• ベストアンサー

右拇指狭窄性腱鞘炎・・・・・

よろしくお願い致しますm(__)m。 実は今年の3月から整形外科へ通院しています。 病名は↑の通りです。 レントゲンを撮ってみた結果は、ひどい状態ではなく リハビリとシップ、飲み薬でいいと言われ3ヶ月以上 通院しているのですが、いっこうに良くなりません。 最近では親指の先がしびれる様になりました。 痛み止めと炎症止めの注射もしましたが、よくなりません。最近は諦めモードになってきました。 根気良くリハビリを続けなければいけないことは分っているのですが、痛みが引かないもどかしさでイライラして しまいます。日常生活も不便で箸やペンが持てません。 お医者さまへ相談しても、長くかかるの一言で それ以上の回答はしていただけません。 これを治すにはどうしたら良いのでしょうか??。 また、わたしはこの状態での今後の治療はどのようにして行けばよろしいのでしょうか??。 情けないですが、ホトホト困っています。 良いお知恵をお貸しくださいm(__)m。 年齢は30代の女です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 お気持ちお察しいたします。 私は腱鞘炎ではなく頸肩腕症候群でしたので症状はまったく違いますが 最初は整形外科で診てもらっていました。 ほとんど治療らしき治療はなく 先生は「これ以上の外科的に行う処置はないので これからは無理をしないで、悪くならないように気をつけて生活してください」 そういうふうに言われただけでした。 うちの職場には腱鞘炎の人がかなりいますが はっきり言って、腱鞘炎は完治しません。 みんな手をさすりながら、だましだまし働いています。 親指が腱鞘炎になった理由はわかっていますよね? その原因を取り除いてやる(仕事を休むとか)しか道はないでしょう。  というのが外科的な所見です。 私は先輩から鍼に独自の理論を加えた先生を紹介してもらいました。 外科の医師は「治らないから悪くならないように気をつけて生活してください」でしたが その先生は「少しでもよくしていこう!治そうじゃないか」と言ってくださったので その言葉に希望を持って通うことにしました。 保険外治療で年間30万以上使いました。 それでも字を書くのに違和感を感じないようになるまで半年かかりました。  junjun424さんも外科的にはさじを投げられているような状態ですし 外科以外の東洋医学の分野、鍼灸などを試してみてはいかがでしょうか。 これは相性があるようですが、うまくはまると劇的に改善が見られます。 当たりはずれがありますから、評判のいいところを探してみてください。

junjun424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >はっきり言って、腱鞘炎は完治しません。 ガーン。。。。 そうですか・・・、治りませんか。 現状を教えていただきありがとうございます。 しかし、この激痛には耐えがたいものがあります。 完全にギブスをしてしまうのも指どころか手まで動かなくなり逆効果と言われました。 知り合いに評判のよい東洋医学の整体治療をしてくださる 方がいると聞いたことがありました。 今まで視野に入れていなかったのですが、治らないと聞いて外科的な治療の限界を知りました。 でも貧乏なので治療費がかさむのも正直辛いです。 保険が効かないと、高額になりますよね。 まぁ、そうも言っていられない状況ですが。 日常生活どころこのままでは仕事も出来ません。 溜息が出ます。。。。 ともかく経験者さまのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6188
noname#6188
回答No.1

こんばんわ。辛いですね…私も今まさに腱鞘炎で、思うように指が使えない事に苛立っています。(悲)参考になるかどうかわかりませんが、私は整形外科ではなく、整体にいって超音波の治療(医療ではないので、正しくは治療とは言わないのですが…)をしてもらっています。そうすると少しはよくなったような気がしました。よかったら視野に入れてみて下さい。

junjun424
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 gejimayu0202さんも腱鞘炎ですか。 お互い辛いですね(悲)。 親指の痛みよりも精神的にまいってしまいました。 指一本駄目でも生活が不便です。 最近では指の神経まで炎症により影響が出て来てしまいました。整体ですか!、治療の視野に入れてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎?

    ここ数年キーボードを叩いていると両方のひじから手首にかけて 痛みが感じられ最近では指の関節のあたりにも広まってよく手の 筋肉が吊ったりします。 最初病院で見てもらった時は腱鞘炎と判断され飲み薬、シップ、 リハビリを指示通りに行ってきましたが全然改善されないので 通院をやめ半年振りくらいに同じ病院にいってみてもらったら どうやら血行がよくないらしくそれで疲れがたまりやすくなっている との事で血行を良くする薬と消炎剤を処方して貰いそれでも やはり改善の様子は見れませんが治療に変化もありません。 医者が話を聞いて触って薬を出しときますで終了。 (リハビリはやらなくなりました。) 症状は今では食事でも箸もろくに持てない(フォーク使用) キーボードやペンで手首や親指付近の筋肉が吊る、持ったと思った 物を時々落っことす等早く開放されたいのですが この場合はこの医者のやり方(治療法)に従うしかないのでしょうか?

