• ベストアンサー

ネジの規格を確認したい

ネジにはガスネジやPTネジ、NPTネジ、またヨーロッパの方のドイツネジなどさまざまな規格がありますが、 現物があるネジの規格を確認できるツールなんてものはないでしょうか? あるとしたら、どこで手にはいるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

何故そのような状況になるのかわかりませんが、業務用ならネジゲージで確認するのが良いと思います。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/tool/products/guage/main.html
kyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番怪しいと思っているドイツネジの ネジゲージもどこかにあるとよいのですが・・・。

その他の回答 (4)

• taka1970
回答No.5

JISハンドブックで確認できるのでは?

kyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JIs規格のネジであれば、それで確認できますね。 ただ、イタリア製なもので・・・。 もうひとつはチェコスロバキア製ですし・・・。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

ネジにはいろいろありますね。 台形ネジ、三角ネジ、角ねじ、ミリ、インチ、 ユニファイ、たくさん種類があり困りますよね。 私の場合はノギス等で外径を測定してとりあえずミリかインチの区別をします。 形状については目視でチェックします。 ピッチゲージを使うのがベストですがノギスを25.4にセットしてこの間にいくつねじ山があるか測定します。 ピッタシ合うようでしたらインチネジですね。 そのほか既に回答にありますようにネジのサイトをご覧ください。

kyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インチネジであることはまちがいないのですが、 さて、NPTかヨーロッパネジか、となると もうさっぱりです。

• zuru
回答No.3

是非とも欲しいツールですね! でも現実的に海千山千のネジを測るのは 存在しないでしょうね。 測って使うより、欲しいネジを買ってきた 方がコスト的に安いですし。 万が一ツールが存在しても保証してくれそうに ないので仕事的にはNGでしょう。

kyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輸入パーツへの対応の場合、なかなかネジを買って会わせる、 ということが難しく、頭を悩ませております。 その辺のネジならねぇ、本当に楽なんですけど。

回答No.1

ピッチや径を 測って調べればある程度わかる かもしれませんが、 間違えてたらいけないので、 購入とか考えているんだったら 現物をプロに見てもらうほうが 懸命かと・・・

参考URL:
http://www.neji-no1.com/index.html
kyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 径については1/2インチと判明しているのですが、 ピッチからではPTやNPTの区別が非常につきにくいのです。 先日、いわゆるプロとも打ち合わせましたが、 物を見ても判別は難しく、専用ツールか何かで 判別しなければならない、とのことでした。