• ベストアンサー

エアコンについて

現在4年使用したエアコン(過去2回移転させている)を 引越の際 移転したいのですが エアコンはあまり移動させない方が良いと聞きました 何回位 移転は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

回数は特に無いと思います。また手入れ状態にもよります。私も以前何回か移転しましたが、取り付けと同時にガスなどの点検や内部の清掃をしてもらったりして大事に使って来ました。また冬の暖房は石油ストーブにして、エアコンの使用は夏だけにして来ましたので、安いエアコンでしたが5年も長持ちして、大家さんの希望もあり、最終的にはアパートに付けたまま置いて来ました。

その他の回答 (6)

• 850058
回答No.7

私も転勤族で、エアコンは4回移設しました 配管パイプの接続だけです、接続部分が熱による劣化により フレアー加工部分が硬くなっています、そのままつなぐと、 細かい割れによりガス漏れがあり、普通はフレアーを切りなおします。 接続後にわずかなガス漏れもないかを計測機で確認してください 業者に言えば見せてくれます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

今回3回目ですか。 4年しか使っていないのでもったいないですけど、 買い替えた方が賢明かと思います。 移動も完璧な取り外し、運搬、再設置(必要に応じて 各部の部品交換)をすれば、4回目も5回目も問題ないとは 思いますけど、作業内容次第で、今回で故障してしまうかもしれないし、 こういうのは回数ではないと思いますよ。 完璧さを求めるなら、取り外しに引っ越し業者なんて使っては いけないし、再設置だって新品を扱うかごとく専門業者にさせる 必要があります。部品交換なども含めると(お古なのに)結構な出費でしょう。 だったらこれを機に新品買った方が(設置代は込みだし)、 得なんじゃないか?とは思いますね。

• lions-123
回答No.5

>現在4年使用したエアコン(過去2回移転させている)を 引越の際 移転したいのですが エアコンはあまり移動させない方が良いと聞きました 何回位 移転は可能ですか? 物理的には確実な取り外しと移設(冷媒ガスの回収・配管の真空引き・取り外し取り付けと壁等の補修)が行われるならば複数回(3~5回)は可能だと思いますが、あまりお勧めしません。 理由<順不同> ◇むしろ使用年数にもよるが、配管パイプや接続部(フレアー加工)の硬化劣化でガス漏れの懸念があり、ドレンホースも汚損が進むので、少なくても配管部材は都度、交換して施工しますと取り外しと移送と新規取り付けで設置費用も嵩む、ガスの量もスローリーク等で減少してたり、潤滑&摩耗防止のオイルも劣化減少している可能性があります。 エアコンの買い替えサイクルは7~8年であり、それは物理的要因よりも経済的要因(電気代や機能の差)ですから、4年使用済商品では微妙ですが、新しい部屋でさらに長期間使用する予定なら、移設の費用やリスクも考慮しますと余計なお世話ですが買い替え更新も検討されたほうが良いと思います。 ◇取り付け業者の施工技術や仕事ぶりにもよるが、ガスの回収(ポンプダウン)やガスリークのチェック、ガスチャージ(真空引きやエアパージ並びにスローリークしたガス量とか配管距離の調節分)が不十分や使用する部屋の冷暖房負荷が異なるケースでは商品性能が不的確だと能力不足や故障のリスクが増す。 ◇新製品に比べ、手持ち商品の仕様が形式劣化(省エネ率とかえねんるぎー消費効率)・陳腐化していたり、電装基盤やファンモーターの劣化やフイルターやファンの汚損が進んでおり、商品+工事代(イニシャルコスト)、商品の今後の使用期間や工事に伴う壁等の補修費用や美観も総合比較で移動させ継続使用することのメリットがあるのかどうか? 移動移設の技術面の問題・リスクもあるが、旧式となるエアコンの経済性や使用満足度(性能や機能)も含めての判断だと思います。 更には商品の年間電気代(維持費)の面で新規買い替え商品と性能差があれば、その電気代(ランニングコスト)の差額から償却年数の判断で新規買い替えと移設使用のジャッジをされるのが良いと思います。

• okhenta
回答No.4

取り外し工事 取り付け工事 共に真ともなら 何回しても問題有りません  

• dada4533
回答No.3

普通より多少不具合が出る場合も、有りますが大体10年は持ちますが、異動しなければ約15年位は使用できます、場合によりガスの補給も有るようです。

• 86tarou
回答No.1

配管等を新しくするでしょうから、脱着や移動時に壊さない限り特に問題ないかと。 ということで、古い配管を使ったりせず、正しい施工をすれば大丈夫ですよ(真空引きもする)。この辺りは、業者ややる人により左右されますが…。