがれば、遊んであげればいいのです。子供だってそれぞれの考えと感性はあります。あまり合わないな、と感じる大人には近づきません。大人であるあなたも無理に近づいていく必要はありません。なめられたら、ビシッと叱ればいいのです。相手が大人であるかのように扱ってね。 そうやってなじんでいく内に本来の合う合わない人が出てくると思いますから、そうなった時にまた考えればいい事かと思います。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 同じ人見知りでも、そうやって積極的に参加されてるとのこと、すごいと思いました。私も知らない人の集まりでも、むしろ人見知り克服!と思うことはできるのですが、夫に付いていくとなると、下手なことはできないというプレッシャーが、頑張る気を上回ってしまい…しかし、そんなことを言っていては、いつまでたっても他人ですしね。次からは頑張ってみたいと思います。子供についても、構えすぎなのかなと思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• kano20
回答No.13

会社員の妻ですが、あえてそのような場には行かない宣言をしています。 逆に私の仕事関係の後輩の家で「旦那さんも」と言われても夫は不参加にしています。 宴会場となる後輩さん宅の住宅事情は知っていますか? 男たちの宴会でご近所に眉を顰められないくらいの住まいでしょうか? お子さんたちが居るなら、お子さんたちの就寝時間を逆算して帰ることも計算できるメンバーでしょうか? 「奥さんも」という体の良い「お手伝いさん兼、子守と後片付け要因が欲しい」という申し出かもしれません。 夫婦で参加となると手ぶらとは行きませんし、子供達へのお土産も考えなくてはなりません。 他のゲストは独身の後輩でも先輩夫婦で行く出費も計算を。 新婚の妻批判もあるかと思うので「男性だけで居酒屋にしたら?ご近所や子供たちにも配慮を」とパスしても良いと思います。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 基本は参加すべき、という意見が多い中、反対の意見も聞けて嬉しかったのと、ちょっと気持ちがスカッとしました。私も回答者さんくらいに割りきれればいいのですが… 貴重なご意見、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.12

結婚したらこういう事があるんだってことは分かっているんだよね? 大人になればいいだけでしょ。 そのまま一生を過ごすわけじゃないんだから・・・・。 営業の一つだと思って数時間を過ごせば? 修行でも良いけれど。夫の友達を知っておいて損はないよ。今後色々役に立つって。これは絶対。逆にあなたの顔も広くなるかもしれないし、どこでどう友達になれるかもしれないし、行ってみないことにはわからないでしょう? 人付き合いで迷ったときはGO!です。物を買うときに迷ったらSTOPですけど。 楽しめなくても楽しんでいなくても、とりあえず世間向けの顔をしておけばOKですよ。 手土産を持っていくのは当たり前。 他人の子供は褒めなくてもいいから存在だけは認めてあげること。子供だって色々だから他人には近づかないって子もいるからね。 考えすぎだと思うよ。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 結婚すると決めたときに、もっと色んな覚悟を持つべきだったんですよね。大人になりきれてないのかなと思いました。 修行と思って、次回は頑張りたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.11

おとなしめに挨拶をして、ちょっといじられる。 そもそもが職場の飲み会なので、仲間になるつもりで行けばいいと思いますよ。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 そうですね、仲間になるくらいのつもりで行けたらどんなにいいか…と思います。きっと考えすぎなんでしょうね… 貴重なご意見、ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.10

家庭の仕事だと思うと緊張しますが、相手が後輩なので、質問者さまの失敗は夫さんがとりかえせると思います。多少失敗しても大丈夫だと言える訪問だと思います。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 そうですね、相手は後輩、もっと気軽に考えて良かったのかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.9

できる範囲で準備して、出たとこ勝負でいいんじゃないですか。 質問者さまも社会人としての経験があるわけですし、変なことはないだろうと思います。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 そうなんですよね、自分も色んな経験をしてきているのだから、もっと自信を持てばいいのですが、心配性で…もっとどんと構えられたらと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• rengkong
回答No.8

>(ここが私の中で一番難しいです…下手に手伝われたくない、台所のものを触られたくないという人もいると思うので、やり過ぎてもダメでしょうし、全く何もせずに座ってるのもおかしいでしょうし…)  自分なら、みんなが使っているテーブル周辺を重点的に片付けるかな。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 そうですね、できる範囲でお手伝いするという気持ちでやるのが良いですよね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• pipmama
回答No.7

ここは「参加」に一票です。 新婚さんだから誘われたのでしょう。 ただ、初回、このチャンスを逃すと次のお誘いが あるかどうか・・・また、今回を逃すと 次、今以上に参加しにくくなります。 あと、今回は”呼ばれる側”ですが、ご主人が先輩 なのですから、ご主人は「来年はうちで・・・・」 と言いたいのかもしれません。 ならば、余計、リサーチを含めて参加しておくべきかと 思います。 正月早々、知らない人ばかりの集まりで、苦痛でしかないのは わかります。 でも、そこを合わせていくのが結婚するってことなんです。 我が家も同じことがありました。 夫の同級生仲良し6人が、新年に集まるのが 仲間内の恒例行事。 ただ、結婚して地元にいるのが一人だったため、ずーっと そのお宅で集まっており、次に結婚したのが我が家で 幹事交代、私は一度も他の家に呼ばれることなく もてなす側になりました。 もてなす側は、何を出すか年末から考え、買い物もしつつ 準備を含めて結構大変です。 でも、台所で料理を作っているほうが気楽でしたね。 お呼ばれされるなら、大人向けの手土産と 子供向けに何か、できれば暇つぶしになりそうなものが あるといいかと思います。 大人向け手土産は、ご主人に例年、だれがどんな物を 持って行った、どんな料理が出ていたかを確認するといいかと思います。 ちなみに我が家に持ってきてくれた手土産で 助かったのは、缶ビール一箱でした。 当日は、お子さんの相手をしていると、 あなたも間が持つでしょうし、奥さんも仕事が しやすくて、助かると思いますよ。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 確かにもてなす側は、もっと大変なのでしょうね。今回はそれと比べたら、だいぶマシなのかなと思いました。今後のことを考えてリサーチしておくのは必要かもしれませんね。結婚したのだから、ある程度の苦痛は仕方ないと割りきらないとだめですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.6

後輩だし友人くらいに思うのが良いのと年に一度くらいだから、行った方が良い気もしますが、最初から行かないなら行かないでずっと通し続ければそういう関係にさせることも出来るかも知れません。 また、行くなら行くで手伝う方が女同士で話すから、気が楽かも知れません。 こういうものは、初対面だから感覚がわからないだけで、すぐ初対面を乗り越えたら問題なくなるでしょう。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 私の考えすぎなのかもしれないですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• mindy73
回答No.5

確かにめんどくさいですね。でも行ってみてはどうですか?手土産、そして相手の家の子供にお菓子かなんか買っていってはどうですか?

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 次回行けるときは、手土産持って参加したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

今後のことを考えると、余程の事情がない限り、参加するしかないでしょうね。ご主人もその方が喜ぶのは間違いないですし、質問者さんのメリットも大きいです。 例えば、ご主人が仕事帰りに「Aと飲んでくる」と連絡してきた時。知らないAさんだと、ちょっとイラっしちゃいます。面識のあるAさんだと「仕方ないなぁ、遅くならないでね、Aさんによろしく」となったりもします。Aさんも、あなたのことを知っているので、ご主人に「悪い道」を進めるのは自重してくれるのでは、と、期待も持てます。ご主人が職場の話をしてくれる機会も増えるでしょうし、あなたも、興味が持ちやすくなれば、コミュニケーションが増え、夫婦円満が保たれやすいです。 参加前に、ご主人に、注意事項や、参加者の簡単なプロフィールをきいておくと、気が楽になるかもしれせん。参加した際、会話の種にもなってくれます。後は、ご主人にフォローしてね、とお願いしておくのもありです。 それから、子供の相手は個人的には楽だと思っています。初対面の人と会話をするコツのひとつが、わからないことを質問をする、だと思いますが、大人相手だと、やっていい質問、しちゃだめな質問、質問の回数などあります。子供相手はその辺が緩いです。また、家のお母さんは子供の面倒を見る余裕はないでしょうから、子供の相手をしてくれるのは、ありがたく感じてくれるはずです。 今回の場合、ただの友達ではなくて、職場の友達ですから、お互いに少し気を使う関係でもあります。質問者さんが、「失敗したらどうしよう」と思っていると同時に、相手方や、同僚の人も「失礼があったらどうしよう」という感覚は持っていることがほとんどです。心配されているよりも、ぜんぜんスムーズに行くと思います。 そうそう、最後に、お暇するときに、笑顔で、「今日は楽しかったです。またぜひ呼んでください」という感謝の言葉をお忘れなく。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。結局、私の仕事の都合で不参加になりました。 自分だけではなく、相手も色々と考えてくれてるかもしれないですよね。次からはなるべく参加したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。