• 締切済み

左肩に痛みがつづいある脇のところが主としてイタイ

医者(町の整形醫院、総合病院)に診ていただいてもレントゲンで診ても痛みの元がわからない、から 貼り薬のみ出ます (痛み止めは胃が弱いから 飲むたびに 胃痛がおきるため おことわりしております) 日常てきに痛みがあり 腕が上がらない(100度くらいまで) 年齢は69歳女 よろしくお願いします

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.2

手の平を下にして、肘を伸ばして大の字のように横から腕をあげてください。次に手の平を上にして同じように腕をあげてください。手の平を下にすると痛いが、上にするとあがるというのであれば、いわゆる世間でいうところの五十肩ってやつになるかなと思います。七十肩ですけどね。 原因は、年齢です。70年前に作られた機械なんて、あちこちが壊れているものです。たまに同い年で元気な人がいますが、あの人たちは若い頃からちゃんと鍛えていた人たちです。老婆は一日にして成らず。長い年月の積み重ねが晩年に集大成となって現れてくるのであります。

回答No.1

病気や怪我でないなら「針灸」をお薦めします。 痛みは何回かの通院で ほぼ確実に無くなりますよ。おそらく……。 年齢的にも整体等より身体に優しいですしね。

ishiha7368
質問者

お礼

針お灸となるとちょっと気が引けてくる感じですが 思い切って行ってきます、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 左肩を痛めて困って居ります

    こんばんは。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 今週の火曜日の夕方から突然左肩が激しく痛み、腕が全く上がらなくなりました。 左肩を触っても痛みが有り、寝返りを打つと酷い痛みが走りました。 翌日、いつも通って居る整形外科に行き、左肩のレントゲンを撮ると先生から 「腱が癒着を起こしていて、癒着している状態で動かすから痛みが出ます」と言われました。 基本は左肩への注射療法と電気療法となりました。 ただ、私は字を書く事と鋏を使う事以外は全て左利きなのです。 それなのに左肩を痛めて非常に困って居ります。 出来るだけ早く治したいのですが、日常生活で何か気を付ける事は有りますでしょうか。 どんな事でも構いませんので、どなたか何か御存知でしたらアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 東京都内でカイロプラティックの治療院を探しています・・・

    数年前からひどい偏頭痛と胃痛に悩まされています。 昨年末から特にひどくなり、日常生活に支障を来たすようになったため、 総合病院の脳外科でCTスキャンやレントゲン、胃カメラを飲みました。 その結果、能や潰瘍が原因ではなく、首の骨の曲がりと 左右の肩の骨の曲がりが原因で肩こりと腰痛がひどくなり、頭痛や胃痛を 起こしているとわかりました。 病院では、痛み止めを出す以外できないと言われましたが、やはり根本的に 直したいと思い、カイロプラティックを探すようになりました。 しかし色々調べてみるとやはり信頼のおける治療院に通うべきとのこと。 友達にも聞いてまわりましたが、評判の良い院を見つけることができません。 どなたか東京都内で良いカイロプラティックの治療院をご存知でしたら 是非教えて下さい。 ※保険の適用できる院もあると聞きましたが、腕の良い先生がいる院でしたら 適用・不適用どちらでも構いません。

  • 膝の痛み

    55歳 主婦です。 先日 膝が痛いので整形外科に行ったのですが レントゲンと触診等で 異常なし 痛みの原因は不明ということで とりあえず痛み止めと胃薬をもらって帰りました。 3日程は その薬を飲んで痛みは治まっていたのですが 原因が分からない事に不安を感じ 飲むのを辞めていました。するとやはり痛みは治まっていませんでした。 症状は 普通に歩く時は痛まないのですが キッチンで冷蔵庫とかシンクとか行ったり来たり振り返ったり と動く時に痛みが走ります。激痛ではないのですが 関節がゆるんでいるような 鈍痛です。時々 痛いっと 声を出してしまう時もあります。 動かさなければ痛くありません。 靭帯とかの異常はないと整形外科の先生には言われたので いったい何が原因なのか分かりません。 年齢的なもので我慢するしかないのかとも思いますが、総合病院とかでもっと詳しい検査をしてもらったほうがよいのでしょうか? どなたか アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 

