• 締切済み
  • すぐに回答を!

車種選びに・・

相談にのってください。 今車の買い替えに悩んでいるのですが、その悩んでいる車種がアルテッツァ(RS 後期 6MT)とキューブ(z11 後期)で悩んでいます。 車種のジャンルが違いすぎるのであぁ!?って方もおられるかと思いますが聞いてください。 今自分は某ライトウェイトスポーツカーに乗っております。当時6MTというのがすごく魅力的・なおかつスポーツカーに乗ってみたかったので買ったのですが、最近は友人とアウトドアに行く事や物を積む機会も多くなったため次の車検時には5人乗れる車がほしいなぁと思っておりました。そして今年車検がくるので、はじめ新車で検討をしていたのですが、今の車のラインナップに全く魅力を感じず欲しい車がない状況でした。 そこで家の車がキューブ(z11 前期)でして、自分も使わせてもらう時は非常にコンパクトで使いやすい車だなぁと思って、この車の後期型を買おうかな?と考えてました(ビターショコラの赤内装でおしゃれに)。 しかしふと思い浮かんだのが当時今の車と悩んだアルテッツァという車種でした。この車は今も自分の憧れの車種であり、2000CC・FR・6MTという非常に魅力的な車で正直乗りたいという気持ちも大きいです。 しかしアルテッツァではスキーとかはいけないしそんな荷物も積めないからな・・と思いつつ今しか乗れない車だとも思います。 また普段MTでたまにめんどくさいなーと思う時もあるのですがもともとスポーツカー好きなのでMTでもう少し乗り続けようかなとも思っています。 要するに実用性があるほうかないほうか? ATかMTか? を選択できず本当に迷って、悩んでいます・・。なので男性の方々、女性の方々、それぞれの意見を頂けませんでしょうか? それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? 今の車で元カノにいろいろと・・ また今年度は電車・自転車で会社まで通っていましたが、来年からは車で通勤でしようと考えてますのでこのへんも踏まえて意見を頂けるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数635
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.11

最近アルテツがプチ話題ですね(笑)。 98年式RS・6MTに乗ってます。結構実用性高いですよ。 おとなしめの車高調(テインCS・20mmダウン)入れてますけど、 普通に雪道走れます(もちろんまともなスタッドレスでですが)。 4人分のスキーの荷物も積めます、なんとか。 勿論、箪笥や冷蔵庫は無理ですが。 後期モデルは前期モデルのネガが結構改善されていますので、 いいタマがあればお勧めです。 物足りなくなったら、あまりバネレートの高くない車高調でも 入れてください。アドボとかビルとか。テインでもいいですけど。 要はアフターパーツが多いんですよ。これで結構性格変わります。 ここからはどうでもいいことなんですけど、ちょっとNo.5さんに反論。 >実際には能力が大変低く不人気車 不人気車は認めます、はい。でもそんなに能力低くないです。 実は先々代のレガシィ(BE5)RSK・4ATに芦ノ湖スカイラインで乗った ことがあるんです。で、 「えぇ???」「遅くね?」 考えてみると、トルクの谷が出来るつながりの悪い2ステージツイン ターボ、それにギア比の離れた4ATの組み合せ。料金所ダッシュは 速いんですが、山じゃ使えない。ハンドルのフィールも特になぁ。 結局思いました、レガシィターボならMTに限ると。 その証拠に、次のBL/BPはシングルターボに戻し、トルクも2400rpmで 最大、さらに5AT。BE/BHのターボのAT買っちゃった人はなんなのって。 結構やってくれるメーカーなんですよ、富士重って。 でもキライじゃないですけど。 質問者様置いてきぼりで、文句ばかり言っても仕方がないので、 スバルのオススメもいくつか。 現行インプレッサなら2.0GTの5MT。Stiほど過激じゃないけど、充分 以上の性能でしょう。脚だけStiのパーツ組んだり。 中古なら先代レガシィワゴンの2.0Rの5MT。スキーはなんの問題も 無いし、荷物もキューブより積めます。 でも気になってるんだったら、やっぱりアルテツの後期。エンジン いじるつもりがなければ、ASでもOKです。希少車ですけど。 長々と失礼しました。あとNo.5さんごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 燃料枯渇が確実だと言われている

    この時代ですが、 僕の生きている間にくるまで楽しむために、 ライトウェイトスポーツ車で燃費と楽しみとの両立を図りたいと思うんですが、 残念なことにあまりライトウェイトスポーツ車ってありませんね。 今買える車で一番いいのはどの車ですか。 左ハンドルはNG。 あと、MT設定のない車種もNG。 この条件でいい車ありますか。

  • アルテッツァかz33の良い所と悪い所を知りたいです

    車を買い換えようと思っています それで買い替えの候補になっているのが トヨタ アルテッツァ 後期 日産 フェアレディZ z33 後期 です どちらにしようかとても迷っています なのでみなさんが思うアルテッツァかz33の良い所と悪い所を教えてください! どちらにしてもMTで買おうと思っています よろしくおねがいします

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • 回答No.10

20年以上MTのみです。 ATかMTかを悩んでいる程度ならATで良いと思います。 私自身ここ数年で2回ほど結局MT車に乗り換えましたが、その都度試乗してみて最近のATの出来の良さには頭が下がります。 うちの場合は最終的に妻がMT派なのでMTになってしまうのですが。 ただ、スポーツカーに乗っている人の次の車がキューブ? スイフトスポーツやフィットRSではなくて?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かつてはMTのほうが燃費いいなんて言われましたが今はCVTでそんな変わらないみたいですね。 キューブは家ので慣れてるからですかね 笑 回答ありがとうございます!

  • 回答No.9
noname#102939

MTが好きな人が、毎日の通勤がAT車で耐え切れるかどうか... 私は無理です。(会社への道が曲がりくねってるから、MTのが向いてるというのもあるけど) 人の車にケチつける彼女など捨ててしまえ。もしくは優雅なシフトワークを身につければ問題なし。ということでアルテッツァに1票。 スキー行くときはレンタカーで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本は運転好きですからね。 確かに耐えれるかどうか・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#128488

No.4です。 大事な事を書き忘れました。 >それとついでに女性の方に質問なのですがデートの際、車がMTだと運転手の左手が常に忙しそうなのでうっとうしいですかね? >今の車で元カノにいろいろと・・ 男性ですが、参考までに。 私は現在の車で5台目(高校卒業後18年間で)ですが、全てMT車でした。 結局は車との相性や慣れというものが関係しますが、 テンポよくギアチェンジができれば気にはならないようです。 クラッチのつなぎ方、アクセルのオンオフがスムーズにできるようになれば(練習すれば)どうってことはありません。 自慢ですが聞いてください。 私はよく女性から「MT車なのにすごくスムーズだね」ってほめられました。 「安心して眠くなる」なんて言われた日には最高に喜びましたよ(^^♪ ある程度の排気量(トルク)があったほうが、クラッチ操作・つなぎは楽かと思いますよ。 余談ですが私の車歴です。 ・トヨタ カローラレビン Zi ・ 同  マークII2.0GTツインターボ(もち、純正MTです) ・スバル レガシィRSツインターボ ・スズキ Kei ターボS ・ダイハツ ミラ バン A 先述の「褒められた云々」は、最初の3台です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 運転が上手ければAT・MT関係ないのですね。 大変長い文章での回答ありがとうございます。 ついでに。。 私の今の車はAE111 カローラレビン後期BZRです!

  • 回答No.7

今正直に乗りたいと思ってるなら今乗らないと後悔しますよ。キューブはご実家にあるなら型は違ってもあるいみいつでも乗れますよね。ご自身が今しか乗れないと思ってるなら素直にアルテッツアを購入して下さい。人が何と言おうが関係ないです。自分が買うのですから彼女は関係ないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに・・。 キューブは家にあるのですからいつでも乗れますものね・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

彼女がいるならキューブでしょう。詳しくしりませんがキューブならCVTでベンチシートでしょうから寄り添って手をつないでイチャイチャできますよ。 今時MT車・スポーツ車乗る奴なんてダサいしもてないですよ…私達の家族車は全5台MTという変態ファミリーですが(^-^;) かみさんと付き合ってたころはATでしたが…それはそれは楽しかったですよ…常に手を握ってましたから(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局はデート時に相手がどう思うかなんですよ。 確かに自分はスポーツタイプの車がすきなのですが、彼女がいた時に乗せたらちょっと不満がってました。だからって訳でもないすけど。 ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.5

