入院中の祖母へのプレゼントを考える

このQ&Aのポイント
  • 85歳の入院中の祖母に贈るプレゼントを考えています。内緒で贈りたいため、おしゃれな杖は難しいと思い、シニア用のクロスワードパズルの本と棚に飾れる置物を考えています。
  • 祖母は病院でリハビリをしており、普段は病室で過ごしています。電子機器はあまり触らず、家にいた頃はクロスワードパズルをよく解いていました。
  • 以前はタオルや膝掛けを贈ったことがありますが、使わずにしまってしまうようです。そのため、食品やタオル以外のプレゼントを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の祖母へのプレゼント

足を悪くし、入院している祖母(85才)に贈るプレゼントを考えています。 最初はおしゃれな杖を…と考えていたのですが、内緒で贈りたいので、杖は難しいと考えました。 普段は病院でリハビリをし、いつもは病室にいるようです。電子機器はほとんど触れず、家に居た頃はよく新聞に載っているクロスワードパズルを解いていたので、本屋でシニア用のクロスワードパズルの本と、何か棚に飾れるような置物?を贈ろうかと考えているのですが、何か他に良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、タオルや膝掛けは以前贈ったことがあるのですが、使わずタンスにしまってダメにしてしまうようなので、それ以外(食べ物やタオル以外)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.1

こんにちは。 クロスワードパズル、普段からお好きとのことですし、病院でも空いた時間になって楽しめるので、とっても良いと思います。 あとは、これまでお祖母様とご家族で撮った思い出の写真を、写真立てに入れて贈ったり、過去のお写真を何枚かピックアップして、簡単なアルバムにしてプレゼントにするというのはいかがでしょうか? 予算もさほど、かかりませんし、これまで祖母世代の方へ写真をプレゼントすると、とても喜ばれました。 お祖母様も、病院で1人の時間にいつでも飾ったり眺めたり出来るので、励みになるのではないでしょうか。 また、退院する時も荷物にならないですし、ご自宅でもずっと見られます。 お役に立てるかわかりませんが、ご参考までに。 喜んでもらえると良いですね! お祖母様、早く良くなりますように。

ohagi0915
質問者

お礼

先日、クロスワードの雑誌と服飾雑貨をプレゼントしました。とても喜んでくれました。 お陰様で、年始には退院できるそうです。 皆さま、お忙しい中回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私なら、春らしい帽子や、靴などにして、内緒でなく、リハビリを頑張って桜見物に行きましょうと言います。 リハビリの目標と励みになるものが良いと思います、杖だと、貴方は杖になるのですよと言っているようなものです、自分がと考えたらどうでしょう。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

一日中退屈しないようにポケットラジオ(2000~3000円)を送れば喜ばれるかもしれませんね! 早朝から夜までNHKラジオのフアンはご老人が圧倒的に多いそうですよ!

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.4

お部屋いっぱいに季節のお花なんていかがでしょうか。 お好きな色などわかるようでしたらそのイメージでもいいですし^^ リハビリ中に飾りつけをして、戻ったら「わあ!」みたいな感じをイメージしてます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

入院しているおばあ様という事で、やはり入院している祖母の ウケが良かったものを紹介します。 〇大人の塗り絵 本屋さんでも多数売っておりますし、ネットに無料の物もあるので プリンターをお持ちでしたら、そういうものでも。 はがきサイズのものがありまして、絵手紙として使用できるようになっていて、 子どもや孫に手紙を書くきっかけにもしてもらってます。 当然、色鉛筆などの画材もセットで。 〇個包装のお菓子 個包装のお菓子の受けがいいんですよ。日持ちもいいやつで。 それを詰め合わせてあげたんですが、同室の方に戴き物した時のお返しにも ちょうどいいらしい。ツリーの箱に入ったクッキーとか、 季節感のあるやつもウケました。 そしたら、「リハビリの先生にあげたいからまた買ってきて」とか リクエストももらいましたよ。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

