• ベストアンサー

浴室混合水栓、極わずかな水漏れについて

寒くなり、お湯の出が悪いのに気付き なんとか成らないかと本体上部の「フイルター?」掃除 しました、作業の最初に本体下部のネジの「締め緩め」をしたら お湯が極わずかですが、しみ出て、止める事が出来ません 1)このネジは外す事は出来るのでしょうか不安です 2)中にパッキング(ホームワイドで買える)程度の物が   装着されてるのでしょうか 3)その他注意事項が有りましたら宜しくお願い致します。   約20年前のMYM 浴室混合水栓(温度調整付き?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは流量調節栓といいます。長く使ってきて内部のパッキンが劣化しているところに力を加えて痛んでしまったのでしょうね。時計の逆方向に回せば外れますからパッキンを取り出してホームセンター等で同一サイズの物を買い求めましょう。 なお、古いパッキンは規格サイズと比べて多少伸びて大きくなっている可能性があります。 水道の大元の止水栓を閉めて作業して下さいね。

noname#251577
質問者

お礼

ご丁寧なご助言深謝致します。 早速ホームワイドにて買い求め作業致しました、ピタリと良くなりました ついでに、上部のフイルター(リンク状)の交換も致しました。 部品代150円、18mmドリル700円で済みました       有り難御座いました。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

水漏れは配管の根元タイルと○座金の間から水漏れか、フィルターの上端ですか。

• hkinntoki7
回答No.1

とりあえず、元栓を閉めて外してみたらいいのでは?