• 締切済み
  • 困ってます

シマトネリコの葉が赤茶色になってきました

先週5日に、シマトネリコ(高さ2.7m)を庭に植えつけました。 その後、一部の葉が斑が入ったように少し赤茶色になってきている気がします。 原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。 当方岡山在住で、 南向きの日当たりのよい場所に、 植え付け時には深さ60cm、直径80cm程度の穴を掘り、 その中に少し高めに植えつけ支柱をしました。 植え付けの土は、穴を掘った土(粘性土を含む)にバーク堆肥をまぜて使用しました。 水決めにて植え付け、その後水やりはせず、約一週間後の11日に雨が降って水が補給されたと思います。 植えつけて2日後に、例の寒気と強風の日があったので、そのせいかなと思ったり、 粘性土を含んでいる土を使用したので水はけが悪く過湿になっているかなと思ったり、逆に植え付け時には水を頻繁にやる必要があるのかなと思ったり・・・。 木全体ではなく一部の葉なのですが、 そのままにしておくと全体に広がっていく気もして。 よろしければアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4340
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)

植えた直後の樹木は、落葉・常緑ともに、 葉が落ちたり、変色することは多いです。 葉色が変わっている部分の枝の皮を 爪などで擦ってみてください。 青くて水分があるようなら、大丈夫です。 シマトネリコは寒さに弱いので、 心配なら、葉を全部落としてしまうか、 寒冷紗を被せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

>先週5日に、シマトネリコ(高さ2.7m)を庭に植えつけました。   根鉢は十分あったのでしょうか?。 根巻きはされましたか?。 以上がクリアされているのであれば「植え痛み」でしょう。  根っこと地上部とのバランスのくずれで多少葉っぱが変化して落葉したりするのはしゃあない。  逆に青々としているほうが危険!。 植物の植え付けの良否は一ヶ月や2ヶ月では判断できませんね。  一年後まで十分管理をしてください。 冬よりも夏の管理が重要ですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 庭木の植え付け

    当方岡山で家を新築し、庭に木を植え始めました。 これまで5本ほど木を植えた際に、植え穴を深さ60cmほど掘ると 地面から40cmほどは盛土のようで、真砂土にシルトが混ざっているような感じです。特に深さ30cmあたりは真砂土がよく締まっている感じで、剣スコで掘っていても少し苦労します。 その下に10cmほど粘性土(田んぼ土?)の層があり、不透水層のようにも思われます。 その下は粘性土と同じような青灰色をした比較的ゆるい砂層があります。 これまで植木の植え穴を掘る場合、 粘性土層まで堀りこれを取り除き、その下の砂層まで掘り、 植える木の根巻きの下30cmくらいから、掘った土とバーク堆肥とパーライトを混ぜたものを戻していました。 昨日2週間前に水決めで植えた木を少しずらすために掘ったところ、 植え穴下部の埋め戻した土がドロドロで、足がズボッとぬかるむくらいでした。 そこで不安になったのですが、 植え付けの際、木の根巻きの下はどのくらい掘るべきなのでしょうか? 深く掘りすぎるのはよくないのでしょうか。 また、根巻きより下の部分は、埋め戻す際には締め固めてから木を置いた方がいいのでしょうか。 締めていなかったから、水でドロドロになってしまったのかと思ったり・・・。 もしくは、シルトを含んだ土で植えつけたのが良くなくて、もっと水はけの良い土で植えつけた方が良かったでしょうか。 これまで植えた木をもう一度早春に植えなおすべきかなと思ったりしています。 長文でとりとめのない書き方ですが、 アドバイスをお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • シマトネリコ

    リビングで150cmくらいのシマトネリコを育てています。 日当たりはいいです。 先端の葉が下を向いています。 背丈に対して鉢が小さいように思いますので、近々大きい鉢に植え替えようと思っています。 しかし、土が乾いていないのに葉が下がるのです。 私は観葉は土が乾いてから水をたっぷりあげるようにしていますが、 シマトネリコは乾く前にあげたほうが良いのでしょうか? 冬の寒さで葉が下がっているのかと思っていましたが、水をあげると少しシャッキとします。 でも完全に葉は上を向かず、いつも下がっています。 これはもっと水をあげてもいいのでしょうか? 今は3日に一回くらいです。それでも他の植物に比べたら多いほうです。 調子が悪いのかわからず、植え替えも迷っています。 葉は黄色くなってパラパラ落ちますが、伸びているので自然現象程度に思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 植え替えたシマトネリコの元気が無い・・・

    庭先の工事の関係で、直接庭に植えて2年程経過していたシマトネリコを鉢に植え替えたところ緑々と茂っていた葉がシュンと枯れたようになってしまいました。 鉢に植え替えるまで、掘り返して根まきしたままの状態で4~5日経過してしまいましたが水はやっていました。 しかし、その間に2日ばかり強風の日が続いてその直後に緑の葉がシナシナと干からびた感じになってしまいました。 後になって今の時期は植え替えないほうがいいと判ったのですが・・。 我が家のシマさん・・・復活の望みはあるでしょうか? 水遣りのほかに何か手を施したほうがよいでしょうか?

