• ベストアンサー

女子高校生です。

女子高校生です。 この前、少し気になっている人から告白されました。 好きとだけ伝えられたので、ありがとうとだけ返事しました。 付き合いたいなと思った場合、保留(?)してしまった告白にはどのように返事をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

さっさと追い抜かないで、 相手側の出方をもう少し待ってみたら? 相手は年上でしょ? まず先に思いの在り処(好き)を示して、 その際の貴方のリアクションやその後の手応え、 それを踏まえてきちんと告白し直す場合もある。 好きとだけ伝えた意味は、 彼もまた今の時点で急いで白黒は要らない。 そう考えていた可能性もあるんだよ。 実は、 彼も危ない橋は渡りたくない。 いきなり付き合って!と伝えて、 そのいきなりに対してゴメンと言われてしまったら・・・ もう以前のように仲良くする事も出来なくなってしまう。 だからこそ、 まずは白黒のつかない世界(好き)。 それだけ伝えて様子を見る。 まだ深まっているとは言えない。 好きだと聞いた貴方も正直そう感じただろうし、 伝える側の彼も実はそう感じた上で伝えていた。 言い換えれば、 好きだと伝えた意味は、 伝える事で貴方がより自分(年上の彼)を意識してくれる、 そんなきっかけになればという思いがあったから。 そう考えたら、 彼の作戦は成功しているんじゃないの? いざ告白されたら・・・ 貴方は時間差で嬉しくなって、 もう貴方の方が付き合いたくなっているから。 貴方の心に波紋を投げる=好きだと伝える。 それは功を奏した事になるよね? 心配しなくても、 好きだと言われて嬉しいと感じている。 そういう貴方の姿や気持ちって、 交流していけば彼にも分かるんだと思う。 今後貴方と彼がもっと仲良くなれば、 自然と彼は白黒が出る告白も怖がらずに選べる。 本当に付き合いたいならね? コミュニケーションしていく中で、 貴方からの思われがもっと伝わって来れば、 彼の方からまた動きがあるんじゃないの? それを待つ余裕は貴方には無いの? 急いで貴方から求愛したら・・・ 貴方の方が彼を追い越してしまう。 立場が逆転してしまう。 相手の方から思われている心地良さってあるんだよ。 追い越したら、 自分の必死度が増えるだけ。 だったら、 もう少し長い目で向き合ってみたら? 彼からの思われを嬉しく感じながら、 より丁寧に彼を意識して、 そして彼の個性をもっと知っていく事。 彼と私との間にそれなりに深さが生まれた。 お互いの個性をある程度理解できた。 そう感じた時が、 貴方にとって十分付き合うコンディションがある。 そう言えるタイミングなんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

「私のこと好きって言ってたけど、貴方は私とどうしたいわけ?」 って聞けばいいと思います。 それで「付き合いたい」と言えばオッケーすればいいと思います。

回答No.1

>付き合いたいなと思った場合、保留(?)してしまった告白にはどのように返事をすればいいのでしょうか? これは君から付き合いたいときの質問ということで合っているかな?ならば、素直に告白して交際を申し込めばいいだけだ。 >保留(?)してしまった告白には むこうが「好き」とだけ言ったのなら保留にはならないから放置していて問題ないよ。そのうち向うから君がその男を好きかということを質問してくるので、そのときに返事をすればいい。 ※現在の告白は、告白と交際の申し込みを同時にするのが主流だ。交際の申し込みがないのなら返事は義務ではないと思う。

関連するQ&A

  • 女子高校生からの告白。

     27歳の会社員です。昨日、いつも同じ電車の同じ車両に乗る女子高校生から告白されました。すごく上品そうな子(実際お嬢様学校に行ってるみたいです。)です。見た目もすごくかわいくて、即付き合いたいタイプです。でも、やはり高校生というのが引っかかります。  僕は人間ができているわけじゃありませんので、女子高生に告白されてすごくうれしいですし、女子高生というだけで、Hな想像もします。恥ずかしながら、告白された女子高生をおかずに、一人Hしたこともあります。でも、実際Hした場合、同意の上でも犯罪になるんですよね?僕としては付き合う気満々なんですが、どうしたらいいのでしょうか?もちろん、Hな欲望を抑えるなんていうのは到底無理です。