  • 腱鞘炎のリハビリとして・・・

    娘が12月2日から親指の付け根が痛いと言い出して、2日目には中指、薬指が少し腫れてきて、グーが出来ない状態になりました。 親指は特に痛く、しびれたりズキンズキンと痛むそうです。 病院へ行きましたら、その3本が痛むのは手首の腱が炎症を起こしているとの事で、痛み止めの飲み薬とビタミンB12の入った薬と塗り薬を貰いました。 仕事を休めないので、朝はかなり痛いようですが、10時ごろになると楽になるからと言うことで仕事に行っています。 ネットで調べていましたら、針治療が効果的だとありました。 近くに、マッサーシがあるのですが、やはり針の方が効果的なのでしょうか? マッサージでは効果がないのでしょうか? お教え下さい。

  • 腱鞘炎の治し方?を教えてください

    先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。 昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は 先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、 病名や治療法の説明はなくただ湿布を 渡されただけでした。 一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、 また今年に入って激痛が走るようになったので、 先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。 医者からなるべく(右)手を使わないよう、 負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて 固定テープをしたほうが良いと言われましたが、 家事と仕事(パソコン使用頻度:高)を両立している旨 を伝えたら、固定テープはせず、飲み薬と湿布で 2週間位様子を見ましょうといわれました。 なるべく使わないようにはしていますが、 (利き腕なので限度がありますが) HPなどで調べるとぎっくり腰のようにクセになる、 との情報を見つけました。 予防策、例えばサプリメントや食生活で腱鞘炎に ならないようにするための情報をお持ちの方、 また今治療中ですが出来ることなど、 分かる方いらっしゃったら情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎の治療方法

    1年以上前からうちの母親が腱鞘炎になっています。 手首の筋や親指の筋が痛いといいます。 病院で治療も受けていますが、(注射、飲み薬)母が糖尿のため 注射は受けられなくなってしまったそうです。 なので、今は飲み薬とシップを貼っているだけです。 手が痛いので仕事もやめてしまい、なんとか良くしたいと思っているのですが なかなか見つからず、他になにかこういうのがあるよとか 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 薬指の腱鞘炎

    1/9に整形外科へ腰と足の痛みで初めて行った時、腰のレントゲンを 撮り、骨の異常はありませんでしたが、筋肉が原因の痛みという ことで腰に痛み止めの注射をすすめられましたが、怖いので 飲み薬を希望し、チカタレン錠・アテネントイン錠100を処方 されました。湿布もです。 きき手は右ですが、左手薬指が朝起きたら毎日痛くてしびれていて 少ししか曲げることができず、無理に曲げようとするとポキッと 音が鳴ることがあり、1時間位したら治るのですが、毎朝そのような 症状になるのが気になり、1/26に整形外科で診てもらったら(触診)、 腱鞘炎と言われました。 この日は、前回、両膝当たりから下の足部分の痛みについて レントゲンを撮っていなかったことが気になり、私の希望で撮って もらい、骨の異常はなかったですが、膝をついたりしゃがんだり すること(雑巾がけ)が原因と言われ、膝の注射をすすめられ ましたが、怖いので飲み薬を希望し、前と同じ薬を処方されました。 仕事(ベビーシッター・家事代行など)をしながらなので薬を 飲んでいても治りにくいのは仕方ないと思いますが、薬指の腱鞘炎 がマシになる方法があれば教えてもらえないでしょうか? キネシオテープがいいとあったので本を注文しているところです。 最近は1ヶ月以上赤ちゃんを抱いていないので、薬指の痛みが どうしてなのか不思議な思いです。 掃除や調理(2人~6人分)の仕事がそんなにきついとは思えないです。よろしくお願いします。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児の腱鞘炎について質問させてください。

    わたしは初産で4カ月の娘がいます。  2週間ほど前から、急にずきずきと親指の付け根あたりや手首が痛み出しました・・ まさか腱鞘炎・・!?と不安にもなりながら湿布を貼ったり、サポーターを薬局で買ってきてつけていました。 正直、すぐ治るだろう・・という安易な気持ちでいましたが、日に日に痛みはひどくなりとうとう今日整形外科に行って来ました。 やはり放っておくと余計ひどくなってしまうものなのでしょうか・・。 先生には「この時期のお母さんにはよくあることだよ」と言われ、レントゲンをとった後、今は完全ミルクのことを伝えると、注射をうち飲み薬(ロキソニン)も処方されつました。 完全ミルクだから?と思ったのですがいろいろサイトを調べると母乳の方でも注射をうっている方が多くてびっくりしました。関係ないのでしょうか・・? 来週も来てといわれましたが、また注射を打つんですよね><。 確かに以前より痛みはありませんが完全に楽になることはなく、まだずきずきしていていつになったら治るのか・・ やはりみんなも何回か病院に通うのでしょうか? それともわたしがひどいのかな・・ 長文になってしまい読みにくくてすみません><

  • 拇指球の痛みがあるのにスポーツに復帰された方

    小学生低学年のわが子の事で相談です。 4月下旬に、柔道の練習中、突然、左足拇指球の痛みを訴え始め、 歩行時も痛みを訴えるようになり、翌日に、整形外科(スポーツ整形外科)にて 診察を受けたところ、種子骨に炎症を起こしていると言われました。 今のところ、体の発育がまだ未熟のため、種子骨と呼ばれる場所は、まだ 軟骨の状態なので、割れるとかひびが入るとかそういう状態ではないので、 軽い炎症を起こしているのだろう。と言われ、炎症止めの湿布と痛み止めの 錠剤を処方されました。 たまたまその時は首と肩も負傷中で、整骨院で治療を受けていたため、 相談すると、そのまま治療をしていただけることになり、毎日、通ってます。 3週間程度で治るだろうと言うことでしたが、日常的な痛みは4~5日程度で 取れたものの、長時間、歩いたり、走ったりすると痛みが走ると言う状態で したので、学校まで徒歩30分かかることもあり、送迎していました。 3週間経った今、腫れはまだ残ってるものの、体育をしたり、学校へ歩いて 行ったりなどは可能で痛みはありません。 ただ、柔道の練習は軽くやる程度なら良いけど、力が入ると痛みが走る ようで、痛みが出るたびに中断しています。 やはり、腫れが引いたあともまだこの状態は続くのでしょうか? 日常的に痛みがない分、もう柔道はできないのかと不安になってきます。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

専門家に質問してみよう