• 締切済み

初詣へ行ったことがない

友人と初詣の話しをしていて、 「うちの家族初詣とかいったことないんだよねー」 と言われ、私としては、初詣は毎年行くのが 当たり前だったのでびっくりしてしまいました。 うちの弟も、めんどうで15年くらい行っていないから そういうこともあるかもしれないんですけど、 宗教関係してますか? ちょっと気になりました。 でも近所のお寺には1回子供のとき行ったことがあるみたいです。 地域によってちがったりするのでしょうか??

みんなの回答

• pu2pu2
回答No.2

私も家族と初詣に行った記憶がありません。 初詣に行く様になったのは、大人になってから友人と行ったのが最初です。 我が家の場合、宗教には関係ないと思います。 ただ単に親が世間一般の諸々の行事に興味が無かったみたいな感じです。 なので、子供の日もクリスマスも誕生日も関係なし‥の子供時代でした。

回答No.1

初詣に行くか行かないかはその家庭が信仰する宗教にもよりますし、家庭の考えにもよると思います。  どことは言いませんが、ある有名宗教団体は「初詣は関連する施設に行くこと」(関係の無いところには行くな)という教えがあるらしいです。