• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お年玉の収支がプラスになる人ってどんな人だろう?

30代独身です。 子供の頃は、お正月ってお年玉でお小遣いが一気に貰えるビックイベントでした。 ただし、上の姉兄が社会人になったのを境に高校3年生で、私のお年玉というイベントは終了しました。 そして、社会人になり、今までのお礼にと、両親と祖母にお年玉を逆にあげるようになり、私が子供だった頃からお婆ちゃんだった祖母は有難い事に存命で今年もお年玉をあげます。姉兄の姪っ子、甥っ子にもあげます。 私がお年玉を貰っていた期間は、小学校1年生から高校2年生までの11年間だったので、既にお年玉をあげてる期間の方が長くなります。末っ子という事もあり、貰える期間は短く、姪っ子甥っ子にあげる立場になるのは早いという一番損をするパターンですw。両親祖母に関しては金額的に完全にマイナスですw。 そんな中ふと思ったんですが、お年玉って全国民で考えたら結構な額が動く行事ですよね、私みたいに人生全体で考えた場合マイナスになってる人間がいるなら、当然プラスになってる人間もいると思うんです?。確かに結婚して自分に子供が出来たら、貰う方が多くなるなんて事もあるんでしょうが、子供の収支は子供の物と考えて、イチ個人で、お年玉の収支がプラスになる人っていますか?子供の頃大量にお年玉を貰う程親戚が多ければ、大人になった時にあげる額も半端ない気がします。凄く貰ったけど一切あげないって事でもしない限りプラスにはならないのかな???? でも自分がマイナスだから絶対プラスもいるはずだし??? 皆さんは、今までの人生でお年玉の収支ってマイナスですか?プラスですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>私みたいに人生全体で考えた場合マイナスになってる人間がいるなら、当然プラスになってる人間もいると思うんです いいえ。全体でプラスマイナスゼロにはなりません。 「お年玉の流れ」は「上から下への一方通行」なので「逆流」はしません。 「子供が増え、大人が裕福だった高度成長時代は、下にいけば行くほど、どんどん太くなっていく(金額が大きくなっていく)」ので「過半数がマイナス収支」になります。 一方、今のように「少子高齢化で、経済成長が鈍化している時代は、下にいけば行くほど、どんどん細くなっていく(金額が小さくなっていく)」ので「過半数がプラス収支」になります。 「全体でプラスマイナスゼロになる」のは「出るのと入るのが、同時に同じ時間に発生する時だけ」です。 お年玉は「入るのは子供の時、出るのは大人の時」であって「出るのと入るのが、同時に起きない」ので「全体でプラスマイナスゼロにはならない」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに都会だと少子高齢化の影響はあるんでしょうね、私は田舎だからあげる数が多いのがマイナスになる要因ですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

・親や祖父母にあげるのは、なかなか出来ないと思います。 ものすごく親孝行だと思います。 ・団塊の世代(65~70)と、 その子供たち(40前後)が人数が多くて その後子供は減っていく一方です。 2人兄弟に1万円あげていたのが 子供一人しか生まれなくなって2万円/人には ならないと思います。 なので40より上の人はプラスになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに姉はプラスですね。長男長女で早く結婚ってのがプラスの要素ですね。祖父母にあげるって珍しいんですかね?祖母は露骨に要求しますよw。だから長生きなのかな?ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#225485
noname#225485

子供の時に親戚が多くて自分があげる立場になったら親戚に子供がいる家庭がほぼ無い… これならもらう一方であげる方は少ないです。 自分がもらった時は親戚が10人以上いましたが、今あげてるには自分の子供だけです。 親戚にお年玉をあげるような子供がいないので…。 自分がもらった親戚たちは殆どがお亡くなりになってます。 妻側の親戚には子供がいる家庭が無いです。 やはり妻も自分と同じ状態みたい。 少子化で高齢社会だから十分に有り得るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姉と兄に3人ずつ子供がいる。少子化の中だと珍しい事なんですかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

マイナスになるのは貴方のような優しい方だけだと思います。 私は完全にプラス。 伯父叔母、祖父母、大叔父、大叔母にいたるまでお年玉をもらいました。 正直言って、けっこう貰ってたと思います。 で、自分が出す番になりました時、 独身時代こそ従兄弟・従姉の子ども上位四人までには、毎年プレゼントをあげましたが、 結婚後はあげてないんで、ムスメより下の子には、ほとんどあげた事が無いです。 兄弟は結婚していませんし、自分の子はひとりきりなんです。 祖父母や両親にもプレゼントしてますが、高額なものはないんです。 ムスメ以外には現金を出したことはありません。 完全にプラスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別に優しくは無いです。就職した年に初めてあげたら凄く喜ばれ、何か毎年やる習慣になってしまっただけです。 確かに自分の収支がマイナスになってるのは、結婚して無いからかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

おそらくプラスです。笑 親戚が社長(小さい会社ですが)だったので、小学生ながら結構な額もらってました。 いつまでもらってたか覚えてないですけどおそらく大学生までだったような。 今は親にはあげていない、お正月親族集まらなくなったのでお年玉をあげる人は0なんです。 って考えるとものすごくプラスですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親戚が集まらなくなるのはちょっと寂しいですね。 でもバブル期の社長だったら凄い額貰えてそうで羨ましいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#214469
noname#214469

私は親や祖父母などにはお年玉を渡していません、子供もいません 今のところあげるのは甥っ子2人だけ いつまであげ続けるかわかりませんが最終的には多少プラスになるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甥っ子の数が2人だと、確かに出費は少なく済みそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お年玉のポチ袋に金額は書くのですか?

    お年玉のポチ袋に金額は書くのですか?毎回悩みます。 少ない額なら書かなくていいのかな、とも思いますが、みなさんどうしてるのでしょうか? 甥っ子が小学生なのですが、2000円ぐらいにしようかな、と思っていますが、教えてください。 ちなみに姪っ子は幼稚園ですが、絶対ケンカになるので同じ額にする予定です。

  • 不況が続いていますが、お正月のお年玉のだいたいの相場は年齢別でいくらぐらいでしょうか?

    うちには甥っ子小学四年生と中学三年生の姪っ子がいますが、毎年年齢が上がるにつれてお年玉の額をどのくらいにすればよいか決めかねています。だいたいの相場はどのくらいのものなのでしょうか?

  • お年玉の負担はどちら?

    2歳の子供が一人居る夫婦です。妻には二人兄弟がおり、その兄弟には3人(専門学校生・中学生2人)、2人(小学生2人)と子供がおり、つまり妻には専門学校生~小学生の甥っ子・姪っ子が計5人います。自分は一人っ子です。 先日、妻が生活費(月○万円生活費を渡しています)から甥っ子・姪っ子にお年玉をあげたからとその補填をしようと全額請求してきました。妻は専業主婦ではなく収入も多少はあるので、自分は妻側のお年玉は妻がポケットマネーで払えばよいと考えていましたが、自分の両親と叔父・叔母から自分の子供がもらったお年玉総額の方が多かったのでその一部を妻が払ったお年玉の原資に充てて残りは子供のために貯金しようと提案したんですが、妻は不服らしくけんかになりました。家族なのに・・・とか面倒くさいと捨て台詞を吐いてきました。口には出しませんでしたが、「家族」を強調するなら妻の自分の両親に対する対応で多少気に入らない分部分もあります。それだけ「家族」を強調するなら子供も含めて自分の両親と過ごす時間をもっと作ってよというような事です。断ってばかりです。結婚したのに妻側の親戚のお年玉は妻負担(収入もあるので)というのは考え方おかしいですか。妻が専業主婦であれば当然自分が負担するかそもそもお年玉はあげないというふうにします。 普段から自分はケチな方だと思います。うまく言えば貧乏性というか節約家です。 ちなみに進学祝い等はお年玉よりは自分が負担しなければいけないかなという思いはあります。

  • お年玉の支出額

    こんにちは みなさんのお年玉の支出額は、いくらくらいでしたか?(^_^;) 私のとこは、、5万円です。 母にお年玉+昨年11月のお誕生日プレゼントを兼ねて(^_^;) 丁度、カニを食べに行く時期と重なり、、、プレゼントは用意するの忘れたので。 毎年お花のプレゼントをしていました(いいわけ) で、母に2万円。 あと、大学生の姪っ子に1万円。 中学生の姪っ子に5千円。 あと、1万5千円は、その他。 一家の主婦としては、、痛いところですが。 年に一度のめでたいお正月なので頑張りました! さて、、あなたのお年玉の支出額は、おいくらでしたか? ちなみに子供は、もう成人していますので。 私の家計には収入はありません。 ついでにお年玉エピソードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ついでの、ついでに、、、今年もよろしくお願いします(^O^)/

  • お年玉

    ここ数年主人の実家に新年の挨拶に行くようになりました。 私たちの子供は一年生と一歳です。 義理兄夫婦には三歳の子供がいます。 こちらが二人、あちらが一人の場合、やはりお年玉の額は合わせるべきですか? 去年2歳だった甥っ子に1000円あげたのですが、幼稚園児だったうちの長男には2000円でした。 子供の年齢でまだ、2歳だし1000円でいいという主人の考えがまずかったでしょうか? 来年も帰る予定でいます。 やはり2000円にしておいた方が無難ですか? 主人にお兄さんと相談してとお願いしてあるんですがなかなか聞いてくれず1000円でいいでしょといった感じで困ってます。

  • 甥っ子達へのお年玉について

    今現在0歳、2歳、5歳の甥っ子3人がいるのですが 来年のお正月のお年玉をどうしようか頭を悩ませています。 毎年どうしようか考えに考え抜いて渡すのですが 正解なのか?あげたのはいいけど喜ばれているのか? と毎年不安になっています。 しかも年々子供が増えたり年齢が変わったりで とうとう今回のお年玉はどうすればいいかわからなくなりました。 そこで質問なのですが、甥っ子達の親である 私の兄にどうすれば(あげる物?金額?)いいか聞くのはありでしょうか? 参考までに ●私たち夫婦には子供はいません。 ●兄の奥さん(お義姉さん)は私よりも年下ですが  非常に気がきつく、兄とも頻繁に喧嘩してる模様  子供の教育方針にも相当こだわりがあるようで  私のあげたお年玉等の内容でも兄と喧嘩しているはずです。 ●上記の事が容易に想像できるので兄が可哀想で悩んでいる部分があります。 ●兄夫婦は二人共世間的に見ても高収入の職種でお金には困っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。お年玉

    夫側の親戚で毎年お正月に必ず会う親戚夫婦がいます。 年はお互い30代です。 先に相手夫婦に子供ができたのですが、私たちは、その子が産まれた時から 毎年お年玉を渡していました。(もちろん、赤ちゃんの時には、渡すのは実質親に なりますが、その夫婦は遠慮はせずに喜んでもらっていました。) その後、うちにも子供ができて、これまで二回お正月に会いましたが、まだ一度も その夫婦からうちの子供にお年玉をもらった事がありません。(夫側の親戚の 他の方からは子供が産まれた時からお年玉を頂いています。) 今年、その親戚夫婦に第二子が生まれており、今度のお正月のお年玉を その赤ちゃんの分も含めてどうしようか迷っています。 相手夫婦は、今年もうちの子供にはお年玉を用意していない可能性が高いと思っています。 これまでも、その夫婦には、図々しいな、ケチだなと思う事が度々あり、本当だったら、 もう相手の上の子にもお年玉をあげたくない気分ですが、相手の上の子はお正月 に会うとお年玉早く頂戴とねだってくるので、知らん振りするのも難しいです。 相手がどんなにケチでも、ここは心を広く持って、今後も相手夫婦の子供にお年玉を あげていくべきでしょうか?! (夫はこの件に関しては無関心で「たいした額じゃないんだから 適当にあげとけばいいじゃないか」と言っています。) 心の狭い質問ですみません・・・

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • 姪っ子や甥っ子の子供に

    割と身近に姪っ子や甥っ子の子供がいる場合にお正月とかはお年玉ってあげるもんなんでしょうか? 私が逆の立場で子供だったときに、そのような関係の人は1人しか生きていなかったしほとんど寝たきりだったのでお年玉をもらったことはないですけど。 今のところお年玉をあげるつもりはないんですけど変でしょうかね?

  • 「お年玉」に思うこと、聞かせてください

     数年前の1月に、電車の中で聴くともなく、耳にした女子高生の会話です。  「正月にさ、親に連れられて、親戚の家行ったのね。そしたら、『お年玉だ』ってポチ袋くれるのよ。そしたら、うちの親、お礼言えってうるさいの・・・ 中身たったの5千円だよ! 偉そうにしちゃってさ・・・」  腹が立つと同時に、とても悲しくなりました。  想い起こしてみると、この「お年玉」って風習は、前々からちょっと疑問に思っていたのですが、元来、現金を子供に渡す制度ではなかったはず。  そりゃ、私も子供の頃の正月の一番の楽しみといえば、間違いなくお年玉でした。  でも、この子供に“現金”を渡すって行為、いくらお正月でもあんまり良くないと思うのです。  私自身も多少覚えのある事なのですが、問題はいつもお正月過ぎに起きるようで、友人などは、家が商人の為、その額がかなりのものになり、親が全て預かるようにしていたのだそうです。  欲しい物であったので、“返して欲しい”と要求すると、「お前のランドセルや本代は誰が払っていると思っているのだ」と言われ、そのままにされたそうです。(そのせいか、彼はかなり曲がった性格の持ち主だった)  また、別の友人は1月末になって、親に「貸してくれ」と言われ、信用したところ、見事、親の権利で踏み倒されたというのもありました。(台所が苦しいのは解るが、大人の“威厳”というものに、もうちょっとプライドはなかったのだろうか)  等々、結構問題のある風習だと思うのです。  “自分だけもらっといて・・・”と言われても、この際、致し方ありませんが、皆さん、この「お年玉」ってこのままの形で後世に繋げて良いのでしょうか?  お年玉に関しての思い出や、子供たちへの影響などでも結構です。  お聞かせください。