プリンターの無線LAN接続で設定ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンターの無線LAN接続設定ができず、エラーが発生しています。パソコンとの接続は完了しているが、プリンターのモニターには「エラー、設定に失敗しました。接続をやり直してください」と表示されている。
  • セットアップCD-ROMを使用して、セットアップマニュアルに従って無線LAN接続を行っているが、何らかの設定の問題が発生している可能性がある。
  • プリンター側の設定が正常でないため、無線LAN接続がうまくいかない可能性がある。設定を再度確認し、接続をやり直す必要がある。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの無線LAN接続、設定ができません。

プリンター:CANON MG7730 ルーター :YahooBB トリオ3Gプラス セットアップCD-ROMを入れて、設置マニュアルどおりに セットアップの開始➡無線LAN接続の選択➡プリンター認識もされており、接続は以上で完了のはずなのに、プリンター側のモニターには「エラー、設定に失敗しました。接続をやり直してください」と出てしまいます。ちなみにパソコン側では接続は完了しましたとメッセージが出ます。プリンター側の設定が何かおかしいのでしょうか ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ネットワーク関係はどこがボトルネックになっているか、わかりずらいですね。 ちゃんと設定したと思っているのに、パソコン側のセキュリティ設定がちょっと違っていただけでつながらなかったりします。 CD-ROMから設定していて開通してないとすると、いちから見直しです… 例えば。パソコンがわがWindowsですと、ネットワーク上で、該当するプリンターにアクセスを許可しているか? Wi-Fiがオンになってる? 電源を入れ直して、再度、接続を試してみる。 現在の設定をいったん解除して、CD-ROMで設定しなおす。 設定時に、OS「Windows or MAC or Chrome or その他」や、そのバージョンを確認したり… 近所の知り合いの詳しい人などにパッと頼んでしまえるのがいいのですが… こんなサービスに入っているのもラクかもしれません。 "パソコン・デジタル機器の総合サポート | クラブQ&A" https://www.clubqa.com/main/ "パソコン設定から周辺機器・インターネット等の設定はお任せください" http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/digital_support/index.html "訪問サポート" http://www.gog.co.jp/i/ キャノンのハウツーページです。 "PIXUS MG7730のネットワークトラブル解決方法" https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/network-trouble/mg7730-list.html "スマートフォンやタブレットPCから印刷、スキャンする - iOS - (PIXUS MG7730/MG7730F)" https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84854-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000084854&i_cd_transition=2 "スマートフォンやタブレットPCから印刷、スキャンする - Android - (PIXUS MG7730/MG7730F)" https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84855-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000084855&i_cd_transition=2 "ほかのパソコンや買い換えたパソコンでプリンターを使えるようにする (PIXUS MG7730/MG7730F)" https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84868-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000084868&i_cd_transition=2 こちらも参考に… "ネットワーク プリンター 設定に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=69a90f12470e58ce5a27e7593fa4347fdf90de3b&word=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%A8%AD%E5%AE%9A 開通できますように。

関連するQ&A

  • プリンターの無線LAN接続が出来ません。

    最近PIXUS MG 6130を購入しましたが、無線LAN接続が出来ません。現在の環境はAssorWindows vistaとルーターはコレガCG-WLBARGNHで無線で接続しています。 プリンターの無線LAN設定では画面に『接続が完了しました』とでました、がCD-ROMをインストールすると『プリンターを検出できません』と出てしまいます。 パソコンには詳しくありませんので困っています。

  • 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続

    PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • プリンターの接続

    初歩的な質問になりますが、CD-ROMからセットアップ用ファイルをダウンロードして接続しても、(プリンター検出されず)➡ プリンター側/ケーブルレス接続➡画面上で無線LANとプリンターが✖印になっています。 プリンターもエラーが点灯します。 無線LANの異常かと思い問い合わせた結果、異常なしとの回答。 プリンター側で無線LAN切替スイッチは見当たりません。 CanonPIXUS MG3630プリンターです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 Windows10 無線LAN不可

    使用プリンタ 機種・型番:MG7530 使用端末:PC  Windows10 64bit いつから:最初の無線LAN設定 困っている現象:ネットワーク上のプリンター一覧にMG7530が表示されない CANONのHPからWindows10用のドライバー等をまとめてダウンロード後、インストール、セットアップで無線LANの接続設定をしていますが、ネットワーク上のプリンターにMG7530のシリアルNo等が表示されず設定できません。MG7530とPCのWi-Fiは同じネットワークのSSIDを利用。MG7530 は無線LAN設定完了となっていて、Wi-Fiのランプが青く点灯している状況です。別のWindows10のPCでは接続できています。日を変え、何度やっても同様です。キャノンのサポートにも問い合わせ済でIPアドレスで確認しプリンター側に問題がなく、セキュリティソフトが原因ではないかとの回答でした。セキュリティソフトをアンインストールして設定しても同様です。どうしたら接続できるのでしょうか?MG7530は別のWindows8から10にアップグレードしたPCとも、スマホとも同じネットワークで接続できています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続・設定について

    無線LAN接続がうまくいきません。プリンタ本体のWi-Fiの接続はできています。スマホとも接続はでき、また、設定も完了します。スマホは設定完了後、数十秒間は印刷できます。PCは接続はうまくいくものの、プリンタの検出や設定が完了しません。どうか教えてください。3日目に購入したTS8130でルーターはソフトバンクエアーです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません

    無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません MG5530を無線LANで使用しています。何かの拍子に、無線接続での印刷ができなくなりましたので、お知恵を借りたいと思い、質問させてもらいました。 1.ドライバ状況:一旦ドライバ等削除して、最新のドライバやIJツールパッケージをダウロードしてインストール(Win10) 2.ドライバ等はセットアップ完了(以下のメッセージ) セットアップ結果 モデル :Canon MG5500 series  プリンターのセットアップ :完了   名前 :Canon MG5500 series Printer   ポート名 :CNBJNP_F481397A5983  スキャナーのセットアップ :完了   名前 : Canon MG5500 series(F4.81.39.7A.59.83) 動作モード :インフラストラクチャー SSID :(自宅無線LANのSSID) KEY :(自宅無線LANのキー) IPV4 IP Address 192.168.10.11 IPV4 Default Gateway 192.168.10.1 DNSサーバー:Auto プライマリーサーバー:192.168.10.1 3.付属のMy Image Gardenを起動してパソコンからスキャンしたり、クラウド設定でGoogleなどにアクセスできます。また、スマホからの印刷もできます。 4.プリンタに印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となり、印刷ができません。 5.マカフィーインターネットセキュリティを導入しており、ファイヤーウォールの設定で、接続を許可するマイネットワーク接続について、192.168.10.1-192.168.255.255 の範囲指定や192.168.19.11などの単独指定しています。 6.192.168.19.11 とブラウザのURLに打ち込むと、リモートUI(http://192.168.10.11/rui/index.html)が立ち上がり、プリンタ情報の取得、パターン印刷の実行などが可能です。しかし、ウィンドウズのPrinter印刷設定のユーティリティータブからのパターン印刷等は、「通信できません」となり動作しません。また、ファームウェアの現在のバージョンは、3.090 7.USB接続に設定を変更後、USBケーブル接続では印刷ができます。 以上よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030のLAN接続が切れる

    PIXUS TS5030を購入してLAN接続設定をしました。キャノンのウエブサイトからセットアップして「完了」の表示が出ました。しかし、実際にPCから印刷をかけるとプリンタ画面に「処理中です。・・・」という表示が出て、PCの方には「プリンタとの通信ができません。」というエラーが表示され、印刷が出来ません。  念のため、設定をリセットして何回かやり直しましたが改善しません。また、付属のCDからセットアップしましたが改善しません。  なお、買い換え前に使っていたMG6330(だったと思います)のドライバが残っていますが、この影響はないでしょうか。  対策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンが接続できない

    G3360です。プリンターとパソコンがWi-Fi接続できないです。 プリンターで手動接続し、プリンター側では「接続を完了しました」と出て、ネットワークへの接続はできます。 オンラインマニュアルに「これでネットワークへの接続設定が終了しました。 ソフトウェアでセットアップしているときは、ソフトウェアに戻り、インストールを続けてください。」とあるので、続けると 「ネットワーク上のプリンターを検索しています」になり、 結局「プリンターが見つかりませんでした。次へをクリックし、表示されるガイドに従ってプリンターをセットアップしてください」と表示されます。 表示されるガイドに従うと、最初のプリンターでの設定に戻り、堂々巡りです。 インターネットはつながっています。プリンターにもWi-Fiマークはオンになっています。もうどうしたらいいのか、八方ふさがりです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター無線設定

    キャノンのプリンター設定で困っています・・。(MG6330) 無線設定をする為マニアルにしたがってすすんでいましたが、アクセスポイントが見つからないとエラーが出てしまいます。ルーターの電源を切って再度試しましたが同じエラーがでてしまいます。 (使用しているものはAOSSがあるものです) どなたか教えていただけますか?お願いします。。

  • プリンター接続について

    新しいパソコン(Windows10)にプリンター(CANON MG4230)を接続したいのですが、プリンターについていた接続用CD-ROMを使用してもうまく接続できません。 プリンターと無線LANは繋がっているようですが、パソコンがプリンターを認識できていないようです。USBコードを使用すれば良いのでしょうが、古い機種のためUSBコードは行方不明です。 パソコンと無線LANも繋がっています。 どうしたら接続が可能になりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう