• ベストアンサー

【資料探し】日本、富裕層より貧窮者の方が景気対策

日本で、富裕層より貧窮者のほうが、お金を渡したらすぐ使ったため景気対策になるという調査結果があるようですが、その資料はどこにありますか?

noname#221347
noname#221347
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資料自体は知らないのですけど。 経済学などでいわれる消費性向が金持ちよりも持ってない人のほうが比率的に良く使うということですよね。 日本の貧富が広がっている結果かと思います。 ただ、新興国によるデフレ圧力が以前ほどないように思えます。 安い割によいという売れ筋もあきがきていて、どのように配分するかは難しいのかと思います。