• ベストアンサー

先生が信用できない。

学校の先生は 尊敬できる人と感じていましたが・・・  最近そうでもないような・・・ 無理なのかもね? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

教師は尊敬されなくなりましたね。 その理由ですが。 1,教師のサラリーマン化  子供達を導き、その人格を醸成し、将来を担う人材を育成する  聖なる職業だ、なんて意識はどこかに行ってしまい  ました。  給料をもらえるから働いている。  俗化してしまったのが、最大の理由だと思われます。 2,日教組の存在がそれに拍車をかけています。  日本は悪い国だ、悪いことしかしてこなかった、日本人は  悪人だ、悪いことばかりしている。  そんな自己否定をするような教師など尊敬できますか。 3,加えて、教師てのはつきあう人間が、専ら子供達です。  社会人なら当然に持っているはずの常識が欠けるチャンスに  恵まれています。  だから、時として、とんでもないことをやらかす教師が  出てきます。 ”無理なのかもね?”    ↑ 「1」「3」を改善するのは難しいです。 でも「2」は何とかなるんでないですか。 それだけでも改善すれば、少しは良くなると思います。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (10)

• kohichiro
回答No.11

>最近そうでもないような・・・ 誰のことを言っておられるのでしょうか。 日本には先生も沢山居られますから、確率的には尊敬できないひともいるのは当然ですね。 先生は尊敬するものです。信用するものです。それが前提で教育というシステムが成り立つのです。 これは人間の考えた基本的な倫理です。 そういう理念、常識をなくしてしまった生徒の親が一番悪いのだと思いますよ。そういう非常識な親が日本の教育現場を破壊したのです。

richard23
質問者

お礼

非常識な親が日本の教育現場を破壊したのです」  同感します。 モンスターですね。 有難うございます。

• ootemon
回答No.10

教師が信用できないのは当然ですよ、教師は信用に値しません。 基本、常識もない偏見にまみれたクソみたいな人間が教師になるんです。 尊敬できる教師なんて一人もいなかったですね。 みんな性格がおかしいやつばっかでした。 あいつらは仕事で生徒に勉強を教えてるだけなんで、勉強の部分だけ吸収すればいいんですよ。 それ以外の話はまったく聞いてませんでした。

richard23
質問者

お礼

性格がおかしいやつばっかでした」  同感です。 有難うございます。

• tzd78886
回答No.9

もう一つ言えるのは、かつて大学進学率というのは非常に低く、学校の先生というのは医師と並んで身近な高学歴者でした。今は親の方が博士などという例は珍しくありませんからね。親がそもそも教師を尊敬しなくなったのです。子供が尊敬しないのは当たり前とも言えます。

richard23
質問者

お礼

今は親の方が博士などという例は珍しくありません」  有難うございます。

回答No.7

やっと反抗期が来ました? 大人を絶対の存在として頼り切る子供時代から、自我が育って自分の見方が出来るようになったわけです。ガキの段階かと。「信用できない」というのも相手が絶対の存在とみなしていた名残りです。ひとりひとり、場面場面での事情の違いの区別がつかないで、まだまるごと同じものに見えている面がありますから。 もう少し進むと相手の事情、気持ちを組めるようになって、対等な関係になります。 くれぐれもガキのまま体だけ大きくなるなんてのはつまらないので、もう一段成長してね?

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

• ok8787
回答No.6

合う人、合わない人がいるように、教師も合わなかったら最悪です! 私も最悪な思いをしました! もう二度と会いたくありません!

richard23
質問者

お礼

合う人、合わない人がいるように、教師も合わなかったら最悪です」  生徒からそう思われるのは、やはり 先生の資格ないですね。 有難うございます。

回答No.5

聖域がへったため、ついている人の意識も俗っぽくなり、産業社会で利益の追及で学問軽視になり、制服も格式からビジュアルの商売的になり。 意識も変われば、言葉の汚い先生とかでなく、よりよい先生も増えるのではと。

richard23
質問者

お礼

聖域がへったため、ついている人の意識も俗っぽくなり、産業社会で利益の追及」  同感です。 自主学習しなければ・・・ 有難うございます。

noname#245543
noname#245543
回答No.4

こんばんは。 私自身としては、娘が中学生時の部活顧問と1年時の担任は尊敬できない、信用できませんでした。 理由は、間違ったことをして不登校になった素地を作ったからです。 ちょっと長いですが、先生の間違った対応をお話しします。 部活顧問は女性の先生でした。 娘が運動部で上級生からいじめられましたが、それをミーティングをしただけで解決したと思っているようでした。 その後、体調不良を訴えて不登校になりましたが、間違ったこととは、そのことで同級生に「来るように発破かけてやってくれ」と嗾けることをして、また同級生の一部はおバカでくどい性格なこともあり、毎放課ごと教室に押し掛けてくるので娘は辟易してしまい更に精神的に追い詰められてしまい「○○(押し掛ける同級生の名前)が来るから嫌だ」と言って、不登校がさらにひどくなりました。 おバカな同級生は家まで押し掛けてきたので私が「自分は(体調不良で部活に出られないなんてことは)ならないと言ったそうだけど、誰にでも起こりうることなんですよ。自分が同じ目に遭ったらどう思うんだ?!!くどくどとしつこく問い詰められたらどう思う?!」と怒鳴り飛ばしてやりました。 担任(30代前半の男性)の間違いは、前述のいじめが原因で学校の相談室に通っていましたが「部活と教室は違う。刺激を与えないと。」の言い分で強引に連れ出され、前述の同級生の押し掛けに精神的に参ってしまいました。 そのことを娘から聞かされて私も担任には「刺激とは何事ですか?!!たとえは悪いけど、うつ病の人と同じように接してください!!うつ病は食指が動かないのが病気なんです。」と苦情を言いました。 その後、行きたくないと言い、学校を休むことを電話した時、たまたま教頭先生が出たので、担任の対応を話しました。教頭先生は上司に当たる人ですから、担任が叱られればいいと思ったからです。 また担任はそれ以前、不登校が始まった頃に娘の「頭が痛いので保健室に行かせて下さい」との訴えを退け「その前に話がある。○曜日によく休むけど、○○(科目)嫌いなの?」と、どストレートに聞いてくる有様です。 もう少し状態がよくなってから聞いてもいいのに、今慌てて聞くことか?と思い、実の母や姑等60歳以上の人に言ったら「苦情言ったほうがいいんじゃないの?」と言うので私は「その発言はドン引きですよ。実の母をはじめとする60歳以上のおばさま方に言ったら全員非難でしたよ。」と負けずに言ってやりました。 ましてや担任は国語の先生なのに、言葉に配慮が全然ありませんでした。 顧問は「試合さえ勝てばいい」と思っているのか、担任は自分のクラスから不登校生徒が出たのが面白くないのか、まるで目先の利益ばかり追っているように思えて尊敬できない、且つ信用できませんでした。 先生も精神面のケアについて勉強すればいいのにとも思っています。 長文で失礼しました。

回答No.3

何のことを言っておられますか?

• kaepon333
回答No.2

学校のレベルにもよると思います。 それに、大学教授レベルになると、尊敬できる人もいます。 (変人も多いですが) 私はラッキーだったので、今まで、比較的先生には恵まれてきたような気がします。 しかし、今、中学生の息子は、小学校時代、8割が外れでした。 今の方が、教師のレベル差は大きいのかもしれませんね。

richard23
質問者

お礼

今の方が、教師のレベル差は大きいのかもしれませんね」  そう思います。 レベルダウンです。  有難うございます。

• tzd78886
回答No.1

昔から学校の先生なんて信用できませんよ。信用できる先生に出会ったら幸運だと思ってください。可能性はゼロではないです。

richard23
質問者

お礼

昔から学校の先生なんて信用できませんよ」  参考にさせて頂きます 有難うございます。