友達を怒らせてしまった私の失敗とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬休みの短期バイトを友達と一緒にすることになりましたが、応募が遅かったため2人で働ける日は1日のみでした。
  • 友達には連絡が来ておらず、彼女は1人で働くことになりました。
  • 友達が私に対して無視している状況で、気まずくなっています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を怒らせてしまいました

私に原因があるですが、友達を怒らせてしまいました。 冬休みを利用して、2人で一緒に短期のバイトのをしようということになり友達とそのお母さんが色々調べてくれて連絡をしました。 しかし、人気で応募する時期が遅かったため2人で入れる日は一日のみで後は1人ずつでいいなら、キャンセルが出たら連絡すると言われたのでそれを待っていました。 少ししたら 私の方に連絡があり働けるならとOKをしました。 私は友達の方にも電話がきて別の日に入ったりするのかと 思っていたので、一緒に働ける日は一日だけでも同じところで働けるならまた話が出来るし、楽しそうだと思っていました。 しかし 実際は 友達の方は電話が来てなかったようで、ラインでシフトに入れた事を報告すると、まず「2人でだよね?」と言われ「ごめん、1人」と言うと そっかと言われてそのまま返事が来なくなりました。 2人でやれる事を楽しみに色々調べてくれてくれていたことを思うと私だけ入れたことはお申し訳ないし 無視したくなるのも仕方ないと思います。でも これまで仲良くやって来たし 気まずくなるのは嫌です。 ラインで謝っているけど 返事が来ないという状況ですが 今後どうすればいいでしょうか? グループでは話すけど2人きりでは話さなくなったという感じです。 正直少しこわいです。やっぱり まずは直接あやまるべきですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

友達は複雑な心境ですよね。 でも、質問者さんは何も悪いことしてないよ! 友達にも連絡がいってると思っての承諾ですから。 でも友達は色々調べて、2人でやろうと決めたのにLINEでシフト入れたよ発言は、火に油だったと思います。 かなり怒ってますね。 これはいくら謝っても嫌みにしか聞こえないと思います。 2人でだよね?の一言が、全てを物語っています。 そこで、もし、私が質問者さんだったら という想定で考えてみました。 私だったら、短期のバイトですから、 すぐ辞めます。 そして辞めてから「そっちにも連絡いってると思ってシフト入れた何て言ってしまって、ごめんね。バイト辞めたよ。2人でやらなきゃ意味ないからね。ほんとごめんね」 のような感じで謝りの連絡しますね。

horo0o0
質問者

お礼

やっぱりラインだけというのはダメですよね。 ちゃんと直接謝ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

返事は勘違いしてのことだし仕方ないと思います。ただLINEで謝るっていうのではなく、すぐ電話で話して説明してたら違ったのかもしれませんね。私だったらこういうことをLINEで謝れば済むと思ってるんだなって余計怒ると思います。勿論主さんが反省してるのは文面からわかってます。直接謝って、改めて説明してみては? もしまた同じ機会あった時は、片方だけとなったらどうする?と話しておくとかバイト先から合否の連絡きたら二人でってことかの確認もしてみたほうがいいかもですね。

horo0o0
質問者

お礼

やっぱりラインで謝ったと言うのがダメだったと反省しています。 ちゃんと理由を説明して謝ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達とケンカしてしまいました。助けてください。

