• 締切済み

入院中の祖母にしてあげられること

86歳の祖母が大腿骨にひびが入り入院しています。耳が遠く話が通じにくいことやたまに弱い痴呆のような症状がありますが、気遣いを忘れない素敵な祖母です。ただ上記のような症状のためコミュニケーションをとるのに、私の方が戸惑ってしまっています。元々、本音で話をするようなこともなくお互いに遠慮がある関係です。ただ可愛がってもらいましたし、たくさんの思い出がある祖母です。その祖母が年々弱って行く姿を見て戸惑い、何もしてあげられない自分が情けなくて…こんな私にしてあげられることって何かあるでしょうか。また、ご自身の経験などから「こんなことをしたらよろこんでもらえた」ということがありましたら教えてください。あるいは「こうしてあげればよかった」ということなど…なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

みんなの回答

• cutesmile
回答No.7

看護師です。 何かできることはないか。 そのお気持ちが一番大事ですよ。 そばにいて 一生懸命コミュニケーションをとろうとしていることって おばあさまにも伝わっていますよ。 質問者様の何かをしたいとのお気持ちに心を打たれました。 私のいままで経験した中からこれはどうでしょう っていうのをお伝えしようと思います。 でもこれは 患者さんによっては ぜんっぜん興味を示さない方もいらっしゃいますが。。。 耳が遠いので伝わりにくく、目がさほど不自由でないようであれば、 大きな字で文字盤を作って、 そこに ちょっとした要求を指を指せばわかるようにしておくと 患者さんサイドは楽だと思います。 たとえば、 テレビが見たい。 のどがかわいた。看護婦さんを呼んでほしい。 など どんなことでもいいと思います。 あとは お孫さんやご家族の名前を書くと誰が来たっていうのを示すときにわかりやすいかもしれないです。 痴呆のような症状に対しては カレンダーや日めくりカレンダーを作って まずは日にちの感覚を養うと効果的かなぁと思います。 しかし、一生懸命作ってもうまく使えないときもあります。 でも 相手を思うその気持ちが大事だと私は思います。 私は10年ちょっと前 疾患は質問者様のおばあさまとは全く異なりますが、 入院中の祖母を見て看護婦になることを決意し いまの私がいます。 カレンダーを作ってすごい喜んでくれたことをおぼえています。 祖母が他界したあと、病床で最近○○ちゃん(私)が来ないね。 といっていたというのを聞きました。 それは 10年以上たったいまでも 私の心に悔いとして残っています。 まさか 亡くなってしまうとはおもっていなかった私は、 もっと行けばよかった。と 何度もいまでも悔やんでいます。 質問者様の状況と私の状況は 違うかと思いますし、 この場で、なくなった祖母のことを話してしまい、申し訳ありません。 こうしてあげればよかった っていう ご質問の文章で すごく 思い出してしまいまして・・・ 不躾をお許し下さい。 とにかく 時間があれば おばあちゃんのもとに顔を出してあげてください。 でも ご家族の方もお疲れにならないように しっかりと休養をおとりになることも 忘れないでくださいね。

q-a
質問者

お礼

お優しい回答をありがとうございました。 おばあ様の入院をきっかけに、看護婦さんになられたなんてすばらしいと思います。天国のおばあ様はさぞお喜びでしょうね。天国で孫自慢をされているのではないでしょうか。また、カレンダーなどの具体的なアドバイスありがとうございました。とにかく顔を出すなど、できることからすればいいんだなぁ と思えるようになりました。アドバイスありがとうございました。

• sidennkai
回答No.6

「笑顔」

q-a
質問者

お礼

笑顔ですね。不慣れな為の戸惑いから、笑顔が不自然になっていたかもしれません…気をつけようと思いました。親しみを込めて接する事が大切ですよね。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

貴方のような優しいお孫さんを持ったおばあちゃん!なんと幸せな事!読んでて何か心打ちました。とにかくチョクチョク顔を見せる事だけで良いのです。そして一言”何か用事ない?”と尋ねる、これだけでいいのです。その内、何か要望を言うようになりますヨ!それに応えてあげる!おばあちゃんの喜ぶ姿目に浮かびます。先ずは顔を見せる事です。幸せなおばあちゃん!必ず回復しますように!祈念します。

q-a
質問者

お礼

私は気が利かず、のんびり屋なので当てにされない孫なんですよ、きっと…でもとにかく顔を見せに行けばいいのかなぁと気楽に考えてみたいと思います。何か要望を言ってくれたら嬉しいですね。手のマッサージをしようとしたら、すごく柔らかい手をしていて血管が透けているんです。強く押したら壊れてしまいそうで…元々は私なんかより骨太で丈夫な女性なんですけどね。元気の出るアドバイスをありがとう御座いました!