暇だと思うので、立体的なパズルなどはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 祖母へのお見舞いの品について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 現在、祖母(80歳代)はリハビリ病院に入院しており 右半身が不随で、上手く喋ることができません。 食べ物に関しては特に規制は無いので今のところ ジュースやヨーグルトなどをお見舞いに持って いってるんですが病室にテレビしかなくずっと寝てるのも暇なので 何か暇つぶしになるような物を持っていこうと考えているんですが、 病院の壁にジグゾーパズルが飾ってあったのでこれを買っていこう と思ってるんですが、こういうものは持っていっていいもの なんでしょうか。 他に何かお見舞いの品で食べ物以外でリハビリにつながるような もの、もしくは楽しめるようなものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • くも膜下出血のあと

    以前にもここで質問させて頂いたんですけど、父(65歳)が今年の2月にくも膜下で入院・手術をして、4月に退院しました。麻痺もなくすぐにでも元気になってくれると思っていたんですが、なかなか気力が戻ってきてくれません。1年ぐらいはかかると、以前の質問で教えていただいたんですが、何もしなくていいんでしょうか。毎日リハビリには通っていますが、それ以外はずっと寝ています。高齢ということもあって、筋力がなくなってしまっているので、少しでも身体を動かしてほしいのですが、すぐに寝てしまいます。たまに、話が合わないときがあったり、大好きだったクロスワードなどのパズルも途中でやめてしまいます。私は嫁いでいるので、母から聞くだけなんですが「このままでいいんかなぁ」と母が不安がっています。私も以前の父に戻ってくれるのか、だんだん不安になってきました。寝てばっかりの生活でもいいんでしょうか。あせってはいけないというのはわかっているつもりです。何かいい助言をお願いします。

  • 父へのプレゼント

    父へのプレゼント、(誕生日、父の日、クリスマス・・)にいつも悩みます。 趣味は犬の世話、狩猟です。 下記はにいままであげたものです。 ●服→自分の気に入ったもの以外はいくらプレゼントでも絶対着ません。 ●携帯ストラップ→最初だけつけますが、そのうちはずします。(邪魔なようです) ●タオルハンカチ→使わず飾っています(もったいないようです) ●犬の散歩時に使えると思って買ったウエストポーチ→使わず飾っています。 ●財布、定期入れ→使わず飾っています。 →(財布が壊れかけていたなどちょうどいいタイミングだと使ってくれます。) ●置物(なんでも飾ってしまうのでw)→飾りますが、確実に喜んでませんw いままでプレゼントして驚いた、喜んだものは ・犬の絵の描いた車のナンバープレートのフレーム →(使ってます。というか私が勝手に取り付けました) ・ペットと父の2ショット写真のデコチョコ(飾ってますが) 酒も、タバコも飲みませんし、好きな音楽も特にないです。 おしゃれはしません。香水なんて間違ってもつけません。 ちなみにネクタイを必要とする仕事ではありません。 食べ物も飾って食べません。 高級なお菓子ほどもったいないといって食べません。(←そのうち期限切れます。) こんな父なので、ばあちゃんは何かあれば下着、靴下をあげています。 ペットグッズはネタが尽きてしまいました・・ (最近ペットグッズの本まで買って研究中w) 母は、いっつも、 何かをもらったらその場で食べたり、使ってくれるのがうれしいんだよ。 と再三言っても、気に入らないから「もったいない」と口実をつけてるのか 本当ににもったいないと思ってるのかほとんど使わなかったり、飾ってしまいます。 だからといって何もあげないと、 のちのち母に「くれなかった・・」と言うそうです・・・^^; 欲しいものを聞いても何もないといいます。 母に聞いても、そんなものに金を使うなと気遣って教えてくれません。 こんな父になにかいいものはないでしょうか? 何かあるたびネタ切れで悩んでます。 たくさんの意見お待ちしてます。

  • 入院中の祖母に

    こんにちわ 三児の母です。 先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。 私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。 そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが 主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。 私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。 ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。 祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。 どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。

  • 祖母が入院します。

    孫にあたります。 母の質問の場所を借りてます。 私達は中学生です。 祖母が1か月ほど、膝の手術で入院します。 多分コロナでお見舞いは無理です。 そこで、メッセージカード的なものを送りたいのですが、おかしくはないでしょうか? 寝巻きはお小遣いで買いました。 例えば、葉書より大きめのカードに 写真や励ましの言葉を書いて 百均の写真たてに入れるか そのカードを立てるようにするか、貼ってもらうと考えてます。 病院のタブーみたいなものはないでしょうか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 入院中の祖母にしてあげられること