    女友達を怒らせてしまいました。 長文失礼します。 僕には一年間ほど好きな女友達がいます。 その子の誕生日と夏休みに一度だけ、二人だけで食事に行った仲です。 連絡の頻度はお互い に受験勉強もあり一日に一度lineで連絡を取り合うぐらいでした。 受験が終わり、僕は浪人、その子は大学に行くことが決まりました。 受験が、終わった後もしばらくは一日に一度返事が来ていたのですが、その子が友達との遊びや、入学の手続きで忙しいとの理由で、あまり連絡を取り合うことができませんでした。食事にも誘っていましたが、先約があるとの理由で断られていました。 先週のことですが、「明日、電話をできたらしよう」ということを僕が提案すると、「分からない」という返事がきました。 僕は一日待っていましたが、その子から連絡は無く、提案の二日後に提案と一緒に伝えていた事務連絡に関する返事だけが来ました。 僕は募っていた不満が抑えることができず。「どうして、一言電話ができないということを言ってくれなかったのか」を伝えると「その日は一日中友達の家にいたし、忙しいのも伝えていたから言う必要はない。どうしてそこまで責められるのか」と言われました。 正直僕は納得いきませんでしたが、友達のアドバイスもあり、その子に僕の方から謝り、友達との関係を維持することができました。これが、27日です。 その後は30日に僕の方からlineで一言送り、1日にエイプリルフールでのネタを送りました。 すると、エイプリルフールのネタが分からなかったのか、「大変だね」という返事が一言来て、最近やはり忙しいのかを聞くと、「入学前で私も忙しいけど、浪人生のあなたの方が忙しいんじゃないの、もうlineをやめた方がいいんじゃない?」 と言われてしまいました。 僕はエイプリルフールであることを言い、悪ふざけが過ぎたことを謝りましたが、既読無視が今でも続いています。 自分がその子に対してしつこすぎることも自分勝手なことも十分に理解していますが、その子のことを諦めたくありません。友達としての関係でも関係を維持したいです。 自分の中では相手にウザいと思われていると考えており、時間を置いた後、謝ろうと考えています。 ですが、本当に時間を置くだけでいいのだろうかという思いもあります。今すぐにでも謝り、友達としての関係に直すべきではないかと 僕はどうすればいいのか分かりません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • 友達と連絡が取れません・・・・。

    高校から仲の良い男友達(よく一緒に遊ぶ)と2ヶ月前はLINEで連絡取ってたんですが最近になって忙しかったので連絡してなかったのですがまた連絡してみたらがまったく連絡が取れなくなりました。今までこんな事ありません LINEの方も既読が付かず電話もすぐ留守電になってます。 就職が決まって忙しい時期ですがまったく返事すらないので心配です。 家の番号、住所(最寄駅はわかる)は残念ながら知りませんので連絡のしようがありません こういう場合どうすればいいのでしょう? 仲のいい友達なので心配です 何かいいアドバイスありませんか? やっぱり向こうから返事待つしかないのでしょうか・・・。

  • もう会えない友達

    心から信頼し合える友達がいました。 バイトではいつも一緒、泊まり合っては家族・恋人の悩み何でも話し合いました。 時には一緒に泣いたり、私にはかけがえの無い存在で一生付き合って生きたいと思ってたし、彼女もそうだと思ってました。 一度彼女とのシフトが変わったのですが私が結婚した事で又同じシフトになりました。 最初は会話もあったんですが、突然何も話してくれなくなりました。 その頃彼女は彼と揉めていて、寂しくて誰とでも関係を持つ様になりました。 「どうせ私なんて」が口癖になり話す事は彼の愚痴か出会った人達の事。 どんどん堕ちて行く彼女を見るのが辛くて、何度も話もしましたが解ってもらえませんでした。 挨拶以外はしなくなって一月以上経った頃、彼女が辞める話を聞きました。 何も相談してくれなかった事が悲しかった。 仕事中に話しかける事ができず最終日の2日前に手紙を渡しました。 『新しい生活、無理せず頑張ってね。今こんな風になったしまって寂しい』と。 返事が来たのは2週間後。 『自分が今とても不安定で、こんな自分を見せて傷つけたくなかった、でもここで○○ちゃん(私)に出会えて良かった』というような内容。 私は前回正直に書けなかった事をもう一度書き、送りました。その後返事はありません。 二人の共通の先輩に思い余って相談したのですが「●●ちゃん(友達)は○○ちゃん(私)の事大好きだったのに。でも彼女鬱の傾向があるんじゃない?そういう時って親しい人とは話したくなくなるよ」って言われ納得してたんですが、その後同じバイトの友達とは会ってると知り「どうして私だけ?何故嫌われたの?」と解らなくなりました。 今となっては連絡も取れないし、どうする事もできないのですが時々思い出しては辛くなります。 この気持ちをどうすればいいのでしょう? 解り難い事は補足します。アドバイスお願いします。

  • 友達からのLINEの返事がない

    「ダンナさんと一緒にうちに遊びに来ない?」とLINEで友達を誘いました。 そのやり取りで3月中の土曜日って事まで決めてたんですが、 「ダンナの予定聞いてからまた連絡するね」で終わり1週間が経ちます。 これは友達かそのダンナさんがあまり乗り気じゃないのでしょうか? こちらから返事を催促してもいいものですか?まだ催促するには早いですか?

  • 友達の彼氏を好きになった

    最低な女だという自覚はあります。友達の彼氏を好きになってしまいました。 友達にとって初めての彼氏で、彼氏が出来たとき、友達は親友である私にとても嬉しそうに報告してきました。 友達の彼氏と初めて会ったのは、友達の誕生日、私と彼氏と友達の何人かを呼んで誕生日パーティーを開き、そこで彼と出会ったのですが、初めて会った時からやたらじっとみてきて、その日LINEを聞かれ、その時は向こうも彼女の友達として、という事だったので交換したのですが、その日から頻繁に彼からラインが来るようになりました。 初めはよろしくー、から始まり、LINEをどんな文で返しても必ず何かと話題を作って返信してきてLINEが終わらず、こちらから切っても後々何か話題を振ってまたLINEをしてきて、ずっとラインが続いてる状況になりました。 そんなある日、お互い好きなアーティストが一緒ということを知り、ライブ一人で行く勇気がないと彼に伝えると一緒に行く?と言われて、初めて二人で遊びにいき、その日とても楽しくてこちらもいけない事と分かりつつも彼を気にするようになってしまいました。 そんなある日、友達と初めてクラブに行った時に友達がお持ち帰りされて一人取り残されてしまい、終電過ぎた3時頃どうしたらいいか困っていたところ、タイムラインにそれを書き込むとそれをみた彼が今から迎えに行く、と車でわざわざ1時間かけて会いにきてくれました。 彼はその日、会って何かする訳でもなく車で家まで送ってくれて、その出来事以来彼に会いたい衝動が止められず、何度も彼と遊びに行ってその度嬉しくて幸せで、彼の事を好きということに気づきました。 でも彼はどう思ってるか分からないし、友達の彼氏だし、全て彼にぶつけると彼は「ごめん。俺はあの子の彼氏だけど。でも◯◯を初めてみた時凄い可愛い子やなって思ってタイプすぎて一目惚れしてしまって、こんな可愛い子もう出会えないと思って諦められなかった。◯◯とは別れるから付き合って欲しい」と言われて、その時は断って、友達を大事にして欲しい、と伝えると彼はわかった。と言ってお互い連絡を取るのをやめました。 でも彼の事が好きで忘れられなくて、つい自分から会いたいと連絡を送ってしまい、彼が出張から帰ってきた時に彼女に別れを告げる、と約束しました。 心の中ではずっとモヤモヤしていましたが、結局気持ちを止められなくて…。 でもそれから彼が出張に行ってるところ、彼女の母親が亡くなり、精神的に追い詰められてる彼女に、「◯◯がいてくれるから気が楽になれるよ」「これからもずっと友達でいてね」と言われて私のことを信頼してくれてる友達を裏切って私は何てことをしてるんだろう…と罪悪感でいっぱいになってしまいました。 しかもこの状況で裏切って彼とくっついたと知ったら彼女の精神状態も余計悪くなるし、どうしたらいいのかわかりません。友達も失いたくないし、彼も失いたくないです。 もし自分の彼氏が自分を振って友人と付き合う事になったらその友人とは縁を切りますか?どちらも手に入れるのは無理でしょうか、

  • 友達からやり直すのに連絡を取る頻度は?

