• 締切済み

大学AOIII入試事情

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.1

東北大工学部AOIII期は、センター900、調査書等100、小論文100、面接100の1,200点満点なので、過去問も何も、学力というよりは人物評価に近い。何よりセンターが人並み以上にとれていなければ合格は困難です。 東北大はAOの枠が大きいので微妙ですが、一般には「二次免除」のAOに出願するのは「二次・記述力に自信がない」という事情があるのでしょう。それは国立上位においては黄信号です。AOで面接等の学科以外の準備にセンター直後の貴重な時間を割かれるのは、二次力が一番伸びる直前期にはロスでもあり、AOに落ちて一般に回った場合、ライバルに対し大きく出遅れるリスクがあります。「なぜAOか」については本人にそれとなく確認しておくといいと思います。 しかし息子さんに対しては気になるなら「(口で説明しなくてもいいので)入試要項を見せてくれ」で済むでしょう。今はネットでも簡単に入手できます。 http://www.tnc.tohoku.ac.jp/jpn/other/senbatu-yoko/H28_senbatu-yoko.pdf 自ら読んで理解したり下調べもなしに、いきなり「教えてください」というのは受験生の親の態度としてはどうか、と。それなら中途半端に知らなくてもいいのでは。

otosix
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 言い訳がましいですが、一応、受験要項は目を通したものの、どうもAO入試といものがよく理解できず質問に至ったわけです。センター試験が得意な(2次試験が苦手)受験生向けの制度と理解いたしました。 本人も当初、前期試験だけを受験するつもりでしたが、どうしても東北大学に行きたいらしく、特にセンター試験が得意かどうかは不明ですが、AOでも可能性にかけたいようです。ご指摘のように、二次の学力を伸ばす時期のロスとの兼ね合いで、難しいところですが、センターの結果を見てアドバイスを試みたいと思います。真摯なご意見を頂き、ありがとうございました。