• puppii
回答No.4

やさしいお孫さんをお持ちのおばあ様はお幸せですね。 私もとにかくお見舞いに行く事をお勧めします。 そこでお顔を拭いたり、手を拭いたりしておばあ様に触れてあげたらお喜びになるのではないでしょうか? 爪を切ったり、耳掃除を綿棒でして差し上げたらどうでしょう? こまごましたところは病院スタッフでは手が回らない事が多いですし。 患者さんを大切にする家族には好感を持つスタッフは多いですよ。

q-a
質問者

お礼

皆さんの「とにかく顔を見せるだけいいのでは?」というアドバイスをいただき、今日祖母のところへ行って来ました。手を握りながら少し話をし、私のしている指輪を誉めてくれたので、はずして祖母の指にはめてみたりして…いつも身に付けている指輪なので、祖母との思い出がまた一つできたなぁ という気がしました。アドバイスありがとうございました。

• yukonao
回答No.3

耳が遠くて話が通じにくくても、たくさんの思い出を 共有しているおばあさまであるなら、できるだけ 会いに行ってあげてください。 話が通じなくても、顔を見せてあげるだけでうれしい ものだと思います。 あと、身の回りのこと(食事の補助など)や爪きり、 耳掃除などもいいのでは。 何もないときは手を握ってあげてください。 私は大好きな祖母が入院したとき、痴呆になって 「だれや?」ばっかりを繰り返す祖母を見るのが つらくて足が遠のいてしまいました。 祖母が亡くなったとき、もっと顔を見せてあげれば よかったと後悔しました。

q-a
質問者

お礼

とにかく顔を見せに足を運ぶことにします。身の回りの事は私の母や他の親類がしていますので、本当に手を握って耳元で話し掛けるくらいしかできないんですね。でもそれでもいいのかな という気持ちになれました。わたしも「名前忘れたわ」と言われた時は惨めな気分になりました…アドバイスありがとうございます。

• hisahide
回答No.2

とにかく病室に行くことですよ。同じ様な経験がありますが、私は面倒くさがってたまにしか行きませんでした。で、時々後悔しています。  相談者さんがコミュニケーションに戸惑う気持ちもすごく分かります。アルバムを持っていって話しをするのはどうでしょうか?痴呆の進み具合にもよるとは思いますが、共通の話題として一番入りやすいのでは?  お見舞いに行かれるのは自分が負担に思わない範囲で構わないと思います。あなたの優しい気持ちが通じると信じてください。

q-a
質問者

お礼

取り合えず顔を見せに行く事にします。私の場合は、面倒ということはないのですが、病院の雰囲気が苦手で足が遠のいてしまいます。お優しいアドバイスありがとうございました!

• HIUMI
回答No.1

何はなくとも、顔を見せてあげるのが一番良いでしょう。 入院中というのは、例え相部屋であろうとも、一人浮いているような感じがするので寂しい物なのです。 顔を見せてあげるだけでも喜ばれます。 こうしてあげれば良かった、と思うことは特に私の経験からはありません。 こうしてあげたい、と思ったのなら実行すればいいのです。 ただ、小さな親切大きなお世話、という言葉があります。 時折甘い物を少し買ってきたり、何気ない会話をする程度で良いと思います。 また、ポポンS錠でも買ってきて飲んでもらうようにすれば、少なくとも元気になってもらえますよ。 大変でしょうけど、頑張って下さいね。

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 へんに考えすぎず気軽に立ち寄ってみたいという気になりました。何かしようと思ってもお互いに遠慮があったり、話も通じにくいため互いに億劫になってしまって…そんなことを気にせず、顔だけ見せに行くだけでも行かないよりはマシですもんね!がんばります!