    友達期間が短くて、付き合うまでの期間が早すぎたので、お互いに話し合って、別れた彼氏と友達からやり直す事になり、「良ければまた遊びに行ったりしたいな。それで仲良くなってから、また付き合うことが出来ればいいな」と言われました。 私は人生で初めての彼氏、彼は今までに2人と付き合った事はあるそうですが、女性慣れしていない為か、連絡に関しても、会ってる時も、本当に好きなのかな?と思う事が多々ありました。 真面目だからなのか、2ヶ月経ってもホテルさえ行っていませんでした。 女性慣れしてない人の特徴に彼が結構当てはまったので、仕事柄男性としか絡みがないのかもしれないです。 毎回彼の方から誘われていたので、何回か遊びに出かけて、「120%自分に好意があると分かるまで告白出来ない」と話していたので、暫くかかると思っていたら、告白されて驚きましたが、その日から付き合いました。 料理の勉強をしていた人だったので、お店のチョイスは悪くなかったのはいい方でしたが、彼の好きな趣味や野球なども一緒に行ったり、一緒にやってみたいと思っていたので、嫌ではありませんでしたが、何処に行くのか把握出来ていない事がありました。 ご飯行くと話していたのに、スポーツバーに連れて行かれた事もあります。 行きたいなら言ってくれればいいのにと思いました。 好きな事に対して、否定するつもりは無いですし、全然行くのに付き合いたいと思うんですが… 何で言ってくれなかったのかは分かりません。 お互いに一人の時間も大切だと思っていたので、LINEも来たら返す、というようにしていました。 返事が来るまで話したいことがあっても、メモして忘れないように、続けて送らないようにしてました。 話が続くように頑張っても、途中で会話が終わったり、既読付いて終わるだけとかも普通でした。 LINEが苦手なのかもと思ったので、あまり気にしていませんでしが… 今は、友達に戻ったので、どのタイミングでLINEしていいのか分かりません。 途中で会話が終了してしまうと、友達に戻ってお互いの事を知ってから、やり直そうと言っていたのに、お互いを知れるどころが、会話が続かないと相手の事も分からないし、私の事も教えられません。 毎日でなければ、私からLINEしても大丈夫なんでしょうか? やはり、相手から来るまで何もしない方が良いのでしょうか?

  • 友達が怒ってる?

    数ヶ月前に知り合った女の子と今までに何回か二人で遊びに行ったり、連絡もちょくちょくしていました。 1週間ほど前に日曜日の昼から遊ぶ約束をして、金曜日に時間などどうするかLINEで連絡しましたが、既読はすぐについたものの返信なし。 当日も何も連絡なく、夕方頃こちらから確認の電話、LINEを送りましたが、留守電、既読つかず。 心配になり昨日LINEを送るとすぐに既読になりましたが、返事はなく、日曜日の分には既読ついていません。 これって当日連絡しなかったのを怒っているのでしょうか?

  • 友達の事で相談です。友達:29歳 友達の彼:28歳

    二人は付き合って8カ月くらいです。 付き合ったばかりの時から、彼はお金を彼女に出させようとしたり、付き合っているのに連絡を全然して来ないで、彼女がいつ会えるのかを聞いて、それでも、土日は何かしら用事があるとか言って会えてませんでした。 彼女は昼間からデートした事がないので、土日どっちかでいいから予定を空けてほしいとお願いしても、なんだかんだ空けてくれない日々が続き、 彼が仕事で横浜にいるからここまで来て。と言って、(彼女は埼玉の方なのですごく遠いんです)家が遠いのに来させようとしたり、 彼女はお金の事と、予定を合わせようともしてくれない事を彼にぶつけてみたのですが、 言った時はわかったと言って、それを2回くらい繰り返して、やっと今は割り勘で、連絡も前よりは来るようになったとの事ですが、会う日は相変わらず増えないようです。 でも彼女も、彼と会うのは1カ月に2回くらいでいい。でもその一日が充実した一日がいい。と言っていて、私的にはその感覚もわからないのですが・・・ 少し前に、また彼とケンカをしたようで、彼と話し合いたいと思ったらしく、話し合いたいから時間作ってと言ったそうですが、彼がなんで?なんかあったの?今メールで言って。と言われ、 じゃー電話していい?と聞いたら、無理。と言われたようで、 仕方なくメールで色々言って、彼女がもう別れようと言ったら、彼もわかったと言って、別れたのですが、 年始に彼から「出会えてよかったよ。これからもよろしく」みたいなメールが来て、 結局またよりを戻してしまいました。 私はその彼に思いやりが全く感じられないので、別れた方がいいとずっと言ってきて、やっと別れたから良かったと思ったのに、またよりを戻してしまい。。。 そして最近、彼から知り合いの人から12000円くらいで化粧品買う人いないかって聞かれたんだけど、買わない?って彼女にメールが来たようで、彼女は、そういう事をメールでしかも彼女に言うような事じゃないだろと、あり得ないと思ったらしく、 彼に、すごい傷ついた。なんでそんな事言うの?と言ったら、彼は「化粧品買うかと思って。じゃーどうしたらいいの?」と返事がきたらしく、「謝りもしないんだね。」と言ったら、彼が「どうするの?」とかメールきて、彼女は「別れよう」と言ったら、わかった。と返事がきたみたいなんです。 彼が彼女を好きだとは思えなくって、これで彼は結局そういう人だった。っていうのが分かってくれたかと思ったら、また彼女は「やっぱり好き」ってメールしたらしく、彼も、おれもだよ。と返事がきたようで。。。 私は正直あきれました。彼女は自分が変われば彼も変わってくれるはずだと思っていて、彼は不器用すぎるから、私が彼にわかるように教えるように話をしていったら彼もわかってくれると思うから。と・・・ 私は人間そう簡単には変わらないと思っているので、彼が変わるとは思えないのですが、彼女に何を言っても無駄なのでしょうか。 彼女は彼と一緒に住みたいようです。 彼は彼女の事がすきなのでしょうか? 彼女はその彼が初めて付き合った人なので、なかなか別れられないのかなぁとも思いますが。。 彼女が彼の話を他の友達にして、みんながみんな別れた方がいいと言われると言っていて、自分が変わってるっていうのは分かってるみたいですが。。。 彼から振られないかぎり、彼女は別れないのかもと思うと、怖いです。。 彼女は気付く時がくるのでしょうか。 それともこのまま彼とずるずる付き合っていってしまうのか。。 ちなみに、彼女は一応他にも出会いを求めには行ってますが、他にいい人に出会ったら彼と別れられるのでしょうか。。 長文申し訳ありません。 皆様の意見お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 振られた男性から連絡がきて、友達になって欲しいと

    質問お願いいたします。 一か月前に振られた男性から連絡がきて、友達になろうと。何でも話せる友達にと。 元職場の同僚で、私が職場に戻りたい【親の介護で辞めました】ので、相談にのってもらい、毎日LINEしてました。 二人で会った事はなく毎回、仕事で断られました。 数日振りに、LINEしても返事がなく【毎回催促はしてません】数日待ち 【もしかして、彼女できた?】と聞いたら 【好きな人ができた。色々ごめん】と。 それ以来、私からは連絡せず、就職活動に打ち込んでました。 数日前にLINEがきて、 【もし暇なら返事ちょうだい】と。 返事を返すと 【返事早いね。癒して欲しくて】や 【自分から振って都合よいよね。恨んでない?】 【何でも話せる友達になろう】と かといって、LINEで何を話して良いのか分かりません。 【今日朝まで仕事だ】と言ってので 【相変わらず忙しいね】と返すと 【仕事はね】と。 私は同性からも、何でも話しやすいと言われます。 私は彼の事忘れていたのに、気持ちがモヤモヤします 自分から連絡しません。 彼からも愚痴など言ってきません。 彼は何をしたいんでしょうか。アドバイスお願いいたします

  • 自分の話しかしない奥手な人

    最近気になっている人と初めて2人で遊びました。 「気になっているお店に行ってみたいけど 男同士じゃ入りづらい」という事で、一緒に行く感じになりました。 その人は女の子には口下手で人見知りで外見とは裏腹に シャイなのか奥手なのか7年以上彼女もいないみたいです。 誰にでも優しい人です。 友達みんなで何人かで飲むのは何回かありましたが 2人で遊んだのは初めてです。 因みに連絡は7月ぐらいから、 ほぼ毎日LINEでやり取りしてます(1日2往復ぐらいですが) 連絡先聞いたのは私からです。 2人で遊んだ時、私が質問すれば結構話してくれるのですが、 私が質問しないとあまり話してくれません。 というかその日は、私に何にも聞いてくれませんでした。。 私が好きなタイプを聞いても「そっちは?」という 聞き返しもないですし… これは私に興味がないという事でしょうか…?? 唯一聞かれたのは、みんなで飲んでる時に、 「姉妹いるの?」と唐突に聞かれたぐらいです…orz LINEでもあまり私自身の事を聞いて来たことありません。。 因みに、2人で遊び終わった後にLINEでお礼をした返事に 「自分のことしか話してない気がする…申し訳ない><」 と返ってきました。 それに対し私が返事をしてから連絡来ず。。。 と言っても1日来ないだけですが… コレってやはり脈なしでなのでしょうか…?