• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイール自家塗装の上から再塗装でツルテカ方法

いつもお世話になります。 先日ホイールの自家塗装をしました。 1.洗剤で汚れ落とし 2.脱脂 3.プラサフ 4.シルバーのスプレー3回塗り の手順でしました。 しばらく乗っていると汚れが染み込んでいるような状態になって、そもそも 表面がザラザラでなんともお粗末になってしまいました。 反省点としてはサンドペーパーで表面を平らにしたり、クリアー塗装をして いないことだと思いますが、今の塗装している状態で例えば別の色のスプレー をして、サンドペーパーで表面を平らにしてクリアーをすればよろしいでしょうか。 根本的に何かだめでしょうか。 極力簡単な方法でしたいのですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的には塗装の厚塗りは剥がれる原因になるので、全部塗装を落として、やり直しでしょう。 これなんか参考にしてみたら如何ですか? https://www.youtube.com/watch?v=jMaz1Uaz3Ts https://www.youtube.com/watch?v=KO49zNv5lpM 但し、缶スプレーだと塗布量が多すぎてスプレーガンの様には塗れません。 >極力簡単な方法でしたいのですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。 アルミホイールは形状が複雑なので素人の私にはまだ塗れません(スプレーガンは使っているのですが)ので参考になるページの紹介だけです(ボディの補修とかなら何とかできるのですが) スプレー缶で綺麗にと言うのは無謀なのでは(参考になる動画もアップされていない様です)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動画サイト大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 99工房 ボデーペンで自家塗装

    日産用シルバーM(KLO)でバンパーを丸ごと自家塗装しました。 320→600でヤスリがけしてからプラサフを一通り塗り シルバーをなるべく遠目から吹き付けたのですが どうもムラに仕上がってしまいました。 少し修正したいのですがどのようにすればよいのか迷っています。 まだクリアーなどは吹いていません。 よろしくご指導下さいm(__)m

  • 自家塗装の際ペーパーがけ(足付け)

    こん00は! この度ホイールのキズなどが目立つため、自家塗装を考えております。 タダ1つ分からないことがあります。 洗浄後のペーパーがけ(足付け)(プラサフ前)の足付けってどの程度擦ればいいのですか? 当方、純正のホイール(アルミ?)で塗装とクリアの間にミミズのような細かい筋がたくさん出ております。(結構古いです) さらに表面が仕様でザラザラのような部分もあり、ちゃんと足付けできているか分かりにくいです。。。 例えば10cm四方の場合なら5分程度擦ってればいいよ~ なんて分かりやすい回答をよろしくお願いします(。'(ェ)'。)

  • バイクの自家塗装のやり直し

    去年の10月頃にタンクを自家塗装しました。元々の塗装を剥いで、サフェーサーを塗って、白いラッカースプレーを塗って、最後にラッカー用のクリアーを塗りました。その過程で適時磨きもかけてたので割と良く仕上がりました。今回は更に白い下地にラインを何本か引いたデザインで塗り直そうと考えているのですが、今の塗装は剥がしてもう一度初めから塗り直したほうがいいのでしょうか?今の白い塗装の上から色を塗ってもいいのでしょうか?クリアが剥がれるまでサンドペーパーで磨いてから塗ってみようかとも考えたのですが。。。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

一番の要因は耐候性のある塗料を使ったかどうかです。 使ったならサンデイング(600番)、再塗装、 サンデイング、仕上げ塗装でいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 上から再塗装でも何とかなるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • ホイールの自家塗装について

    今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。 で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。 でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね? そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え) 自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。 そこで質問なのですが、 (1)タイヤ交換時のハードな扱いに自家塗装は耐えてくれるのか? (2)塗装をプロ(板金屋)に任せた場合、1本あたりの相場は? (3)プロの塗装だったら、ハゲる心配は無いのか?   (最初から塗ってある塗装と同等?) (4)塗装する場合、土台となるホイールの色は塗装とアルマイトのどちらがいいのか? ※自家塗装にしてもプロに任すにしても、ホイール単体での作業とします。  (タイヤがついていない状態) ちなみにほしいホイールはnismo LM-GT4で、色はガンメタです。 (このホイールは特注カラーの設定がないんです…) 知ってるor経験者の方、お願いします。

  • 自家塗装

    DT230ランツァ(III型・青のメタリックブルーに白のストロボライン)に乗っているのですが、外装にキズがついてしまったので自家塗装しました。 多少の違いなら、と思って自動車用缶スプレーを試したのですが、明らかに違ってしまいました。 気が付くと、4本もチャレンジしてしまい、プラサフなど合わせると5千円近くの出費が。。。 塗装したいものはラジエターシュラウドなのですが、新品で買うと8千円くらいなので諦めて買った方が良いのかもしれないのですが、悔しいので質問です。 バイクの塗装の場合、純正色って普通に手に入るのですか? デイトナなどの缶スプレーとかでぴったり合うものが合ったりするのでしょうか? きちっと自家塗装出来た方、またどうしたら良さそうなのか、情報をお持ちの方、アドバイスのほどお願いいたします。

  • クリアー塗装

    ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます) この様に塗装したのですが 塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、 この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように 白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか? あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが 直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、 細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか? この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?

  • アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください!

    アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください! 以前、自分でアルミホイールを缶スプレーを買ってきて塗装したら一週間位で元のサビ(腐食)が出てしまいました! きちんと紙やすりもかけて、脱脂もして、 マスキングもして、結構、手間もかかった割にはすぐにサビ(腐食)が出てしまったので大変にがっかりしました! 今度は二度目の挑戦を考えておりますが・・・・ 前の時は「クリア」は塗りませんでした! 何でも下地処理の「プラサフ」とやらも塗りませんでした! したがってこの「プラサフ」をしてシルバーで塗装した後に、「クリア」を吹きつけたらGOODに仕上って塗装の持ちもよくなるのでしょうか!? 何でも、専門業者に頼むと一本数万円位するらしくて、もう古い車なので自分でなんとかしたいです! ですのでこのへんにお詳しい方からの回答をお待ちしております。 どーぞよろしくお願いします。 ホイールはこの車の、このホイールなんです!(平成6年登録のカリーナED・リミテッド4の純正アルミホイールです) なお北海道はこれから冬期間に入り常にぬれたり雪が付着した状態にさらされます。 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CARINA_ED/1002021/inde...

  • ゲルコート仕上げの上から塗装してもいいのですか?

    エアロの塗装をするにあたり練習用に小さなアイラインから試してみようと思います。 これが白ゲルコート仕上げというものなのですが、ゲルコートに300番手ぐらいの荒めのペーパーを軽くかけて脱脂後、その上から塗装→クリアコートでいけるでしょうか? それが出来ればゲルコート落としのペーパーがけ→脱脂→プラサフ塗装→脱脂の工程が短縮できるのですがどうでしょうか?

  • ホイール塗装

    ようやくアルミホイールの自家塗装も終わって、後は組換えをするのみの状態です。 が、塗装が剥れないか非常に心配です。 足付けをしたときに研磨しすぎたのか、地金が出ているところがあって、ここにプ ライマーを使用せず、プラサフを塗りました(全体的に塗りました)。 アルミの塗装にはプライマーを塗ってからサフェーサーを塗る必要があるとは知っていましたが、プラサフなんて一回で 済むものがあるんだったらと、横着してしまいました。 組換えをしてから塗装が剥れた!!なんてことになったら大変です。 プラサフでもよかったのか、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • メッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

    メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。 失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。 1回目: パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。 7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。 2回目:(1回目より4日後) ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。 ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません) ミッチャクロンとプラサフが反応?  ※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか? それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

  • BSアンテナの再塗装は問題ないですか?

    詳しい方がいらっしゃればお教え願います。 BSパラボラアンテナのパラボラ部(円盤部)の 塗装が経年で汚れているため、表面を剥離もしくは 軽くサンドペーパーで磨き、して、自動車塗料用 プラサフ+カラースプレー(アクリル系)で 再塗装しても問題ないでしょうか?

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り 

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう