• ベストアンサー

個人事業主と会社設立どっちか有利

私の知人のことで相談です 今、現在 独身 1Kの自宅に 固定電話とFAX専用の電話回線があります 個人事業主で 年収1200万円の 収入があります。 業種は 内装の関係をしています。この不景気の中 仕事は途切れることはないそうです。 経費では個人事業主だと 85万しか落とせないので・・といっていました 。 時々、同業者の人を応援で使う事があるそうですが、その他には 誰も雇っているひとがいません 1000万も収入があるのだから 会社の設立した方が 税法上有利だと素人考えでおもうのですが・・ こういうことは相談できる機関はあるのでしょうか? また、ネット上でわかりやすく説明してくれるURLがありましたらおねがします  また 同じような立場の方がいましたら ご指導おねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.6

会社設立も節税のための一手段かとは思いますが、その前に、現在のご自分の体制を見直してみる必要があるのではないでしょうか。 >経費では個人事業主だと 85万しか落とせない… #3さんも触れられていますが、これは何を根拠に言われているのでしょうか。建設業で、収入すなわち売上が、1,000万も1,200万もあって、経費が85万とは通常考えられません。 内装業に使う材料代、道具代、現場へのガソリン代、自動車の減価償却費、事務所や作業場の家賃や減価償却費、固定資産税、水道光熱費、電話代などなどは計上しているのでしょうか。 ご質問文から推測できることは、知人さんは個人事業主に与えられた、節税の権利を何一つ行使していないように思います。 そのような状況の下で会社組織に移行し、顧問税理士を雇えば、たしかに節税にはなるでしょう。しかし、結局は税理士報酬が節税分以上にかさみ、かえって支出が多くなるだけで終わってしまう可能性があります。 ちょっと厳しい意見になってしまいましたが、まずは青色申告制度をしっかり勉強され、数年やってみることをお薦めします。法人化の検討は、それよりあとで十分かと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

その他の回答 (5)

• iichiho
回答No.5

個人事業主で85万円の経費ということであれば、白色申告ですね。 同じ個人事業主であっても、青色申告であれば、経費については特に制限はありませんし、青色専従者給与が認められたり、青色申告控除があったり、赤字が発生した場合3年の繰り越しが認められたりしますので、いきなり会社組織にする前にそちらをされてはいかがでしょうか? 会社組織にするとなると、設立資金として 有限会社:300万円(初期に無ければ5年以内に増資) 株式会社:1000万円(初期に無ければ5年以内に増資) と、手続きのための収入印紙等でも、かなりの金額(数十万円)が必要になりますし、法人税は一般的に個人事業主より税率が高いので、よほどのプラスにならない限りは減収の原因となる場合があります。 私の母は、数年前に起業しましたが、それは、県の認可の事業として登録するためには法人格が必要でしたので、有限会社と立ち上げましたが、「できれば、有限会社なんてしたくなかった」と申し得おりました。 (母の会社の昨年の売り上げは数千万円程度でした) 確かに、去年の収支を聞きましたら、税率20%くらいかな~と思ってたら、法人税は40%と聞き、びっくりしてしまいました。 法人になるといろいろメリットデメリットがあります。 メリットが自分でも使えるものであれば良いのですが、使えないものが多いのであれば、1000万円の収入があっても、マイナスになることも多いですので、注意が必要です。 少々お金(数千円)がかかりますが、法人になった場合のシミュレーションソフトがありますので、一度それで去年の収支を入力してみてどちらがトクか比べてみてはいかがでしょう? (参考URLに該当するソフトのあるサイトのドレスを入れておきます)

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/business/tax/
noname#24736
noname#24736
回答No.4

自営業で年収1200万円とのことですが、この数字は収入でしょうか利益でしょうか。 所得税などの課税対象は、年収ではなく所得(収入-経費)に対してです。 一般的に、この課税所得が5000万円を超えると、個人よりも法人の方が税制上有利だといわれています。 又、税金以外にも法人と個人のメリットデメリットを比較する必要も有ります。 相談先として、税理士が適任ですが、その他にはお近くの商工会か商工会議所へ行くと、起業に関連してこのようなことも相談できます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/subject/msub_houjinnari.htm

参考URL:
http://www.1-japan.com/public/soleproprietor/taxrate.htm
  • tonamoni
回答No.3

経費が85万というのは白色申告での配偶者への給与を経費と認める86万円の枠のことなのでしょうか。しかし質問では独身となっているので、ちがいますね。 1000万超の売り上げがあれば税制では法人が有利です。参考URLをご参照ください。 また、現在は青色申告を行なっているでしょうか。 青色申告の場合は経費とは別に45~55万の控除を受けることもできます。 経営コンサルタントという職種があるのか存じませんが、税理士などに相談をすればかなりの節税は可能だと思いますよ。 まずは、地域の青色申告会に加盟してそこで税理士などの相談、紹介をうけることができるはずです。

参考URL:
http://www.k0001.com/i/sub2-6.htm
回答No.2

その手の相談でしたら、そのへんにある一般の経営コンサルタントで対応してもらえますよ。

回答No.1

景気のいい話ですね、羨ましいです。 下記のURLが参考になるかと思います。 ご覧下さい。

参考URL:
http://www.office246.com/kaisha/index.htm