• ベストアンサー

クルマ選びと女性の好みは関係ありますか?

私はmt車は好きだけど、「じゃじゃ馬娘」みたいなスポーツカーの車種が嫌いで選びたくない。 実際に、性格的にmt車は好きだけど、「じゃじゃ馬娘」みたいな女性は大嫌いです。女性とはみなせないし、扱えない。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> クルマ選びと女性の好みは関係ありますか? あります。「MT車とじゃじゃ馬娘」はニュアンス的には、"扱いが大変"という意味で仰っていますよね? マーケティング的には、高額な商品であるクルマにはオーナーの価値観やライフスタイル、ステイタスが反映されていると解釈されます。本来、移動手段として走って曲がって停まれば良いクルマという道具の為にこれだけ多くのメーカーがあり、クラスやカテゴリ、バリエーション、カラー、オプションがあり、毎年のようにマイナーチェンジを繰り返し、新車が登場するのは、それだけ皆の好みが様々(個々で環境も考えも異なる)な為です。 クルマは、所有者が外に容易にアピールできるアイデンティティーのひとつであり、Brandingの重要な役割を担うアイテムでもあります。その意味で、男性にとっての女性も(女性にとっての男性も)同義と言えます。 実際、派手で自己主張の強いクルマ(オープン、ボディカラーで言えば赤、ホワイト)のオーナーは、地味な女性よりも派手な女性を好む傾向は強いです。都内を颯爽と走るオープンのオーナーで地味な男性はまずいません 笑。そして、ナビシートに女性が座っている場合は、クルマに負けないくらい華やか(派手)です。女性に失礼な言い方になると申し訳ないですが、自己主張の強そうな、気の強そうな、容姿の美しい女性です。派手なクルマに乗るオーナーは、ライフスタイルも、付き合う友人たちも、選ぶ女性も華やかです。 ド派手なオープンカーや、イタリアの高級車、往年の名車(所謂スーパーカー)のオーナーがクルマに求めるものは、燃費や居住性、トランクの容量ではありません。むしろ非日常性であり、希少性です。トランクが小さすぎて旅行の荷物が入らず宿に宅急便で送る。ゴルフバックなどもちろん積めない。そもそも2人しか乗れない。それでもいいのです。そんなオーナーが選ぶ女性のタイプは「料理も掃除も苦手。でも美人。気は強い。すぐ怒る」。クルマと同じです。 対して、決して派手ではなく堅実そうな男性は、国産で押しが強く無いクルマに乗っていることが多いです。クルマにも女性にも、求めるものはまず実用性です。燃費が良く、室内の居住性が高く、トランクの容量も大きく、ファミリーカーとしての役割を確実に果たすクルマ。そんなオーナーが選ぶ女性のタイプは「穏やかな性格で控えめで家庭的。かつしっかりとしていそう」。これもクルマと同じです。 カテゴリは同じオープンカーでも、英国の古いクルマを大切に乗っている紳士の場合は、"ド派手"ではなく、"品が良く、趣味が良く、センスが良さそう"です。ファッションもブリティッシュな素材と色使いでコーディネートされていてお洒落。女性がナビシートに乗っている場合はもれなく「品のある方」です。 皆が上記の組み合わせではありませんが、傾向としてあるという解釈をして頂ければと思います。クルマ選びには、女性の好みも含めた、その方のライフスタイル、生き方が表れますね。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 はい、間違いなく相関関係はあると思いますよ。下品な喩を使わせて頂けば『両方乗りもの』って。(笑)  オジサンは若い頃は扱い難い、独特の味のある車が好きでした。でも歳をとると、ゆったり、ゆっくり乗れて運転席に座るとホッとするような車が好きになった。今更、青信号でスタートを競う気も起きないし、高速で低排気量の車に抜かれたって「なんだ、この野郎!」なんてカッともしません。「いいよ、その内エンジンがバテるか、パトカーに捕まるよ。」って穏やかに思える。  これって相手にする女性の好みについても同じでしょう。今更サングラスの良く似合うお姉ちゃんの相手も出来ないし、助手席にじっと座って「スピード出し過ぎ!早く着いたって意味ないでしょ?」って言ってくれる女性の方がホッとしますもんね。  ちなみに、車大好き世代のオジサンの車歴はスカイラインGTR・フェアレディー・スカイラインGTX・グロリア・ベンツ。まさに歳と共に好みが変わってきているのもお分かりでしょうし、その助手席に乗る女性も想像できるでしょ? あぁ、スカイラインGTX以降はベンツの途中まで助手席は女房殿の指定席でした。例外は娘の赤ちゃん時代。二人ともグロリアの後部座席。おむつ替えが出来るから。(笑)

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.4

根幹にある価値観は共通かなと思うことがあります。 年齢共に車の好み、女性の好みも変わってきたりしますし、その変化にも共通点があると感じますね。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 1997319
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

少し違う回答かもしれませんが、私達の若い頃(現在40代)は車の乗換えが頻繁な人は 女性の乗り換えも早いといわれていました。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

案外似てるところがあるような気がしますね。 これは根本的な価値観なので多分傾向的には同じように選ぶって事なんだろうと思います。 その価値観で選ぶから似たような傾向になる。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野市での車選びについて スイスポとか

    長野市に住むことになり、車購入を考えているのですが、FFと4WDで悩んでおります。 ここ数年は雪が少なくなっているそうで、ボードなどで山に行かない限り、スタッドレスさえはけばFFでも街乗りには不便はないであろうと思うのですが。。 車種は旧型スイスポなんかにしようかなと考えています。けど、旧スイスポはじゃじゃ馬そうで… 理想はコンパクトMTスポーツ仕様車ということで考えているもので。 長野市でのFF車はどうですかね?アドバイスお願いいたします。 また、コンパクトMTスポーツ仕様車でなくても、何かおすすめの車種なんかあればよろしくお願いいたします。インプWRXとかは保険の関係で厳しいです。。 よろしくお願いいたします・

