バンパーの傷修理に必要なアイテムと手順

このQ&Aのポイント
  • バンパーに擦り傷ができてしまった場合、修理には以下のアイテムが必要です。サンドペーパー、スプレー塗料、クリアコートなどがあります。
  • 手順としては、まず傷をならし、サンドペーパーで研磨します。次にスプレー塗料を吹き付け、必要に応じてクリアコートを塗ることもあります。
  • 最後に、傷が目立たないようにするために、遠目で見ても分からない程度の仕上がりになるよう調整します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフト99【塗料・ペイント】Myボデーペン(特注色

ソフト99【塗料・ペイント】Myボデーペン(特注色) スプレー(http://item.rakuten.co.jp/soft99/14999-mybp?s-id=Bookmark_SP_my_ite...) これ以外に必要なのはありますか? バンパーをガリガリと壁に擦ってしまいました。(白いのが剥がれ中の灰色?銀色の部分が見えてます) 仕上げにクリアーなやつが必要ですか? ホルツのA-4 クリア というのがありますが、これを上記スプレーの後に塗る ではダメですか? ちなみに、ホルツのA-4、A-12、H-5 、各種サンドペーパー、MH142(バンパーパテ) ならありますが、これらで間に合いませんか? それとも他に必要ですか? それとも、上記のみでいいですか? (出来たら比較的簡単に近くで見ても分からにくいくらいにしたいですが、金がかかったり手間かかるなら遠目で見て分からないくらいでいいかと思ってます) サンドペーパーで傷の面をならし 上記スプレーを吹き付ける(必要ならホルツ A-4 や 他になにか を塗る) ではダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は2回擦って一回は業者で修理→満足、次にDIYで半年以上いじりまわした→不満が残った経験があります。) とりあえずササクレをペーパーで取り除き(周囲に当たらないように細心の注意をする、必要に応じてマスキング)パテを盛って研ぎ出し(これもその部分だけにとどめる。メーカーの冊子などでは広めに面つくりをするようになってるけど不用意にやると地獄を見る) その後薄くぬって、みてくれを判定。作業を続けるかどうか見極めた方がいいでしょう。 私の場合はタッチアップをガスで吹くためのセットを買ってそれでやったのが塗る範囲を制限できてマシな状態になったと思う。

kaiserwave
質問者

補足

パテはこの持ってるやつでいいですか? また、パテって何のためにやるのですか? 傷の凹みを埋めるため?