• 締切済み

初詣は、いつ行くの?

来年は、イイ年にしたいので、初詣に行こうと思いますが、 何時に行くのがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

地域によって混み具合が違うので何とも言えませんが、僕の場合は 31日の11時前に家を出て、神社に11時半までに到着するよう にしています。昔は0時にならないと開門しませんでしたが、今は 事故防止で10分前に開門します。 0時まで境内で何もしないで待機し、時報と同時に賽銭を投げます。 破魔矢と干支の置物を購入し初詣は終了します。 時報前に賽銭を投げる人がいますが、年が明けていないのに賽銭を 投げるのはタブーだと考え、時報がなるまでは何もしません。 これを毎年行っています。雨だろうが雪だろうが寒かろうが必ず行 きます。あなたも来年だけとは思わずに、毎年行くようにして下さ い。行く事で気持ち的に良い年になりそうな気がしますから。 まず何処の神社に行くかを決め、その神社の初詣客がどの程度かを 調べ(前日までにテレビ報道で予想参拝者人数を伝えています)、 出来るだけ早めに出向きます。正月三ヶ日に行く人が多いので出来 るだけ時報と同時に参拝した方が良いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

朝日の豊栄のぼり (あさひのとよさかのぼり) という言葉があるんですけど 昇る朝日は、これからの豊に栄えてゆく象徴 みたいな意味です。 それと 元朝まいり (がんちょうまいり) という言葉もあります。 どうも時間帯で言うと、午前中がいいとされている。 イイ年にしたいのだから、1月1日でどうでしょう? 1月1日11時ちょうど。

回答No.3

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK27011_X21C11A2000000/ >【詣でる時間帯】 ○時間に決まりはない  何時に詣でてもよい。「大みそかの深夜から年明けにかけての参拝は、二年参りといってより功徳が積める」ともいわれる。だが、深夜の初詣では1950年代まではそれほど一般的ではなかった。大みそかの夜は歳神様の訪れを家で待ち、元旦に神様とともに雑煮を食べた後、詣でるのが習わしだった。

回答No.2

なるべく三日まで。一応15日ぐらいまでは初詣扱いらしいけど

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

一般的には1月1日~3日の3が日と言われてますね。 私は毎年、1日か2日に行ってますよ。

関連するQ&A

  • 初詣について

    私は中3の女子です。 来年の初詣は家族とも 同じ高校を目指している友達とも 行きたいって思ってるんですが、 2回行ったら初詣にならないですょね。 意味なかったりしますか?

  • 初詣の場所を変えるのはあまり良くないことでしょうか

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は今まで初詣といえば自宅近くにある小さな神社だったのですが、来年は大晦日から三が日ぐらいまで地元にはいない予定になっています。 その日は、日本でも有名な神社があるところの近くにいるので一度は行ってみたいとも思い、今年はそちらの方へ初詣に行こうか迷っています。 ただ、「お参りは地元がよい」などどよく耳にするので今年だけ、もしくは今年から変えてしまうのはあまり良くないのかなと心配でもあります。 初詣の場所を変えたらその年はひどい年になってしまったなんていう話も聞いたことがあるので心配ではありますが、私の場合、今年が人生最悪な年なのではないかと思えてしまうほと良くないこと続きだったため、来年は良い年になれればと切実に思っています。(もちろん今年が良くなかったのは地元の神社せいだったからだとも思ってはいませんし、来年は良い年になるよう私自信で努力もするつもりではあります) 初詣の場所を変えたりするのはあまり良くないことでしょうか。 実際に何か困ったことを体験してしまったなどお話なども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初詣

    来年に彼氏と初詣に行こうと思っているのですが、京都で恋愛に効く神社・お寺はありますか?? いろいろ調べてはいるのですが、オススメの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年の初もうで

    あなたは来年、初詣に行きますか?お答えください。

  • 来年は初もうでをしますか?

    来年は初もうでをしますか?するなら場所はどこですか?お答えください。

  • 初詣について

    もうすぐ、初詣の時期だと思います。私自身は、今年の9月にランニング活動のグループサークルに入会させてもらい、何人かで集まって一緒に走ることが楽しかったので、来年はフルマラソン挑戦と完走を目指して、活動をやっていきたいです。 ランニングにまつわるご利益がある初詣場所を関西もしくは東海地区で探しています。オススメの場所を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします❗

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 初詣

    彼氏と1/1に初詣へ行ったのですが 1/3に私は実家に帰り家族と再度地元の初詣へ行きました。 彼氏と行った場所とは違う神社です。 家族と行った旨を彼氏に伝えると 「馬鹿、ひどい」と言って電話を切られました。 どうやら怒ってるようです。 他の人と初詣に行くのって嫌なのでしょうか? それが家族であっても? 1年に複数の神社に初詣に行く事に対しては怒ってないようです。

  • 初詣は?何を祈願しますか?

    来年は、好きな人と初詣へ行けますように。 仕事も良いご縁がありますように。 祈願してます。

  • 初詣へ行ったことがない

    友人と初詣の話しをしていて、 「うちの家族初詣とかいったことないんだよねー」 と言われ、私としては、初詣は毎年行くのが 当たり前だったのでびっくりしてしまいました。 うちの弟も、めんどうで15年くらい行っていないから そういうこともあるかもしれないんですけど、 宗教関係してますか? ちょっと気になりました。 でも近所のお寺には1回子供のとき行ったことがあるみたいです。 地域によってちがったりするのでしょうか??

専門家に質問してみよう