  • こんにちは、高校生の女子です。

    こんにちは、高校生の女子です。 ⚠️注意 長文・胸糞悪く感じる人もいるかもしれないです わたしはいま悩んでいることがあって、それは恋愛のことです。 前日卒業式があり、好きだった先輩と自分の中で区切りをつけるため、告白しました。 先輩には彼女がいるので返事は求めませんでしたが先輩は抱きしめてくれて他にも思わせぶりなこと沢山されました。 こーやって文章にすると先輩がちゃらい人に思えるんですけどね… その先輩と仲が良く部活のマネージャーの関係にある友達によると先輩は1年付き合っている彼女にひどいことを言われたりで最近上手くいっておらず、その彼女と私とで揺れているらしいです。 もう卒業されたのでちょくせつ何かが起こるわけではないないと思いますが、万が一先輩が彼女と別れて私と付き合うってなったら、周りはどう思うのでしょうか。 確かに嬉しいですが周りの目が気になるし、よりを戻さないか私の元彼が言ってくれていることもあり、不純ですがわたしもふわふわしています。 なんで一途になれないんだろうと自分が嫌になります。どうしたら良いですか。 長文すみません。

  • 急いでます。高校女子です

    急いでます。高校女子です 今日好きな人と遊びに行って、楽しい雰囲気で終始過ごせたのですが、肝心の告白ができませんでした。 なので、LINEで、恥ずかしくて直接は言えなかったからと言って告白しようと思うのですが、 やはり今日中に言わないと効果は薄いと思いますか? 明日の朝とかになってしまうと、もう熱も冷めてるかなとか考えてしまいます それなので、やはり別の機会にきちんと直接いうべきでしょうか? 今の私は混乱しててわかりません どうしたらいいでしょうか?

  • こういう女子は好きになれませんか?

    私は中学一年の女子です。 今同じクラスに好きな人がいて、この前のバレンタインデーにチョコと一緒に告白をしました。 っで、友達に協力してもらってメールができるようになりました。 返事はまだきていません。 どうしてこんな題名にしたかと言うと、この告白までに色々な事があったからです…。 一学期の後半に今とは違う好きな人がいて、告白したんです。 その人は他クラスだったのですが、二学期になっても返事がきませんでした。 二学期に友達が聞いた事を教えてくれたんです。 「なんか○○(好きな人)が××(違う友達)と話してたの聞いたんだけど、なんか**(私)のコト好きじゃないんだよねーとか言ってたよ。しかも××達もそれ聞いてだよねー!とか言ってんの。」と…。 私はそれを聞いて、すぐに好きでいる事をやめたんです。 なのにその××達はフラレタからやめたんじゃない?とか言ってるらしいです。 影で言って、ちゃんと返事くれなかったからやめたのに…。 なんか誤解されたまま、この恋は終わったんです。 当分、好きな人を作るのはやめてて三学期、やっと出来たんです。 それが今の好きな人なのです。 しかし、チョコを渡すとき大勢の女子が近くにいたし何人か男子もいたんです。大勢の前で渡してしまった事をメールで誤ったら、大丈夫って言われたからほっとしたのですが、なぜかある一つのクラスでその渡したことが広まってるらしいんです。どのくらい広まってるのかは分からないのですが…。 なんか自分が情けなくて…、とても嫌なことをしちゃったと思ってます。 今の好きな人は私の前の好きな人を知ってるのかさえ分からないのですが、こんな状況でOKという返事なんて…ありえませんよね。 私のコトどぅ思ってるのだろう…。 とっても気になります。 この文章を見てる方、(できれば同い年くらいの男子か女子)自分が私の好きな人だったら、どうしますか? ぜひ、何か小さなことでも教えてください。

  • 女子高校生です。恋愛について

    今高校1年です。入学した時にクラスの男子が女子のタイプ順位をつけているのをみみにして私のタイプの人が私を1番と言ってくれてました。 でもその後何も進展もなく他の女子に告白されていました。タイプと告白する相手は違うのでしょうか

  • 高校生女子です><

    もうすぐ2年生になります。 私の恋愛についてです。 今年のバレンタインに同じクラスの好きな人にお菓子に手紙をつけて告白しました。 しかし、彼からは何にも返事が来なかったので、ホワイトデーまで待って、遠まわしに返事を聞いてみました(メールで)。 そしたら、私には自分じゃ正直もったいない、そのうちもっといい人が現れるよ、というような内容の返事が返ってきました。 彼は優しい人なので、気を使ってくれているのがすごく分かりました。 でも、振られても好きなことは変わらず、いつかもう一度リベンジしようと決めました。 告白してからはなんか気まずくて、彼とはほとんど話さずにクラス替えになってしまいました(あさって発表)。 もう一度告白したいけど、友達に相談したら、「あんまり時期が近いとしつこく思われるよねー」と言われ、どうしようか悩んでいます。 手段はメールのつもりなんですが、軽いようにとられてしまいそうで怖いです。 でも、このままじゃずっとしゃべれないままだと思うと、それもいやでどうしたらいいのかわかりません。 ある友達は同じ相手に3回も告白してやっと付き合えたらしいので、2回目っていうのは気持ち的には全然平気です。 あと、精神的には強いほうなので、振られても引きずる、ということはあんまりないです。 こんな私ですが、アドバイスください(:_;) ちなみに、恋愛経験はないに等しくて、こんなに一人の人を好きになったことはないと思ってます。 あと、基本的には熱しやすく冷めやすい性格ですが、今回は気持ちが続きそうな気がします。

  • 高校生女子です。

    高校生女子です。 好きな人に、三ヶ月くらい前に告白して振られました。 振られてからは一度だけ他愛のないメールを送りましたが 彼からの返信は素っ気無いものでした。 それからはたまに廊下ですれ違うくらいで、特に何もないまま夏休みを迎えました。 正直、未だにその人のことを諦め切れません。 でも、その一度だけメールした時に、全く脈は無いなって思ってしまったのも事実です。 彼の迷惑にはなりたくないって思っていますし、これ以上嫌われるのは怖いです。 それなら諦めるべきって、頭では分かっていても ふとメールしたいなとか、夏休みどこかに出かけない? って聞いてみようかな、 とか考えてしまいます。すごく、矛盾していますよね。 最近、そんな風にぐるぐるぐるぐる考えては落ち込んでの繰り返しです。情けないです; しかも、友達の前ではつい強がってしまって中々本音をいえません。ダメダメです…; やっぱり、もうこのまま何もしないべきでしょうか? それとも、何か行動を起こすとしたらどうするべきなのでしょうか…? ここまで読んでくださってありがとうございます。 アドバイスをしてもらえたら嬉しいです。

  • 女子高校生に質問です。

    女子高校生に質問です。 告白され、OKかNGか決めるのに、相手の入っている部活は関係しますか? この部活の人だけはダメ・・・等、教えてください。

  • 女子高校生に質問です。

    女子高校生に質問です。 告白され、OKかNGか決めるのに、相手の入っている部活は関係しますか? この部活の人だけはダメ・・・等、教えてください。

  • 高校1年女子です。

    高校1年女子です。 長文ですがお願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。中3の時仲良くなって好きになりました。私の方から告白をし、今同じ高校に通っています。ちなみにクラスは隣です。廊下では結構会うけれど、朝と帰りしか話しません。しかもほとんど私から話しかけるといった感じです。元々、彼は積極的な人ではないので電話などもしてくれません。1回だけありますが、かなり前の話です。最近やっと彼が携帯を買ったので毎日メールができると思っていたのに彼からはあまりしてくれません。私からすればすぐ返事は来るのですが…。私は、告白した時から今までずっと「彼は私のことが好きじゃない」と思っています。振ったら可哀想だからokしてくれたのだと…。でもそれを男友達(私と彼の共通の友達)に言うと、「絶対それはない。お前のこと好きだって。」と言います。彼もその友達に「俺は好きじゃない人と付き合わない」と言ったそうです。そう信じたいのですが、彼がデートに誘ってくれる訳でもなく、電話をしてくれる訳でもないので、どうしても信じられません。デートはグ6人でグループデートに行っただけです。ゴールデンウィークに誘おうと思って予定を聞いたら、部活とのことでした。「空いてる時間探すからいつか絶対」と言ってましたが、いつになるか分からないし、それを言ったことを忘れないか心配です。 私はただ、もう少し彼が積極的になってほしいだけなのです。でもそのことを彼に言ったら傷つけてしまいそうで言えません。学校で話しかけてくれたり、電話をしてほしい、と思うのは私が我が儘すぎるのでしょうか?私が彼のことが好きすぎておかしくなっているだけでしょうか?