  • アオダモの葉の異常

    当方、今年の4月上旬に外構業者よりアオダモの木をシンボルツリーとして植えてもらいました。 当初より葉があまり綺麗ではなく、素人目からみて褐斑病を疑い、初夏の頃に一度業者に診てもらいました。 その時は、葉が枯れ落ちたりしていないため単なる水不足だから、水をたっぷりあげてくださいと言われて終わりました。 言われた通り、たっぷり水をあげて夏を越しましたが一向に葉が綺麗な状態になりません。これが普通なのでしょうか? 何が足りないのでしょうか? 北側の一画に植えています。 元々の地盤は粘土質で水はけは悪いと言われてます。←土はおそらく外構屋で入れ替えているはずです。

  • 去年の暮れにシマトネリコを10本植えました。

    去年の暮れにシマトネリコを10本植えました。 日照条件や土、水遣りは同じ条件なのに、元気がいいのとそうでないのが出てきました。 どうしてでしょうか。 元気がないのは葉がパラパラでつやがありません。 このまま放っておいていいでしょうか。 住まいは東京です。

  • シマトネリコについて

    はじめまして。 お風呂場の窓の外に坪庭があり、そこに植えて2年経つシマトネリコがあります。 今年の夏頃から、木の幹や枝の周りに白い粉のようなものが、大量に付いていました。 うどん粉病かと思い、オルトランを散布しましたが、いまいち元気がありません。 シマトネリコはうどん粉病にかかったりするのでしょうか? それと、同じ時期に葉の表面に黒い小さな糞のようなものも大量に付着していました。葉の先も虫に食われた跡のようなものがあり、黒くなって枯れてきています。 シマトネリコの害虫や病気に対する対処法などあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、植えている場所には屋根がついているので、雨水がかからない為、土の表面が乾いたら水遣りをしていました。 家は山の側なので、虫は日常茶飯事にいてます・・・ アドバイスお願いします。

  • 金葉こでまりの葉が黄色に…

    こんにちわ。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。 自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。 しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。 「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。 庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。 それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか? また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか? これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが… 土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 春なのにシマトネリコの葉が落ちます

    春だというのに地植えのシマトネリコの葉が黄変して落ちています。 どちらかというと上部の方が多く、葉先がそのようになっています。 ただ、新芽も出て来ていて枯れてしまうような感はありませんが。 業者に依頼して1年半前の秋に植えました。高さ3.5mです。 (岡山県南部)自宅の東南側で日当たり具合は、問題ないかと思います。 1m角ほどのスペースで、周囲はコンクリート土間の駐車場です。 地植えなので比較的乾燥気味にしていましたが、周囲がコンクリート というコトを考えて、鉢植え並みに水遣りした方が良いのかな?とも 思えます。 また、下草が土の部分をほぼ覆っている状態なので、水分や肥料も 過分に必要とする状況なのでしょうか? 実は初冬越の落葉より後、葉が生い茂るという状態にはナカナカならず、 夏にも割とスカスカでしたので、今後の対処をどうしたら良いのか? 是非ともご指南下さい。

  • フィリフィラオーれが枯れそうです 助けてください!!

    すみません!! わからないのでどなたか教えてください 3週間ほど前にフィリフィラオーレ等の木を庭に植えました。 しかし、私の家の庭は、粘土質の土で水はけもよくなく、土を掘り起こして、バーク堆肥を入れて、土壌改良したのち、フィリフィラオーレを植えたのですが、土とバーク堆肥の混ぜ方が少なかったのか、次の日、雨が降ったら。土がぷるんぷるんのプリンの様な状態になり、植えたフィリフィラオーレが倒れてしまいました。 すぐに、植えたフィリフィラオーれを抜いて、ホームセンターで買ってきた培養土を混ぜて、なんとか固めの土を作ったのですが、そのとき、掘り返した穴の下の方に、土の中から水がどんどんたまってきて、すくってもすくっても、なくならない状態でした。 しかたなく、少し大きめの石を敷き詰めて、その上から培養土で混ぜた土をいれ、再度植えなおしたのですが、その後台風等で雨の日ばかりつづき、晴れの日があっても土はなかな乾かず、湿ったままの状態が続いています。 最近、フィリフィラオーレの上の葉のところが枯れてきました。 これは土がずっと水を含んだままの状態であったために根腐れに枯れてきているのでしょうか このままいけば枯れていきそうです。 どなたか復活の方法を教えてください。 今後の対策についても教えてください。

  • 我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

    観葉植物の手入れについて教えて下さい。 年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。 どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。 まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。 土の表面には白いカビの様な物もあります。 これを解決する方法を教えて下さい。 次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか? 我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。 どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。