  • 車種選びに・・

    相談にのってください。 今車の買い替えに悩んでいるのですが、その悩んでいる車種がアルテッツァ(RS 後期 6MT)とキューブ(z11 後期)で悩んでいます。 車種のジャンルが違いすぎるのであぁ!?って方もおられるかと思いますが聞いてください。 今自分は某ライトウェイトスポーツカーに乗っております。当時6MTというのがすごく魅力的・なおかつスポーツカーに乗ってみたかったので買ったのですが、最近は友人とアウトドアに行く事や物を積む機会も多くなったため次の車検時には5人乗れる車がほしいなぁと思っておりました。そして今年車検がくるので、はじめ新車で検討をしていたのですが、今の車のラインナップに全く魅力を感じず欲しい車がない状況でした。 そこで家の車がキューブ(z11 前期)でして、自分も使わせてもらう時は非常にコンパクトで使いやすい車だなぁと思って、この車の後期型を買おうかな?と考えてました(ビターショコラの赤内装でおしゃれに)。 しかしふと思い浮かんだのが当時今の車と悩んだアルテッツァという車種でした。この車は今も自分の憧れの車種であり、2000CC・FR・6MTという非常に魅力的な車で正直乗りたいという気持ちも大きいです。 しかしアルテッツァではスキーとかはいけないしそんな荷物も積めないからな・・と思いつつ今しか乗れない車だとも思います。 また普段MTでたまにめんどくさいなーと思う時もあるのですがもともとスポーツカー好きなのでMTでもう少し乗り続けようかなとも思っています。 要するに実用性があるほうかないほうか? ATかMTか? を選択できず本当に迷って、悩んでいます・・。なので男性の方々、女性の方々、それぞれの意見を頂けませんでしょうか? それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? 今の車で元カノにいろいろと・・ また今年度は電車・自転車で会社まで通っていましたが、来年からは車で通勤でしようと考えてますのでこのへんも踏まえて意見を頂けるとうれしいです。

  • 車購入について

    来年の春ぐらいに車(今のところはステージア)の購入を考えているのですが、最初はMTでスポーツカーがいいと思ったのですがスポーツカーは狭いし実質二人しか乗れないので、スポーツカーをあきらめワゴンを買おうと考えているのですが、なにやらマニュアルモード付きATというのがあるのを知り、それがついている車を買おうと考えているんですが実際どんなもんなのでしょうか? ある程度はMT気分を味わえるものなのでしょうか?

  • 女性のMT

    よく女性はMTが苦手とか、、、聞きますが、 これって偏見じゃないんですか??? 私は男ですが、、MT苦手です。 練習すればできるもんなんじゃないんですか? あと、女性でスポーツカーのMTに乗っている人って カッコイイです!!

  • 車の好みで好きな女の子のタイプがわかる?

    今日たまたまテレビで、どんな車を好むかで、どんな女の子がタイプかわかるというようなことをいっていたのですが、実際どうなんでしょう? たとえばスポーツカー系が好きな人は激しい女性が好きとか(笑) 今私が気に入っている人が速い車が好きなのでものすごい気になります! かわいい車が好きな人はかわいい子が好き?

  • 中古車選び

    大学2年生です。 先日、MTで免許を取りました。 しかし、家のクルマは兄が使っていたATのワゴンRスティングレーで これに乗っては、せっかくMTで免許をとったのにあまり意味がありません。 そこでMTのスポーツタイプの中古車を買おうと考えているのですが、初心者が乗るとクラッチが磨り減るとか、交通社会の迷惑になるなどと聞きますので、やはり無理があるでしょうか? また、初心者向けのMTのスポーツタイプでオススメの車種は、何かありますか? 今のところ、自分の候補としては2000年代前半のインプレッサ、アテンザ、RX8あたりです。 貯金は45万ほどで、両親にもいくらか金銭面で相談しようと考えています。 こんな額で苦笑する方もいるでしょうが、本気で考えています。

  • 乗っている車のイメージについて(女性に質問)

    女性の方に質問致します。 彼氏や男友達がどんな車に乗っているかは、気になりますか? 僕は車好きで、特にスポーツタイプのオープンカーが好きです。スポーツカーに乗っている男性は悪いイメージがあるのでしょうか?セダンやミニカーのような、おとなしそうな車のほうがいいのですか? ちなみに、改造には全く興味がありませんし音が大きいのも嫌いです。派手な運転もしません。

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車選び(女性)

    ・女性,20代後半 ・現在乗っているのはラパン(スズキ・軽) ・運転暦8年,今まで所有していた車(運転していた車)は軽のみ こんな私ですが,次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。 例えば,FitやPassoなどのようなコンパクトカーにしようかとも思ったのですが,今回一番重視したいのは“安全性”です。 (事故等で衝突したORされた際などの) 知人には,「トヨタの車が安全」とか「ドイツ車は頑丈」とか言われているのですが…。 大きな車のほうが,安全なのでしょうか? (絶対安全な車なんて無いということは十分承知しているのですが…。) 女性にオススメで,頑丈な車がありましたら,教えていただきたいと思って質問させていただきました。 あまり車には詳しくないので,メーカーと車種名どちらも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問(運転について)

    MT車に乗っている男のイメージってどんなんですか? 危ない運転するわけでもなく、スムーズにギアチェンジをし、運転が上手だったとします。車はスポーツカーに限らずすべてのMT車です。 女性の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう