• ベストアンサー

水筒の内側にできた大量の赤茶色っぽい跡

おはようございます。 水筒の内側に、直径1cm程度の赤茶色っぽい跡が大量に付いています。 今までは特に気にしないまま使用していましたが、最近何となく気になるようになりました。 これは一体何なのでしょうか? また、食器用洗剤で洗っても落ちないのですが、どうすれば綺麗に落ちますか? ちなみに、この水筒は3年ほど前に購入し、シーズンごとに使用していたり使用していなかったりしていて、使用した後は、当日か、遅くても2~3日後までには洗って乾かしていました。 カビか飲料水の成分でしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.6

お茶とか入れて居ると茶渋の可能性があります。  水筒用の洗浄液を使うとか、漂白剤を入れてとるのもありかな。  水筒用のブラシなどもありますので、それで洗うのも良いかな。  水筒洗浄中とかの商品を使って居ます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミルクティーを入れていたので、茶渋かもしれません。 「水筒洗浄中」ですか。試してみます。ダメだったら、漂白剤の投入も視野に入れてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お茶を入れていたのであれば茶渋が付着しますし、本体や飲料水に含まれている鉄分が付着してサビになったのかもしれません。アルカリ性の茶渋汚れであればクエン酸、酸性のサビ汚れであれば重曹でつけ置き洗いをしてみてください (両方やると確実ですが、同時に混ぜると中和されてしまいますので別々に試して下さい)。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミルクティーを入れていたので、茶渋かもしれません。 ややこしそうですが、他に手が無ければ試してみようと思います。

• bullbear36
回答No.4

何入れてたんかな~、それ言って貰ったら答え易いけど。画像も無いし。 コーヒーとか茶渋で茶色い汚れ付く事ある。使った後はちゃんと洗う。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粉を溶くタイプのミルクティーです。

回答No.3

錆じゃないですかー?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 錆だったら嫌だー!

回答No.2

こんにちは。 赤茶色の汚れ・・・。 それは水道水に含まれる「鉄」の成分かもしれませんね。 通常、水道水はあらゆる成分をろ過(除去)した上で、塩素処理をして給水しますが、各自治体により、また、地域性により鉄成分が多く含まれる水道水もあります。 この洗浄剤としては、通常「シュウ酸ベースの洗浄剤」で落ちると思いますが、具体的な商品名は分かりません。 薬局などで薬剤師に聞いてみてください。 なお、「シュウ酸」は10%を超えると「劇薬」「毒薬」に分類されて入手が困難になりますので、ギリギリ10%に近い洗浄剤にして下さい。 さらに、水垢が落ちたら、再度、水で良く洗浄をし、1日位乾かしてからお使い下さい。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ややこしいので、できれば近所のスーパーに売っている専用の商品で事足らせたいところですが…。 参考にさせていただきます。

• lions-123
回答No.1

>水筒の内側にできた大量の赤茶色っぽい跡 水筒の内側に、直径1cm程度の赤茶色っぽい跡が大量に付いています。 これは一体何なのでしょうか? 鉄分等の赤さびが付着した<貰いさび>や茶渋とかジュース等の残滓が付着堆積したものが考えられます。 それぞれに歯ブラシ等でこすり削ぎ落す、重曹やクエン酸に浸し洗浄することを試されてはいかがでしょうか。 また、食器用洗剤で洗っても落ちないのですが、どうすれば綺麗に落ちますか? ※貰いさび(鉄分等の赤さびが付着)の場合は http://matome.naver.jp/odai/2138110804125231501 ※茶渋や飲料水の残滓の場合は http://cleanlife.sakura.ne.jp/tyashibu.html >カビか飲料水の成分でしょうか? 使用期間や用途から考えて、赤さびor茶渋だと思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粉から作るタイプのミルクティーしか殆ど入れていなかったので、「鉄分等の赤さび」では無いような気がします、多分…。 茶渋かな?