入院中の祖母へのプレゼントを考える

このQ&Aのポイント
  • 85歳の入院中の祖母に贈るプレゼントを考えています。内緒で贈りたいため、おしゃれな杖は難しいと思い、シニア用のクロスワードパズルの本と棚に飾れる置物を考えています。
  • 祖母は病院でリハビリをしており、普段は病室で過ごしています。電子機器はあまり触らず、家にいた頃はクロスワードパズルをよく解いていました。
  • 以前はタオルや膝掛けを贈ったことがありますが、使わずにしまってしまうようです。そのため、食品やタオル以外のプレゼントを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の祖母へのプレゼント

足を悪くし、入院している祖母(85才)に贈るプレゼントを考えています。 最初はおしゃれな杖を…と考えていたのですが、内緒で贈りたいので、杖は難しいと考えました。 普段は病院でリハビリをし、いつもは病室にいるようです。電子機器はほとんど触れず、家に居た頃はよく新聞に載っているクロスワードパズルを解いていたので、本屋でシニア用のクロスワードパズルの本と、何か棚に飾れるような置物?を贈ろうかと考えているのですが、何か他に良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、タオルや膝掛けは以前贈ったことがあるのですが、使わずタンスにしまってダメにしてしまうようなので、それ以外(食べ物やタオル以外)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko17
回答No.1

こんにちは。 クロスワードパズル、普段からお好きとのことですし、病院でも空いた時間になって楽しめるので、とっても良いと思います。 あとは、これまでお祖母様とご家族で撮った思い出の写真を、写真立てに入れて贈ったり、過去のお写真を何枚かピックアップして、簡単なアルバムにしてプレゼントにするというのはいかがでしょうか? 予算もさほど、かかりませんし、これまで祖母世代の方へ写真をプレゼントすると、とても喜ばれました。 お祖母様も、病院で1人の時間にいつでも飾ったり眺めたり出来るので、励みになるのではないでしょうか。 また、退院する時も荷物にならないですし、ご自宅でもずっと見られます。 お役に立てるかわかりませんが、ご参考までに。 喜んでもらえると良いですね! お祖母様、早く良くなりますように。

ohagi0915
質問者

お礼

先日、クロスワードの雑誌と服飾雑貨をプレゼントしました。とても喜んでくれました。 お陰様で、年始には退院できるそうです。 皆さま、お忙しい中回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私なら、春らしい帽子や、靴などにして、内緒でなく、リハビリを頑張って桜見物に行きましょうと言います。 リハビリの目標と励みになるものが良いと思います、杖だと、貴方は杖になるのですよと言っているようなものです、自分がと考えたらどうでしょう。

• mink6137
回答No.5

一日中退屈しないようにポケットラジオ(2000~3000円)を送れば喜ばれるかもしれませんね! 早朝から夜までNHKラジオのフアンはご老人が圧倒的に多いそうですよ!

• vasteen72
回答No.4

お部屋いっぱいに季節のお花なんていかがでしょうか。 お好きな色などわかるようでしたらそのイメージでもいいですし^^ リハビリ中に飾りつけをして、戻ったら「わあ!」みたいな感じをイメージしてます。

• show1968
回答No.3

入院しているおばあ様という事で、やはり入院している祖母の ウケが良かったものを紹介します。 〇大人の塗り絵 本屋さんでも多数売っておりますし、ネットに無料の物もあるので プリンターをお持ちでしたら、そういうものでも。 はがきサイズのものがありまして、絵手紙として使用できるようになっていて、 子どもや孫に手紙を書くきっかけにもしてもらってます。 当然、色鉛筆などの画材もセットで。 〇個包装のお菓子 個包装のお菓子の受けがいいんですよ。日持ちもいいやつで。 それを詰め合わせてあげたんですが、同室の方に戴き物した時のお返しにも ちょうどいいらしい。ツリーの箱に入ったクッキーとか、 季節感のあるやつもウケました。 そしたら、「リハビリの先生にあげたいからまた買ってきて」とか リクエストももらいましたよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

暇だと思うので、立体的なパズルなどはどうでしょうか。