• ベストアンサー
  • 困ってます

引越し祝いについて

  • 質問No.9097553
  • 閲覧数194
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 81% (161/197)

 友人がマンションを購入し引越ししました。
何か、お祝いをと思い色々考えました。 壁掛けの時計で可愛いのがあり、友人に伝えたところ壁掛けはマンションでできないとのこと、傘たて?胡蝶蘭?など聞いてみましたが、要らないとのこと。
やはり、現金が一番かな?と思うのですが 相場?いくら位でしょうか?
うちの息子が大学合格のお祝いは 3万円貰いました。
引越し祝いとなると、分からなくて 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (936/5586)

一般的な相場ではなく、友人との「お互い様」の関係を維持することが大切だと思います。

息子さんの合格で3万頂いた。
では、同額の3万をお祝いに贈りましょう。
確かに現金が一番ですね、あれこれ悩んでも物は難しいものがあるので。
お礼コメント
katta-007

お礼率 81% (161/197)

お礼が大変遅くなりました。 申し訳ございません。
仰ると通り現金が一番ですね。ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/05 18:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (660/4188)

55歳 男性
あなたがかわいいと思っても感覚には個人差がありますよ
現金が一番でしょ
一般的には1万ですが、お祝いをもらっているのなら
その金額を合わせるのが良いと思います
お礼コメント
katta-007

お礼率 81% (161/197)

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
やはり、現金がいちばんですね。 ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/05 18:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (13/71)

こんにちは。

私は友達の引っ越し祝いは、5,000円~10,000円くらいにしてます。

お返しをもらうのが悪いので、ほんとにお返しがいらない程度の

気持ちという形で渡しています。

たとえば、5,000円~10,000円くらいの

シャンパンとかそんなものをプレゼントするなどいかがでしょうか?
お礼コメント
katta-007

お礼率 81% (161/197)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2016/01/05 18:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (38/141)

そうですね。他の方も言われているように、以前現金でお祝いをいただいた方なら、
現金でもいいかと思います。

あとは、食べ物で消費できるものもつけても問題ないと思います。
お礼コメント
katta-007

お礼率 81% (161/197)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/05 18:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (45/200)

確かに前の方も言われてる、頂いた額と同じ3万円をお渡しして、なんか紅茶とかお菓子とか少し添えてみてはどうですか。
新居だと時計とか飾るものは自分達で楽しんで揃えたいのかもしれませんしね。
お礼コメント
katta-007

お礼率 81% (161/197)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
3万円送りました。気心の知れた友人ですので、やはり現金が一番です。
投稿日時:2016/01/05 18:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (4/11)

お相手としては、現金で頂くのが一番良いと思われます。

相場としては、地域にもよりますが、私の住む関東では1万円位だと思います。

しかし、入学お祝いで3万円貰っていらっしゃるのなら、
3万円お返しするのがスマートではないかと思われます。
お礼コメント
katta-007

お礼率 81% (161/197)

手違いがあり、お礼の返事が遅れましたことお詫びいたします。
入学祝は 20年以上も前の話ですが、頂いていますので3万円お祝い送りました。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/01/05 18:26