• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お年玉の収支がプラスになる人ってどんな人だろう?

  • 質問No.9097749
  • 閲覧数394
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (312/378)

30代独身です。

子供の頃は、お正月ってお年玉でお小遣いが一気に貰えるビックイベントでした。
ただし、上の姉兄が社会人になったのを境に高校3年生で、私のお年玉というイベントは終了しました。

そして、社会人になり、今までのお礼にと、両親と祖母にお年玉を逆にあげるようになり、私が子供だった頃からお婆ちゃんだった祖母は有難い事に存命で今年もお年玉をあげます。姉兄の姪っ子、甥っ子にもあげます。

私がお年玉を貰っていた期間は、小学校1年生から高校2年生までの11年間だったので、既にお年玉をあげてる期間の方が長くなります。末っ子という事もあり、貰える期間は短く、姪っ子甥っ子にあげる立場になるのは早いという一番損をするパターンですw。両親祖母に関しては金額的に完全にマイナスですw。

そんな中ふと思ったんですが、お年玉って全国民で考えたら結構な額が動く行事ですよね、私みたいに人生全体で考えた場合マイナスになってる人間がいるなら、当然プラスになってる人間もいると思うんです?。確かに結婚して自分に子供が出来たら、貰う方が多くなるなんて事もあるんでしょうが、子供の収支は子供の物と考えて、イチ個人で、お年玉の収支がプラスになる人っていますか?子供の頃大量にお年玉を貰う程親戚が多ければ、大人になった時にあげる額も半端ない気がします。凄く貰ったけど一切あげないって事でもしない限りプラスにはならないのかな????

でも自分がマイナスだから絶対プラスもいるはずだし???
皆さんは、今までの人生でお年玉の収支ってマイナスですか?プラスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>私みたいに人生全体で考えた場合マイナスになってる人間がいるなら、当然プラスになってる人間もいると思うんです

いいえ。全体でプラスマイナスゼロにはなりません。

「お年玉の流れ」は「上から下への一方通行」なので「逆流」はしません。

「子供が増え、大人が裕福だった高度成長時代は、下にいけば行くほど、どんどん太くなっていく(金額が大きくなっていく)」ので「過半数がマイナス収支」になります。

一方、今のように「少子高齢化で、経済成長が鈍化している時代は、下にいけば行くほど、どんどん細くなっていく(金額が小さくなっていく)」ので「過半数がプラス収支」になります。

「全体でプラスマイナスゼロになる」のは「出るのと入るのが、同時に同じ時間に発生する時だけ」です。

お年玉は「入るのは子供の時、出るのは大人の時」であって「出るのと入るのが、同時に起きない」ので「全体でプラスマイナスゼロにはならない」のです。
お礼コメント
yoichi001

お礼率 82% (312/378)

確かに都会だと少子高齢化の影響はあるんでしょうね、私は田舎だからあげる数が多いのがマイナスになる要因ですかね。ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/18 22:41

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

・親や祖父母にあげるのは、なかなか出来ないと思います。
ものすごく親孝行だと思います。

・団塊の世代(65~70)と、
その子供たち(40前後)が人数が多くて
その後子供は減っていく一方です。
2人兄弟に1万円あげていたのが
子供一人しか生まれなくなって2万円/人には
ならないと思います。

なので40より上の人はプラスになると思います。
お礼コメント
yoichi001

お礼率 82% (312/378)

確かに姉はプラスですね。長男長女で早く結婚ってのがプラスの要素ですね。祖父母にあげるって珍しいんですかね?祖母は露骨に要求しますよw。だから長生きなのかな?ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/18 22:46
  • 回答No.5
子供の時に親戚が多くて自分があげる立場になったら親戚に子供がいる家庭がほぼ無い…
これならもらう一方であげる方は少ないです。
自分がもらった時は親戚が10人以上いましたが、今あげてるには自分の子供だけです。
親戚にお年玉をあげるような子供がいないので…。
自分がもらった親戚たちは殆どがお亡くなりになってます。
妻側の親戚には子供がいる家庭が無いです。
やはり妻も自分と同じ状態みたい。

少子化で高齢社会だから十分に有り得るでしょう。
お礼コメント
yoichi001

お礼率 82% (312/378)

姉と兄に3人ずつ子供がいる。少子化の中だと珍しい事なんですかね。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/18 22:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (514/1563)

マイナスになるのは貴方のような優しい方だけだと思います。
私は完全にプラス。
伯父叔母、祖父母、大叔父、大叔母にいたるまでお年玉をもらいました。
正直言って、けっこう貰ってたと思います。
で、自分が出す番になりました時、
独身時代こそ従兄弟・従姉の子ども上位四人までには、毎年プレゼントをあげましたが、
結婚後はあげてないんで、ムスメより下の子には、ほとんどあげた事が無いです。
兄弟は結婚していませんし、自分の子はひとりきりなんです。
祖父母や両親にもプレゼントしてますが、高額なものはないんです。
ムスメ以外には現金を出したことはありません。
完全にプラスです。
お礼コメント
yoichi001

お礼率 82% (312/378)

別に優しくは無いです。就職した年に初めてあげたら凄く喜ばれ、何か毎年やる習慣になってしまっただけです。
確かに自分の収支がマイナスになってるのは、結婚して無いからかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/18 22:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (88/323)

おそらくプラスです。笑

親戚が社長(小さい会社ですが)だったので、小学生ながら結構な額もらってました。
いつまでもらってたか覚えてないですけどおそらく大学生までだったような。

今は親にはあげていない、お正月親族集まらなくなったのでお年玉をあげる人は0なんです。
って考えるとものすごくプラスですね。
お礼コメント
yoichi001

お礼率 82% (312/378)

親戚が集まらなくなるのはちょっと寂しいですね。
でもバブル期の社長だったら凄い額貰えてそうで羨ましいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/18 22:33
  • 回答No.1
私は親や祖父母などにはお年玉を渡していません、子供もいません
今のところあげるのは甥っ子2人だけ
いつまであげ続けるかわかりませんが最終的には多少プラスになるでしょうね
お礼コメント
yoichi001

お礼率 82% (312/378)

甥っ子の数が2人だと、確かに出費は少なく済みそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/18 22:29