文面から第一にスポーティな車を欲しており、 次に人や荷物を十分に乗せられるキャパシティを求めているということですね。 ここで妥協してATのミニバンやファミリーカーを購入してしまうとおうおうにして後悔してしまいます。 そういった書き込みはここの他様々なHPブログ等で確認可能です。 ひたすら我慢辛抱することが可能であればそれも選択肢であるとは思いますが、 もし車を趣味としてもお考えならば迷わず走れる車をご選択ください。 ご存知のとおりアルテッツァは当初86の再来としてもてはやされましたが、 実際には能力が大変低く不人気車となってしまった境遇があります。 ですのでもしよろしければスバルインプレッサをおすすめいたします。 こちらならば2000CC・AWD・6MTであり、 四駆であってもDCCDと呼ばれるセンターデフによりFR的な素直な挙動を示すことも可能です。 室内荷室も大変広く快適で不満は無いことでしょう。 実績のあるスバルのAWDですからスキーも余裕で行けます。 MTが希少な現在シフトチェンジがかっこいいとずっと見つめていた子もいましたよ。 MTが面倒と言ってもMTの楽しさメリットと天秤に乗せればそれは微々たるものではないでしょうか。 車では悩んでいる時が一番楽しいとも言われます。 存分にお楽しみくださいませ。 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/ http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インプレッサって2000CCだったのですね? 知りませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#128488

キューブのような生活車にはいつでも乗れるけど、 2000cc・FR・6MTという車は今後出てくるかどうか…。 ということで、アルテッツァを押します。 レガシィB4辺りと比べると若干積載性は悪いかもしれませんが、 キャリアなんかをフル活用すれば大丈夫かと思います。 スキー場の近くに住んでいますが、そういう車、よく見かけますよ。 スキーにお出かけの際は、スタッドレスタイヤ(3シーズンまで)の着用をお願いします。 くれぐれも、「行ける所までノーマルタイヤ(+チェーン)」はダメですよ(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すんごい心を動かしてくれる回答です。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

キューブはそんなに荷物を積めない気がするのですけど。 スバル レガシィツーリングワゴン(6MTあり)やトヨタ カローラフィールダー(5MTあり)あたりの方が目的に合っている気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにセカンドシートを倒さなければ 長いものが積めないっす・・(^_^;) ご意見ありがとうです。

  • 回答No.2
noname#106754

車種は別として、トヨタと日産だったら 当然トヨタ車を選ぶべきですね。 エンジンや電装系はトヨタは強いです。 ボロの日産選んだ時点で故障で出費が・・・ 平成17年式のキューブで、5万キロ走行でショックからオイル漏れとかで よく修理してます。 日産はよく壊れてくれるので修理代で儲かりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、どーもです!

関連するQ&A

  • 昔CMでやった車の車種が知りたい

    前にCMで、キューブみたいな形の車で、内装に棚というか、ボーダーだったらゴーグルを入れておけるような棚を取り付けたり、自分流に使おうよみたいなCMがあったと思いますがご存知でしょうか? 私の記憶では、そのときはスノーボーダーの例と、サーファーなど海で使用する方の例を挙げたCMでした。 その車の車種と、どうやったらそういう棚を取り付けられるのか知りたいのです。 覚えてる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ALTEZZA AS200

    このたび、MT車に乗り換えることにしました。 そこで、どの車を買えばいいかお聞きしたいので、ご回答よろしくお願いします。 簡潔に質問いたしますと、 ただMTに乗りたくて、スピードやパワーを求めていなければ ALTEZZA AS200 MT6速 H17年車最終モデル を買うというのはどうか?ということです。 ※求めている車の条件※ ・MT車であること ・乗り出し価格が安い(出来れば80万円以下) ・燃費が悪過ぎないこと ・そこそこかっこいいこと(彼女を乗せることが多いので) *スピードやパワーは特に求めてはいない(どちらかというと音がいいほうが!) 安くてかっこいいMT車という条件で探すと、ALTEZZAがちょうどいいかな~と思っているんですが、調べれば調べるほど、批評が目に付きます。 スピードやパワーを求める人からすると、アルテッツァは物足りないというのは分かるのですが、個人的にはスピードやパワーより、燃費や音、なによりMT車でそこそこかっこよければ何でもいいので、全然OKなのです。しかも安いし! そんな自分にはAS200がちょうどいいのでは?と思っているんですが、ALTEZZAだけでも批評が多いのにさらにAS200だと、買ったあとで後悔しないかどうかや、周りからの批判は無いかどうか・・・など不安が少しあります。 そこで、 ALTEZZA AS200 やRS200に過去乗っていた方 現在乗っている方 買おうか悩んだ方(他車種、ASかRSか悩んだ方)...など! 皆さんの経験談や、知識から、今の自分はAS200を買うべきか否か、またはガソリン代を少しムリしてRS200を買うべきか!ご教授お願いします! アルテッツァのAS200(MT6)買うくらいならオートマの~~買ったほうがいいよ!とか言う意見も待っています!

  • 車選び!

    初めて自分で車を買おうとしています。 車種を悩んでいます。 必須条件は MTのセダンでFR 予算はできれば80万 よっぽど気にいったのがあれば100万 といったところです。 やっぱER34やJZXは高いですね。 なにかアドバイスください。

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • 5人でレンタカーSクラスの場合、車種はどれが良い?

    来週、女性5名で旅行します。駅レンタカー使用です。Sクラスを予約したので車種は「ヴィッツ」「コルト」「フィット」「マーチ」「デミオ」「キューブ」のどれかですが、これらの乗り心地(広さ)にはかなり差がありますか?多少狭いのは覚悟していますが、もし「この車種が無難orオススメ」というのがあれば、あらかじめ営業所に希望を伝えようと思うのですが・・。私は車に疎くて、イメージがつかめません。お助けいただければ嬉しいですm(__)m 女性5名は全員大人、1泊旅行なので荷物は小型のボストンバッグ一個程度です。

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 購入車種についてのアドバイス

    オススメの車種についてアドバイスをいただけますようお願いします。 ◎私について ・モータースポーツ初級者の真ん中程度。 サーキットでは、特別速くもなく、遅くもないタイム ・車歴は、CR-Z、今MR2(SW) グリップ走行のみで、テールスライドには慣れていません。立て直すので精一杯(SWのスピンが早すぎるのもありますが) ・簡単な整備はDIYでやっています。 今までで最も苦労した整備は、ブレーキキャリパーのO/H ◎やりたいこと グリップ走行がメインだが、片手間程度にドリフトを経験したい。 理由は、ドラテクの向上、そしてグリップで更に速く走る為に グリップでそこそこ速く走れて、ドリフト入門向けの車に乗りたい。 ◎乗り換え候補 ・車種 S13、S14前期、S14後期、S15、180SX、32、33(全てターボ) ・価格 理想は30万 妥協して40万 MAX50万円台 ・その他 車検までの2年間だけ乗る予定 自分の手に負えない故障が恐い 年間走行距離は、1万km程度 以上が条件です。 自分の中では、S13(値段と外観が好き、車重も軽い)とS14後期(性能、年式等を総合的に考慮すると…ただし価格が高い?)が有力候補に上がっています。 車の事に関しては、まだまだ無知なので、様々な見地からのご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性(友達、恋人、紹介など)に乗っててほしい車は??

    上記の通りですが、ベンツSクラスとかBMとかではなく、国産のミドルクラスの車限定で乗ってほしい車ってありますか?    私はレガシィの購入を考えています。例えばはじめてのデートで赤いスポーツカーはだめだとか、4ドアでも羽根は付いて欲しくない(アテンザ、アルテッツァ)とかありますか? 車種ではなくジャンルでもいいのでお願いします。

  • いじるか乗り換えか。。

    こんにちは。 20歳、会社員です。。ご意見聞かせていただけたら嬉しいのですが、私は現在マークX GRX120 250Gに乗っていて、もうすぐ2年たち車検をむかえます。車検を透さずに乗り換えるのも有りかなと考えているのですが、個人的にはスポーツカーに乗りたいと思っています。。ですが20そこらのガキに維持ができるのか?というのが心配です。。予算としましては200万前後を考えています。車種なのですが日本車でMTかパドルの付いている背の低い車がいいです。皆さんから見ておすすめの車はありますでしょうか?? それかできるのなら現在のマークXの車検を通してスポーツ仕様にしたいと思います。内装は色々といじってきたのですが、外装にはなかなか手が出なかったので純正エアロのみ組んであります。そこで質問ですがだいたいどこのパーツをどういじったり交換したらスポーツカーに近い車になるでしょうか?具体的にどこら辺をいじれば良いかご指導お願いします!あとよく皆さんが使っているパーツメーカーなど教えていただけるどありがたいです!!

  • スポーツカーの車検代・修理代

    男友達に車の好きな人がいます。彼はスポーツカーに乗っているのですが、車検代を聞いて驚きました。 最初の車検代は約150万円したそうです。今、全部メンテナンスをすると200万円近くかかるそうなんです。彼曰く、スポーツカーでも特殊なタイプだから・・・と。 私は車に詳しくないしよく分からないのですが、本当なのでしょうか? 一般の車の時の値段と額が違いすぎるので・・・。 それで最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです。 ぼったくりとかではないですよね・・・? なんか信じられなくて・・・。 どこを直していくら・・・とか詳しく分かる方いらっしゃいませんか? なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに車種はホンダのシビックタイプRです。