  • 左肩から背中が痛い

    私のアルバイト時代の先輩の方なんですが、今年齢は55歳になります。 3日前から左肩から背中にかけて痛みがあり、昨日の夜眠れない位痛みがあったので、今日朝一で総合病院に行きました。 レントゲン、心電図は問題がなく湿布と座薬が処方されただけでした。 痛みが引かないなら、整形外科にを診察するようにと言われたそうです。 左腕もダルさがあり、今は少し痛みも和らいでいるそうです。(座薬が効いているんだとおもいます) 私は心臓が心配なのですが… 小柄で元気な方なので、心配です。 このような症状で、思いあたる病気などがありましたら、いくつか教えて下さい。 普段スポーツはテニスを週に2、3回やってる方です。 週に30時間ほどパートに出ている方です。 普段の食生活や生活スタイルは詳しくわかりませんが、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人身事故のかかりつけの医者は変更可能?

    先日人身事故で通院しています。 ただその病院(市内では大手の総合病院)の整形外科では一切何もリハビリをしてくれません。 首が痛いといってもレントゲンで異常ないので、暫く安静にしていれば大丈夫と2週間分の痛み止めを出して、患部にも触りません。 通常こういった場合ってリハビリなどしてくれるのではないんでしょうか? このくらいなら、地元の近くの個人病院の整形外科に通ったほうがリハビリとかやってくれるように思います。 10年ほど前にかかった医者は行くたびに電気治療を施してくれました。

  • 右拇指狭窄性腱鞘炎・・・・・

    よろしくお願い致しますm(__)m。 実は今年の3月から整形外科へ通院しています。 病名は↑の通りです。 レントゲンを撮ってみた結果は、ひどい状態ではなく リハビリとシップ、飲み薬でいいと言われ3ヶ月以上 通院しているのですが、いっこうに良くなりません。 最近では親指の先がしびれる様になりました。 痛み止めと炎症止めの注射もしましたが、よくなりません。最近は諦めモードになってきました。 根気良くリハビリを続けなければいけないことは分っているのですが、痛みが引かないもどかしさでイライラして しまいます。日常生活も不便で箸やペンが持てません。 お医者さまへ相談しても、長くかかるの一言で それ以上の回答はしていただけません。 これを治すにはどうしたら良いのでしょうか??。 また、わたしはこの状態での今後の治療はどのようにして行けばよろしいのでしょうか??。 情けないですが、ホトホト困っています。 良いお知恵をお貸しくださいm(__)m。 年齢は30代の女です。

  • 背中から腕のジリジリとした痛み・痙攣

    3週間前、筋力トレーニング(ベンチプレス)をしていたら、肩甲骨近く右側の背中を痛めました。 以前にも2度、同じ箇所を傷め近所の整形外科に行き、治ったので 、今回も同様に整形外科に行きました。 そこでは、何故か背中ではなく首周りのレントゲンを撮られ、 低周波治療+痛み止め・筋肉をほぐす薬を貰いましたが、 それから数日後、腕の痙攣・痛みが出始めました。 現在の症状は、背中の痛みは7割がた取れましたが、腕(前腕・三頭筋)の内側のジリジリとした 痛み、胸・背中の筋肉の痙攣、腕の筋力の急激な低下があります。 これらの症状は、整形外科だけでの通院で大丈夫でしょうか? もしくは、他の科か総合病院などで見てもらった方がいいでのでしょうか? もし他の科に行った方がいい場合、何科を受診したほうがいいのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 親知らずについて

    親知らずを抜くことになりました。 町医者では、レントゲンを撮った時神経に近いという話をされたのですが、 総合病院ではレントゲンを撮った時神経に近いなどの説明はされませんでした。 なぜ言われなかったのでしょうか?技術が総合病院の方があるからですかね... レントゲンを取れば神経に近いかなどは分かりますよね?

  • 腕の痛み

    母が半年前から腕に痛みがある(肩の近くや付け根あたり)と言っています。 痛みは特に朝起きたときにひどくなるらしく、整形でレントゲンを撮ったのですが何も以上がないと言われました。 また、近所のお医者さんにも相談すると、腕の潤滑油が切れてきているせいだと言われ、痛み止めだけ処方されたそうです。 前は動かしていないときに痛みがあって、朝動かしだすと痛みは和らぐような感じでしたが、今は1日中痛いと言っているときもあります。 肩があげられないわけではないので、五十肩などではないと思われます。 1年ほど前には人間ドックでMRは受けていて、問題はありませんでした。 接骨院や針灸に通う方がいいのでしょうか? それとも、もう一度MRを受ける方がういいのでしょうか?

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

専門家に質問してみよう