• ベストアンサー

今の生活で、好きな事は何ですか?

私は行動範囲が狭く、近所のスーパーしかほぼ行きません。交通費節約してます。 スーパーには40代、50代の主婦が多くいます。 ほとんどは太ってたり、シミだらけだったり、服も適当です。 私は好きな服やアクセサリーを集めたりするのが好きで、 それを着続けられるよう若くいたいと思っています。選択子なしです。 見た目をほぼ気にしていない40代、50代の主婦の方々は、 何を楽しみに生きてるんでしょうか。 綺麗になりたいとは思わないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.6

きれいになる余裕がないから、あきらめている人が多いんだと思いますよ。 あきらめてる、イコール、そういう選択肢が自分からなくなる、というわけです。 人によって、楽しみはもちろんちがいますが、 比較的、TV番組を楽しみにしている方が多いように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

キレイだと思い込んでいるから・・・・じゃないの? 自分はそれでいいと思っている。他人からの評価や他人の尺度で物を見ることがないから。 で・・・いいのでは? 行動範囲が狭いっていう人は、沢山の場所に行き、知識を高める努力をしようと思わないのは何故なのでしょうか? と言われたら、「そんなこといったってむりなものはむり」と言っておしまいでしょう? 太っていてもシミだらけでも白髪が多くても服が貧相でも、それでいい、もしくはそうでしかいられないという状況の人達に何を言うべきなのでしょうか。 あなたにも聞きたいですよ。 アナタノタノシミハナンデスカ?

miminekomimi
質問者

お礼

沢山の場所に行った時期もありましたが、異職種間交流は詐欺師ばかりいたので辞めました。 他人も、そういう状況によって、あるべき本来の姿・行動範囲になるんでしょうね。 読解力がない方ですね。 楽しみは本文に買いてありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 何に人生の喜びを見出すかの違いしかないと思いますね。あなたは服やアクセサリー。いいんじゃないですか。子どももおらず、好きなようにさせてくれる旦那様がおり、服やアクセサリーに囲まれることに人生の喜びを得ているなら。何も法にも触れていませんし(笑)、誰も文句は言いませんしね。  あなたがスーパーで会う、見た目を気にしない主婦の人たちは、単にあなたとは違うところに人生の喜びを見出しているんですよ。子供の成長、孫の誕生、習い事などの趣味などなど。私も結婚後、独身時代大好きだった服や靴や化粧品、アクセサリー集めはぱったりしなくなりました。そんなことをするお金がないというのが一番の理由ですが(笑)、同じくらい理由として挙げられるのが子供の存在です。子どもたちを健康で一人前の大人に育てて社会に出してやる役目が、親の私たちにはあります。そのためには、自分が着飾って好きなことばかりやっている暇なんてないんです。もちろん、今流行の「美魔女」なる人たちもいますが、世間でもてはやされている彼女たちは、お手伝いさんを雇えたり、その間にネイルサロンやエステに通えるだけの余裕があるほんの一握りの人たちです。  美魔女になっている暇もお金もない世の大部分の主婦の人たちが、何を楽しみに生きているかなんて、気になるんですか?綺麗になりたいなんて、誰だって思うにきまってるじゃないですか。でもそんなこと簡単にできない。ただそれだけですよ。でも、苦痛ではありません。目の前で子供たちが元気で大きくなっていく姿を見ているだけで、孫が出来たと大喜びしている両親を見ているだけで、本当に幸せですから。  あとは、太っている人や服が適当な人たちを簡単に蔑むのはやめた方が良いと思います。私は仕事柄医師の知り合いが多いのですが、ある医師が言っていました。通院してくる患者さんがどれだけ言っても痩せない。ある日ちょっと説教をしてしまった。後日、往診であるお年寄りの家に行ったら、介護をしているお嫁さんがいて、そのお嫁さんが例のいくら言っても痩せない患者だった。その時、彼女にはっきり言われた。「先生、これで分かりましたか。おじいちゃんの介護に追われて自分の健康管理なんて全部後回しですよ。お金もないから、バランスのいい食事を、なんて言われたって野菜や魚やいろんな食材を買う余裕もない。ウオーキングや水泳?冗談じゃない、そんな時間はどこにもない。これで痩せろ痩せろって言われたって無理ですよ」医者として自分はいったい何を見てきたんだ。いや、何にも見てなかったんじゃないか、表面だけを見て人を評価して、いい年をしてすごく恥ずかしかった、と。  太っている=怠け者とか、服が適当=だらしないとか、そんな評価しかできない大人にはなりたくありませんし、あなたにもなってほしくありません。きっと、差別意識に満ち溢れた嫌な大人になってしまいます。

miminekomimi
質問者

お礼

実話なんですよね。 確かにそういう状況なら、何も言えませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

蔑んだりするのではなく そうならない様に努力すれば良いだけの事なのでは? 若い頃は高嶺の花と言われ、引く手あまたの美女でも行く末は誰にも知り得ません あなたが、そういった人を見て不快ならば 『なりたくない』ではなく『ならない様には、どうしたら良いか』ではないかしら? そして“その為にどうしたら良いか” 中高年を見て単純に 『何を楽しみに生きてるんでしょうか。 綺麗になりたいとは思わないんでしょうか』と思っちゃうあたり、まだまだ分かってないよね…(^.^) 頑張れ!そう思われない様に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.3

服や、アクセサリー、夢中になる時期がありますが、私の家族は20代の子供を含めて、みんな卒業しました。 この服は、○○年前に流行ったやつだねと、一定の周期で同じような服装が繰り返し流行します。 飽きるのは仕方がないことでしょう。 楽しいことは、他にもたくさんあります。

miminekomimi
質問者

お礼

私はデビューが30代くらいです。 今どきの子は、デビューが早いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

近所のスーパーに行くのに、化粧して服装を決めて行く人は少ないでしょう。あなたの価値判断が間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opukustan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

各々の生活があり、食を楽しみにしている方もいれば子供の成長を楽しみに生きている方など様々なのではないでしょうか? 両立が難しく、家庭の事を怠ってまでオシャレをしたいと思わないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • オシャレな男性は・・・

    20代後半から30代の方にお聞きしたいのですが 服やアクセサリーに○万円とお金をかける男性から見れば 大型スーパーの店舗などで服やアクセサリーで満足するような女性は 自分とは釣り合わないなと冷めますか??

  • 生活費のやりくりについて

    既婚者で30代の女性です。年収100万円程度です。 主人の収入は26万円前後で家賃や車、保険、貯金も人並みです。 でも自分の娯楽費は私の給料から払っています(化粧品、服、バッグなど)このままずっと働き続けるのかどうかわからないというのもあり・・・ それで質問です。専業主婦の方、お子さんがおられたらもっと節約されていると思うのですが、ご主人の給料だけで自分の欲しいものなど(服、バッグなど)はギリギリで買われているのでしょうか。 ブランド物などはとても無理だと思うのですが。

  • 主婦の方中心に向けたアクセサリー

    レンタルボックスをお借りしての委託販売を考えています。 お借りするお店は三十代の主婦の方~ご年配+←の年代に合ったお子さんお孫さんがよく来店するようなのですが、私が作るアクセサリーは十代~二十代向けのものです。 色々作ることに挑戦したいのですが、意見を聞けそうな年代の方が身近に居らず、どういったアクセサリーを好まれるかわかりません。 シュシュなど好まれますでしょうか…? 出来れば当てはまる年代の方々にお好きなアクセサリーのタイプや素材、「こういうアクセサリーは着けやすい」等ご意見をお聞き出来たらと思います。 よろしくお願いします。

  • ブランド品に興味が無い・・・。

    こんにちは、お願いします。 私は20代の女ですが、全くブランド品に興味がありません。 アクセサリーや服などは、別にサイズと好みが合っていれば、 いくらでも良いですし、逆に、何万円もするバックや服を見ると、 こういうのに大金を払うなら、生活費に回そう、いつもよりちょっといいもの食べようくらいにしか 思えません。世の中には、ブランド品をたくさん持っていて、自慢する方々がいますが、理解できません。 そういうショップにも行った事がありません。スーパーなどの安売り(500円位の)の服やバッグに 気に入ったものがあれば飛びついてしまいます。 ブランド品って何のためにあるのでしょうか?そういうのを好きでない私は変でしょうか? 私のような女は魅力的ではないといわれたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 新婚生活を楽しめません・・・。

    結婚してまだ1ヶ月たたない20代半ばの主婦です。 結婚して、地元(車で1時間20分)を離れ、彼の地元に引っ越して来ました。 まだ、新婚ほやほやなので、よく「一番いい時ね」とか親戚の人達からも言われるのですが、新婚生活を楽しむ事が出来ていません。 地元まで車で1時間半もあれば帰れるし、離島に嫁いだ訳でもないのに、寂しくて、なにかと実家に帰りたくなります。結婚前から、誰も知り合いがいない土地でやっていけるか不安で、それでも彼とやっていこうと決めて結婚しました。 でも、いざ結婚してみて、やはり寂しさを強く感じます。旦那さんが帰って来るまで、だれとも口を聞かない日がほとんどで、まだ道もほとんどわからず、近所のスーパーしか行けないので、買い物を済ませたらすぐ帰る、という感じです。 「道を覚えなくては」と思って、ちょっと遠くまで行くと、もうどこだかわからなくて、迷ってしまい、諦めて帰って来るという感じです。 スーパーの広告を見て「ここに行きたいな」と思っても、どこにあるかわからないし、旦那さんが休みの日に一緒に行くしかありません。 なので、行動範囲もすごく狭くて、道がわからない事にストレスを感じます。 また、いずれパートに出たいと思っていますが、今は専業主婦なので、旦那さんに「楽してる」とか思われたくないので、 朝も旦那さんより早く起きてお弁当を作って持たせ、夜も、出来合いやお惣菜は一切使わないで、毎日ご飯を作っています。 でも、今まで私は実家暮らしで、毎日朝寝坊していたし、洗濯もした事が全くなかったので、なかなか要領よく出来ません。 正直、朝早起きして朝ご飯を容易するだけで精一杯なので、本当はお弁当まで用意するのはしんどく感じる日もあるのですが、 専業主婦だし、お昼代の節約のために作っています。 旦那さんは、今までずっと一人暮らしで、コンビニの物ばかり食べていた人なので、 「お弁当は作ってもらえれば嬉しいけど、別に無理する必要はないし、夕ご飯だってお惣菜とか外食だって、俺は全然いいんだからね」と言ってくれるのですが、お惣菜や外食は高くつくし、週1回はデートをかねて外食をしますが、それ以外は家計を気にしてしまい、ためらいます。 自分の毎日のお昼ご飯も、旦那さんは 「好きな物買って来て食べていいし、どこか1人でお茶しに行っても全然いいんだよ」と言ってくれますが、家計を全部まかされているので、 家計が気になって、お昼もほぼ毎日家にある物で作るか、前日の残り物とかを食べています。 スーパーに行った時に、美味しそうなデザートとかパンがあっても、節約のために我慢してしまうし、本当に生活に必要な物しか買わない様にしているので、正直そういう面でもストレスがたまっています。 挙式代などで使ってしまったので、 自分の独身時代の貯金を合わせると、貯金は250万しかなく、今後何があるかわからないので、そういう事を考えると、安易に使えないし、1人での外食代やお茶代もためらってしまいます。 出掛ければお金を使ってしまいそうで嫌だし、道がわからないのもあって、結局家で旦那さんの帰りをひたすら待っているという感じです。 毎日、家計簿もきっちりつけて、食費を抑える様に考えたり、そんなのばかり考えてしまいます。 実家には帰ろうと思えばいつでも帰れますが、帰るガソリン代がもったいないと思ってしまいます。 旦那さんは、とても優しくて、家事(洗濯物をたたんだり、ごみ捨て)を手伝ってくれるし、「専業主婦だからって引け目を感じないで、楽しんでくれていいんだよ」と言ってくれて、私が元気なければちゃんと親身になってくれる人です。 私は独身時代から、無駄遣いはしないで節約を心掛けてきたのですが、結婚して更にそれを強く意識してしまう様になりました。 毎日こんな感じで、新婚生活を楽しめません。 家事にも慣れていないせいか、疲れてしまい、夜10時頃にはもう眠気に負けてしまい、旦那さんとおしゃべりする気力もありません。 これを書いている今も、実家に帰りたい気分になっています。 どうしたらいいんでしょうか?私と同じ経験をされたかたがもしいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 都内での生活費について

