• ベストアンサー

先生が信用できない。

 学校の先生は 尊敬できる人と感じていましたが・・・  最近そうでもないような・・・ 無理なのかもね? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

教師は尊敬されなくなりましたね。 その理由ですが。 1,教師のサラリーマン化  子供達を導き、その人格を醸成し、将来を担う人材を育成する  聖なる職業だ、なんて意識はどこかに行ってしまい  ました。  給料をもらえるから働いている。  俗化してしまったのが、最大の理由だと思われます。 2,日教組の存在がそれに拍車をかけています。  日本は悪い国だ、悪いことしかしてこなかった、日本人は  悪人だ、悪いことばかりしている。  そんな自己否定をするような教師など尊敬できますか。 3,加えて、教師てのはつきあう人間が、専ら子供達です。  社会人なら当然に持っているはずの常識が欠けるチャンスに  恵まれています。  だから、時として、とんでもないことをやらかす教師が  出てきます。 ”無理なのかもね?”    ↑ 「1」「3」を改善するのは難しいです。 でも「2」は何とかなるんでないですか。 それだけでも改善すれば、少しは良くなると思います。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (10)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.11

>最近そうでもないような・・・ 誰のことを言っておられるのでしょうか。 日本には先生も沢山居られますから、確率的には尊敬できないひともいるのは当然ですね。 先生は尊敬するものです。信用するものです。それが前提で教育というシステムが成り立つのです。 これは人間の考えた基本的な倫理です。 そういう理念、常識をなくしてしまった生徒の親が一番悪いのだと思いますよ。そういう非常識な親が日本の教育現場を破壊したのです。

richard23
質問者

お礼

非常識な親が日本の教育現場を破壊したのです」  同感します。 モンスターですね。 有難うございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

教師が信用できないのは当然ですよ、教師は信用に値しません。 基本、常識もない偏見にまみれたクソみたいな人間が教師になるんです。 尊敬できる教師なんて一人もいなかったですね。 みんな性格がおかしいやつばっかでした。 あいつらは仕事で生徒に勉強を教えてるだけなんで、勉強の部分だけ吸収すればいいんですよ。 それ以外の話はまったく聞いてませんでした。

richard23
質問者

お礼

性格がおかしいやつばっかでした」  同感です。 有難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

もう一つ言えるのは、かつて大学進学率というのは非常に低く、学校の先生というのは医師と並んで身近な高学歴者でした。今は親の方が博士などという例は珍しくありませんからね。親がそもそも教師を尊敬しなくなったのです。子供が尊敬しないのは当たり前とも言えます。

richard23
質問者

お礼

今は親の方が博士などという例は珍しくありません」  有難うございます。

回答No.7

やっと反抗期が来ました? 大人を絶対の存在として頼り切る子供時代から、自我が育って自分の見方が出来るようになったわけです。ガキの段階かと。「信用できない」というのも相手が絶対の存在とみなしていた名残りです。ひとりひとり、場面場面での事情の違いの区別がつかないで、まだまるごと同じものに見えている面がありますから。 もう少し進むと相手の事情、気持ちを組めるようになって、対等な関係になります。 くれぐれもガキのまま体だけ大きくなるなんてのはつまらないので、もう一段成長してね?

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.6

合う人、合わない人がいるように、教師も合わなかったら最悪です! 私も最悪な思いをしました! もう二度と会いたくありません!

richard23
質問者

お礼

合う人、合わない人がいるように、教師も合わなかったら最悪です」  生徒からそう思われるのは、やはり 先生の資格ないですね。 有難うございます。

回答No.5

聖域がへったため、ついている人の意識も俗っぽくなり、産業社会で利益の追及で学問軽視になり、制服も格式からビジュアルの商売的になり。 意識も変われば、言葉の汚い先生とかでなく、よりよい先生も増えるのではと。

richard23
質問者

お礼

聖域がへったため、ついている人の意識も俗っぽくなり、産業社会で利益の追及」  同感です。 自主学習しなければ・・・ 有難うございます。

noname#245543
noname#245543
回答No.4

こんばんは。 私自身としては、娘が中学生時の部活顧問と1年時の担任は尊敬できない、信用できませんでした。 理由は、間違ったことをして不登校になった素地を作ったからです。 ちょっと長いですが、先生の間違った対応をお話しします。 部活顧問は女性の先生でした。 娘が運動部で上級生からいじめられましたが、それをミーティングをしただけで解決したと思っているようでした。 その後、体調不良を訴えて不登校になりましたが、間違ったこととは、そのことで同級生に「来るように発破かけてやってくれ」と嗾けることをして、また同級生の一部はおバカでくどい性格なこともあり、毎放課ごと教室に押し掛けてくるので娘は辟易してしまい更に精神的に追い詰められてしまい「○○(押し掛ける同級生の名前)が来るから嫌だ」と言って、不登校がさらにひどくなりました。 おバカな同級生は家まで押し掛けてきたので私が「自分は(体調不良で部活に出られないなんてことは)ならないと言ったそうだけど、誰にでも起こりうることなんですよ。自分が同じ目に遭ったらどう思うんだ?!!くどくどとしつこく問い詰められたらどう思う?!」と怒鳴り飛ばしてやりました。 担任(30代前半の男性)の間違いは、前述のいじめが原因で学校の相談室に通っていましたが「部活と教室は違う。刺激を与えないと。」の言い分で強引に連れ出され、前述の同級生の押し掛けに精神的に参ってしまいました。 そのことを娘から聞かされて私も担任には「刺激とは何事ですか?!!たとえは悪いけど、うつ病の人と同じように接してください!!うつ病は食指が動かないのが病気なんです。」と苦情を言いました。 その後、行きたくないと言い、学校を休むことを電話した時、たまたま教頭先生が出たので、担任の対応を話しました。教頭先生は上司に当たる人ですから、担任が叱られればいいと思ったからです。 また担任はそれ以前、不登校が始まった頃に娘の「頭が痛いので保健室に行かせて下さい」との訴えを退け「その前に話がある。○曜日によく休むけど、○○(科目)嫌いなの?」と、どストレートに聞いてくる有様です。 もう少し状態がよくなってから聞いてもいいのに、今慌てて聞くことか?と思い、実の母や姑等60歳以上の人に言ったら「苦情言ったほうがいいんじゃないの?」と言うので私は「その発言はドン引きですよ。実の母をはじめとする60歳以上のおばさま方に言ったら全員非難でしたよ。」と負けずに言ってやりました。 ましてや担任は国語の先生なのに、言葉に配慮が全然ありませんでした。 顧問は「試合さえ勝てばいい」と思っているのか、担任は自分のクラスから不登校生徒が出たのが面白くないのか、まるで目先の利益ばかり追っているように思えて尊敬できない、且つ信用できませんでした。 先生も精神面のケアについて勉強すればいいのにとも思っています。 長文で失礼しました。

回答No.3

何のことを言っておられますか?

  • kaepon333
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

学校のレベルにもよると思います。 それに、大学教授レベルになると、尊敬できる人もいます。 (変人も多いですが) 私はラッキーだったので、今まで、比較的先生には恵まれてきたような気がします。 しかし、今、中学生の息子は、小学校時代、8割が外れでした。 今の方が、教師のレベル差は大きいのかもしれませんね。

richard23
質問者

お礼

今の方が、教師のレベル差は大きいのかもしれませんね」  そう思います。 レベルダウンです。  有難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔から学校の先生なんて信用できませんよ。信用できる先生に出会ったら幸運だと思ってください。可能性はゼロではないです。

richard23
質問者

お礼

昔から学校の先生なんて信用できませんよ」  参考にさせて頂きます 有難うございます。

関連するQ&A

  • なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

    なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

  • A先生の信用を取り戻すには?

    看護師です。 信頼されていて、とても尊敬もしている病院のA部長(怖い)。 他の部長の転勤が決まって、送別会を開く事になった。 自分は夜勤だから関係ないと思い、幹事に任せていたら その幹事が送別会の2日前にやっとA先生に送別会の出席を聞きに行った。 同じ部長としてもし行けなかったら非常識だし、 2日前に誘うなんて本当に来て欲しい気持ちはあるのか? と、大激怒。 自分もその場に居たんだけれど、何も出来ず、 後でメールで謝ればいいかな?と軽く思っていたのが失敗だった。 A先生から「その態度で心底がっかりさせられてた」と、 さっき(26日12時20分頃)言われた。。。。 幹事がいる病棟側が悪くて幹事が怒られているのに、 怒っているA先生が悪い。みたいな状況になってしまって 先生をフォローすべきだったのに怖くて何も言えなかった。 本当に尊敬している先生だから、 どうにか今までの期待と、信頼を取り戻したいのですが、 どうしていいか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか。お願いします。

  • 先生に質問に行けないのをどうにかしたい

    塾や学校で質問したいことがあっても、先生のところに質問に行けません。 めっちゃくちゃ慣れてる先生とかじゃないと無理です… 例えば、学校のaっていう先生には質問できても、他の先生のは無理で、塾の先生たちには無理。 こんな感じです。 あと、よく塾でチューターとかいるじゃないですか。 ああいう人たちが集まってるチュータールーム的なところも怖くて行けません。 見た目に自信ないのでどう思われるかとか、先生忙しいかなとか、質問行けたとしても先に人がいたらどうしようとか、そういうこと思ってるからだとは思うんですけど…。 こういうことを思わないようにする、克服するためにはどうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな先生

    好きな先生 今高2男子で26歳の先生が好きです 無理だって、恋愛対象外だってわかってます だから最近では先生を見るとどうにもならないこの気持ちに病みます 忘れようとすればするほど気持ちが強くなります 学校変わりたい。出来れば会いたくないとか思ったりします 好きです。本当に 悩んでます 病み気味です この恋についてアドバイスお願いします

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 先生は普通に接してしてくれるかな...

    私は歳の差30の先生が好きです。家でも先生のことを考えてしまうくらい。恋なのかどうかはわかりませんが、付き合いたい気持ちははありません。先生に迷惑をかけるのが一番嫌なので。 しかし、好きという気持ちはとてもわかりやすく出てしまいます。話せて嬉しいと思わず言っちゃったりとか、クラスが遠いのに会いに行ったりとか、修学旅行で一緒に回りたいとか。 でも、そんなにしょっちゅう接触しに行っているではありません。 込んだ悩みを聞いて欲しいときは、忙しくないかどうかを必ず確認して、ほとんど忙しいと言われるのですぐに引き下がります。 しかし、好きなのは伝わっているから、先生はどう受け取るのでしょうか。生徒に恋愛感情を抱かれていると思えば、警戒して避けられちゃうかもしれないと、とても不安です。 でも先生は大人だから、たとえ好意が恋愛感情だったとしても可愛いもんだと思って流して普通に接してくれるのか。 どうでしょう。好きになったきっかけが最近なので、まだあまり接触していません。それでも好意が伝わってしまいましたが、このまま会いに行っちゃったり話しかけたり続けていいものかと...。ましてや修学旅行一緒にいたいって、デートみたいな誘いしちゃったし...まぁ、流されちゃったけど。 どちらかと言えば、先生には恋愛感情よりも、尊敬のほうが強い気がします。しかし尊敬している理由を、延々と語るのも重いですよね。。先生は生徒に度がすぎて褒められるのはキツイですか。 たぶん、先生の凄さを語ったら止まらなくなって30分くらいしゃべってしまいそう。。でも、この性格なので、伝えずにはいられないような気がするのです。学校で他に誰もいない時にすれ違ったりしたら、どんな点が尊敬に値するのか、熱く語ってしまいそうです。 一般的に日本人は、褒められるのが苦手じゃないですか。。さらっといい点を伝えられるなら嬉しいかもしれませんが、30分とか熱くなって普段の先生のここもここもあんなとこもすごく感動して尊敬して...って聞かされた方は、そこまで見ていたのか気持ち悪いなって思われたら傷つく...。 できれば伝えたいのですが。あんまりプレッシャーになるようならなんとか堪えたい。でも、30歳離れているなら大人に受け止めてくれるのかなぁ。どう思いますか。 質問がわかりくくなってしまい、すみません。聞きたいことは、 このままでは先生に避けられてしまうのではないか。 尊敬しているところを熱く語ったら引かれてしまうのではないか。 という2点です。よろしくおねがいします。

  • 先生と仲良くなりたいのですが・・

     高校時代の先生のことが好きです。ただ好きというより、先生としても尊敬できる憧れのような存在です。  大学を卒業し、去年、高校卒業以来初めて会いに行きました(学校に電話をかけ堂々と)。先生とは特に親しかったわけではないのですが、質問に行ったりしていたので、覚えていてくれました。ただし、急に行ったので少しびっくりされていたみたいでした(笑)。  先生のことは本当に好きなのですが、歳も親子ほど離れていますし、地位もあり、信頼も厚く、家庭思いの方なので、付き合うとかそんな事はとても無理というか現実離れのように思えます。なので、かわいい教え子になれればと、…先生と生徒の関係のまま末永くお付き合いができたら一番良いと思っています。  会ったときに連絡先を教えてもらえばよかったと後悔していて、とりあえずもう一度お会いしたいのです。  そこで、今度はどうやって会うのが一番良いのかと 悩んでいます。。また学校に電話はしづらいし、あまり積極的にいくと警戒されるかも・・ここは偶然を装う?などとごちゃごちゃ考えています。先生と生徒の関係ではいたいのとは思うのですが、好きという気持ちには変わりないわけで、必要以上に考えたり悩んでしまい結局どうするのが良いのかわかりません。客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先生が気になる

    初めまして。高校二年生です。 最近新しく学校に来た先生が気になります。 先生は校内では若い方で(失礼かな)、私との年齢差は18歳。 話がとても面白いし、物知りです。 私くらいの年ごろにありがちな、大人らしく意見したい、というのをよく理解して話を聞いてくれますし、本を貸してくれたりとてもよく面倒を見てくれます。 そんなことがいろいろあって、私は先生に尊敬以上の感情を持ってしまったようなのです。 これからも、先生と仲良くしたいです。 皆さんにこういう経験はありますか?? どのように気持ちの整理を付けましたか?? なるべくたくさんの意見お待ちしてます☆!

  • 先生と仲良くなりたい

    校3年の女子です。 私は最近、数学の先生(24歳・独身)のことが気になっています。もっと仲良くなりたい、もっと一緒にいたいと思っているのですが、上手くいきません。 私の学校では、生徒と先生の連絡先の交換が許されているので、たまに先生にメール(先生は写真撮影が好きで、私も写真撮影が趣味なのでその関連の内容)を送ったりするのですが、余り返ってきません。仕事が終わった後に、生徒からメールが来ても迷惑なことはわかっているのですが、私としては、生徒としてではなく、趣味のお話をしたいと思っています。無理なことはわかっていますが。 学校では、普通に話をしますが、だいぶ距離があったり、私も何を話していいわからないので、いい雰囲気ではないです。 先生は私のことを完全に生徒としてみています。願わくは人として、生徒としてしか見てくれないとしても仲のいい生徒になりたいです。 質問は ・先生ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか ・先生と話すとき、何を話せば仲が深まるでしょうか ・メールはしないほうがいいですか 先生と仲良くなるなんて~やメールなんて~などの回答はしてくださらないで結構です。 先生と仲良くなる方法を教えて下さい。  ご回答をお願いいたします。

  • 先生に恋 先生が好き

    私は先生に恋してて、憧れでも尊敬でもなく 絶対好きです。 私は中1で、先生は流れ的に今年異動します。 ってことは、私が中2になったときは 先生は他の学校で働いています。 異動する時に、“告白”も考えたのですが 先生が好きならば、先生が先生で あるために私は邪魔できないなと思いました。 だから、連絡先だけ交換したいなと思ってます。 で、二十歳になったら連絡して 想い伝えて… ですが、先生はルールに厳しい所もあります。 私だけにメアド教えたら “ひいき”とかになるから メアド教えてくれないかもしれません。 その時は、私のメアドと携番とメッセを先生の下駄箱に 入れておこうかなと思ってます。 メッセには ・二十歳になったら伝えたいことがあること ・先生に大事な人ができたら連絡してほしい  伝えたいことがなくなるから。 ↑この2つをどんな感じで文章にしたほうがいいですか? それと、告白しない私は間違ってますか?