• ベストアンサー

小川でとれた魚の種類わかりますか?

この前の日曜日に、小川で魚がとれたのですが、ほとんどがめだかでしたが、一匹だけ名前がわからないのが入ってました図鑑で調べてもわかりません。どなたかわかりますか? 口の周りにはたくさんのながめの髭があります。サメのような形してます。なまずの類かと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

100%サメではないのでご心配なく。おそらくナマズの類でしょう。成魚としての図鑑は多いですが、案外幼魚や中生魚の情報はは少なく、特定は難しい場合は多いです。育ててみたらどうでしょうか。

akanekun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。もしかしたら新種?て思いましたが、そんなわけあるわけないですよね?髭が多いので小川のゴンズイ?とも思いました。

その他の回答 (1)

• lewlondon
回答No.2

ギギの幼魚ではないでしょうか? 写真からすると色合いや髭があるあたりがそうではないかと。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%AE
akanekun
質問者

お礼

ありがとうございます。それらしいですね~関東にもいるんですね~