    こんにちは。 都内の特に目黒・世田谷・太田区辺りで、 暮らしている方々に質問です。 今私は、上記の辺りで、 夫と子供(3才・未入園)と私の3人で暮らしています。 周りに住んでいる同じ様な家族を見ると、 何となく余裕がある様に見えます。 ママもいつもきれいな服を着て、 ブランド物のカバンを持ち、 車は外車(車種などは私は車に詳しくないのでわかりません)、 子供服はブランド物の新品・玩具は実用性より見た目重視のかわいいものや外国もの。 子供は、0歳の頃からお稽古をいくつか始め・・・ お誕生日会などのイベントは、すごい力の入れ様。 普段の集まりのお茶菓子ですら、 デパ地下のケーキとか美味しいお店のお取寄とか・・・ そんな土地柄です。 ママ友たちは、専業主婦で、 ご主人はサラリーマン(30代半ば)だとの事。 我が家は、家賃光熱費を除いたもの= 家族の食費や衣料+日用品+玩具+雑費+母子のお小遣いなどを「生活費」としています。 生活費は、10万後半円(15~19万)もあるのですが、 全く足りません。 (この家族構成で、生活費10万後半円って言うと・・・主人曰く「多すぎ」) これに、子供の為に無農薬野菜などを ○協とかオイ○ックスなどで買うと、赤字です。 (なので、滅多に買えず・・・) 大人の食品は近所のスーパーで買うので、 近所の方々も同じ様な食費だと思っていますが、 私にとってはこれではおかずが足りない・・・ 家庭菜園でもやった方が良いと思うくらいです。 でも、近所で家庭菜園なんてやっている人見たことないです。 私は結婚以来、殆ど洋服を買っていません。 髪のカットは年に一度です。 でも、いつもきれいで日々違う服を着ていたり、 新型のブランドのカバンを持っているママたちを見ると、 一体どうして買えるんだろう?と疑問に思えてきます。 我が家は週末、外に出ると、外食になり、かなりの金額になるので、 外出も減らしました。 それでも、我が家は生活費が足りないのですが、 「皆さん、どんな家計でやり繰りしているのか?」疑問なんです。 周りの方々は、 私立をお受験するような特別裕福な家庭ではないと思いますが、 きれいな服を着ていたり、子供にも着せていたり、 旅行に行ったり・・・何かを削って我慢しているって感じがしないんです。 このような土地柄で、 (食品の物価が都心の百貨店の様に高すぎでもないけど、  決して安くもない土地柄(野菜が150~300円)  マンション家賃相場は70平米で25万円位の土地です) 生活費=月10万後半円と言うのは、少ないのでしょうか? それとも私のやり繰りが下手なんでしょうか? 皆さん、いくらくらいでやり繰りしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 物々交換サイトについて

    ヤフーの物々交換に出品している人は女性服や食器や子供服、アクセサリーなど女性や主婦の方々が多い気がするんですが、もっと男性がほしがるよーな物を多く出品している物々交換サイトを知ってる方、おすすめなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この女性の気持ちが分かりません

     50代の男性です、自分では保守的とは思っていません・・・。今日休みで、たまたま午前中テレビ見てました。内容は自宅の不要品を査定し、買い取ってもらうもの。出演した若い主婦は赤ちゃんに色々買ってあげるためとの事でしたが、出品物は元カレから貰った時計、バック、アクセサリー。親族や近所の方が見てると思えば、出演できんと思うんですが・・・。自分が考えすぎですか?それともやっぱりこの女性が変ですか?ちなみに自分の妻がこの主婦みたいな行動すれば、離婚を考えます。

  • 節約生活に関するアドバイスを・・・。

    30代の独身男性会社員です。 現在借金が40万円ほどあります。(銀行系カードローン) 毎月数万円ほど返済しておりますが、早く返済を完了させたいので、 ある時期(2006.6月)に残高一括返済をしたいと思っています。(夏季賞与+節約生活での貯金) その為現在、人生で初めて「節約生活」を実行している最中です。 そこで「節約生活」に関するアドバイスをお願いしたいです。 まず、現在実行している節約状況(毎月)ですが、      節約生活前 節約生活後  結果   主な節約内容   光熱費 10000円   8000円   - 2000円 電気のムダ使いをカット 通信費 20000円   15000円   - 5000円 携帯プラン見直し(通話代含) 交通費 20000円   15000円  - 5000円 通勤定期券範囲で行動限定 娯楽費 30000円   20000円  -10000円 ジム月会費見直し等 食費  50000円   30000円  -20000円 外食禁止(全食自炊) 生活費 10000円   5000円  - 5000円 生活消耗品は全て100円ショップで購入 交際費 30000円     0円  -30000円 彼女に振られた為(泣) 税金等 2000円      0円  - 2000円 銀行ATM時間外手数料カット などです。その他として「トイレ(大)は会社や喫茶店で済ませる(水・紙代節約)」「ティッシュ配りのバイトの前を何回も通る(ティッシュ確保)」などをしています。 長くなりましたが、上記以外で皆様がご存知の節約術などを教えて頂きたいです。「こんな節約もあるよ・・・」など、アドバイスをお願いします。早く綺麗な体になりたいです・・・。