• ベストアンサー

女子高校生です。

女子高校生です。 この前、少し気になっている人から告白されました。 好きとだけ伝えられたので、ありがとうとだけ返事しました。 付き合いたいなと思った場合、保留(?)してしまった告白にはどのように返事をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

さっさと追い抜かないで、 相手側の出方をもう少し待ってみたら? 相手は年上でしょ? まず先に思いの在り処(好き)を示して、 その際の貴方のリアクションやその後の手応え、 それを踏まえてきちんと告白し直す場合もある。 好きとだけ伝えた意味は、 彼もまた今の時点で急いで白黒は要らない。 そう考えていた可能性もあるんだよ。 実は、 彼も危ない橋は渡りたくない。 いきなり付き合って!と伝えて、 そのいきなりに対してゴメンと言われてしまったら・・・ もう以前のように仲良くする事も出来なくなってしまう。 だからこそ、 まずは白黒のつかない世界(好き)。 それだけ伝えて様子を見る。 まだ深まっているとは言えない。 好きだと聞いた貴方も正直そう感じただろうし、 伝える側の彼も実はそう感じた上で伝えていた。 言い換えれば、 好きだと伝えた意味は、 伝える事で貴方がより自分(年上の彼)を意識してくれる、 そんなきっかけになればという思いがあったから。 そう考えたら、 彼の作戦は成功しているんじゃないの? いざ告白されたら・・・ 貴方は時間差で嬉しくなって、 もう貴方の方が付き合いたくなっているから。 貴方の心に波紋を投げる=好きだと伝える。 それは功を奏した事になるよね? 心配しなくても、 好きだと言われて嬉しいと感じている。 そういう貴方の姿や気持ちって、 交流していけば彼にも分かるんだと思う。 今後貴方と彼がもっと仲良くなれば、 自然と彼は白黒が出る告白も怖がらずに選べる。 本当に付き合いたいならね? コミュニケーションしていく中で、 貴方からの思われがもっと伝わって来れば、 彼の方からまた動きがあるんじゃないの? それを待つ余裕は貴方には無いの? 急いで貴方から求愛したら・・・ 貴方の方が彼を追い越してしまう。 立場が逆転してしまう。 相手の方から思われている心地良さってあるんだよ。 追い越したら、 自分の必死度が増えるだけ。 だったら、 もう少し長い目で向き合ってみたら? 彼からの思われを嬉しく感じながら、 より丁寧に彼を意識して、 そして彼の個性をもっと知っていく事。 彼と私との間にそれなりに深さが生まれた。 お互いの個性をある程度理解できた。 そう感じた時が、 貴方にとって十分付き合うコンディションがある。 そう言えるタイミングなんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

「私のこと好きって言ってたけど、貴方は私とどうしたいわけ?」 って聞けばいいと思います。 それで「付き合いたい」と言えばオッケーすればいいと思います。

回答No.1

>付き合いたいなと思った場合、保留(?)してしまった告白にはどのように返事をすればいいのでしょうか? これは君から付き合いたいときの質問ということで合っているかな?ならば、素直に告白して交際を申し込めばいいだけだ。 >保留(?)してしまった告白には むこうが「好き」とだけ言ったのなら保留にはならないから放置していて問題ないよ。そのうち向うから君がその男を好きかということを質問してくるので、そのときに返事をすればいい。 ※現在の告白は、告白と交際の申し込みを同時にするのが主流だ。交際の申し込みがないのなら返事は義務ではないと思う。