    86歳の祖母が大腿骨にひびが入り入院しています。耳が遠く話が通じにくいことやたまに弱い痴呆のような症状がありますが、気遣いを忘れない素敵な祖母です。ただ上記のような症状のためコミュニケーションをとるのに、私の方が戸惑ってしまっています。元々、本音で話をするようなこともなくお互いに遠慮がある関係です。ただ可愛がってもらいましたし、たくさんの思い出がある祖母です。その祖母が年々弱って行く姿を見て戸惑い、何もしてあげられない自分が情けなくて…こんな私にしてあげられることって何かあるでしょうか。また、ご自身の経験などから「こんなことをしたらよろこんでもらえた」ということがありましたら教えてください。あるいは「こうしてあげればよかった」ということなど…なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

  • 祖母の入院費をめぐり困っています

    はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

  • 祖母が入院しました

    一緒に暮らしている祖母ががんで入院しました。 まだ末期ではなく手術すれば大丈夫とのことだったのですが、手術してみれば思っていたよりっもがんが進行していて、全部取りきれず、日を改めてもう一度ということになりました。 ですが祖母自身がだいぶショックだったようで精神的に不安定になっていて、夜中などもひとりだと不安がります。病院からもできるだけご家族の方が付き添っていてくださいと言われています。 うちは母、私、妹、祖母の4人家族で、母も私も妹もフルタイムで働いています。そのため交代で祖母に付き添っているのですが、はじめ祖母が倒れて病院に運ばれて意識が戻らなかった時2日間と手術とその次の日の付き添いで2日間お休みをもらいました。 それでも夜中祖母に付き添って病院に泊り、あまり睡眠がとれていないまま仕事に出てきています。 直属の上司にあたる人はうちの家族構成なども話しており、一応理解してくれていると思います。 ですが、危篤というわけでもないのにこれくらいの事情でお休みをもらうのはいけないことでしょうか?? 会社の人になんでお前がそんなに面倒みなあかんの??とかおばあちゃん子なの??と言われました。 私や妹にとって祖母は母親変わりのような存在です。ずっと一緒に暮らしておりますし、父親がおらずずっと働いていた母の代わりに小さいころ面倒みてくれたのは祖母でした。 それでも会社を休んだのは非常識でしょうか?? もちろん自分の仕事に影響が出ないようにして休みましたし、他の人に仕事を変わってもらったりもしていません。ちょうど少し手が空いているときだったので休みやすかったのもあります。 それでも休んだのは間違っていたのか悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • おしゃれな介護服

    こんにちは。 私の母は65歳です。 5月の初めに脳出血で倒れ、現在リハビリ入院中です。 先日主治医と話した際には、8月末~9月初めくらいで 退院を考えてると言われました。 右脳出血、左麻痺です。 現在は車椅子ですが、退院までには杖で歩けるようになるのが目標です。 左腕は、肩が亜脱臼していることもあり、思うようにリハビリが進まず、 ほとんど動きません。 実は、先生には、上半身は一生動かないと言われています。 ですが、あーそうですか、と諦めることは到底出来ないので、 家族みんなで母を支えて、諦めずに頑張っていくつもりです。 今回のご相談は、母の衣服についてです。 当面、右手メインで生活することになるので、ボタンの服等はなかなか難しいと思います。 母も、ゴムの服だとジャージになっちゃうかな・・と淋しそうでした。 足には膝下に器具を付けるので、あまり細いズボンは履けません。 母は、裁縫が得意で、服は何でも作ってしまう器用な人です。 自分の服は特に買うことがほとんどなかったので、 どのあたりで買えばいいかも、あまりわからないような状態です。 可愛い杖を使ったり、おしゃれをしたり、 少しでも気持ちが明るくなることを探しています。 服以外のことでも構いません。 体が不自由な人の生活を充実させられるようなことがあれば、 ぜひぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします!