• ベストアンサー

恋愛相談です。ネガティブな性格をなんとかしたい

ネガティブな性格で恋愛がうまく行きません。 いつも返ってきてたメールが急に来なくなると、変なこと送ったのかなと不安になります。相手が機嫌が悪そうだとすぐ謝ってしまいます。 でも結局は勘違いが多いですし、元カノにも言われたのが、それは優しさじゃなくて顔色伺ってるだけ!誰かのためじゃなくて嫌われたくないだけでしょ、ズルい人だね。と言われ図星過ぎて言葉が出ませんでした。 自信もって生きてるポジティブな人を振る舞った方がいいんでしょうか?

noname#212785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

確かに嫌われたくないタイプですよね、ちなみにそれは女性のほうに多いと思います、今日もいくつか典型的な質問が女性から幾つか出てましたし。 私からするとなぜ自由であるはずの恋愛で、そんな相手に振り回されるような発想するんだろうかと不思議でならないですが、根っからそういう性格であれば、見合う人とだけ付き合うようにしたらどうですか? 自分の地と合う人を見つけるよりは、自分の考えを変える方が話が早そうであれば、そちらをとればいいし、自分を変えなくても合う相手が見つかる確率が高い人なら、そちらのほうが早いし、双方無理がなく、きっと結婚してからも長きにわたり安泰の確率が高いでしょう。

質問者

お礼

そんな女性もいらっしゃるんですね。 傷のなめ合いになってしまうかもしれませんが、繊細な女性とならお互い理解し合ってうまくいくかもしれませんね。 お互い相手の不安も受け止めてお互いがお互いの癒やしになれたら… 少しずつ自信を付けあっていけるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ネガティブが悪いことで、ポジティブが良いことだというのは間違いです。 あなたがネガティブだと思っていることは、相手に対する心遣いの一つです。 それが、なぜ悪いことなんでしょうか? 何でもかんでも、自分に都合良く、楽天的に明るく考えるのが良いとは とても思えません。単なる脳天気な軽い人間になります。ポジティブな人と 私は付き合いたくはないですね。また、そんな人間にはなれないと思いますよ。 あなたは。 あなたがネガティブだと思っている所は、実はあなたの長所です。 嫌われたくないのは誰でも同じです。その元カノの言いぐさは酷いと 思いますね。あなたの長所を理解していない! 長所は短所の裏返しでもあり表裏一体の物なんです。それをまず理解して ください。昔から言うじゃ有りませんか。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 つまり、その程度が酷くなければ良いんです。あなたのその長所を 短所にしないためには、行き過ぎた部分を削るだけでいいんですよ。 自分が送った文章が相手を傷つけていないかどうか気を遣うのは大切な事。 その気持ちを忘れちゃだめです。でもそこに、たとえば 「じゃあ10日間待つというルールでやってみよう。その間に、もっと  良い文章がなかったか復習して、次回は失敗しないようにしよう」 と考えてみると、それは良い方向に行くと思うのですね。 相手が不機嫌になったら、謝る。これも悪いことじゃないです。 ただしつこくしないこと、ちょっと一呼吸置くこと、たとえば、別の話題を 挟んで、少しだけ会話をしてみるなどで、相手がどういう態度を取るのかを 見るなどで、色々と学べば良いではないでしょうか? たとえば 「ちょっと寒くないですか?」 「おなか空いてないですか?」 そんな他愛ない事でも、間に挟むと、相手の態度はわかるものです。 また、相手の怒りが収まるまで、何もしないという手もあります。 あなたのその「悪い事したのかな・・」という気遣いはそのままにして 色々なさりげない方法で、自然に接してみてください。 大丈夫、ネガティブなままでも、人生は楽しめますよ。 私も、非常に(ここは強調します)ネガティブですから・・大丈夫!

質問者

お礼

そうですね、何事にも僕は極端過ぎました。 相手の事情を何も考えずに勝手にもうだめだと決めつけることが多すぎました。 少し、冷静になれるようになりたいです

回答No.5

彼女から愛情の言葉を貰えなくなって不安になったのかな。 貴方は自分に自信が有りますか。 自分のことは好きですか。 「自分に自信がなくて自分が嫌いな人」 「自分に自信があって自分の好きな人」 貴方ならどっちの異性に惹かれますか? 自分が嫌いな人を好きになってくれる異性って居るのかな? 自信が無いのならそれが貴方の本当の性格なのでそのままで良いと思います。 それが貴方の魅力なんですよ。 自信がない自分に好意を抱いてくれる人を見つければ良いのです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

自分が嫌いな人を好きになる人はそうそういないと思います 形も悪いし、焦げてるし、穴が空いてるけどだれか鍋買ってください!と言われても買わないのと同じですよね

• tkmn_001
回答No.3

○○のように振舞う、のではなく自分の精神面を成長させてください。 人に依存せず、独り立ちをすること、まずはここからです。

質問者

お礼

自立…まさにそこからですね。 まずは自分1人でも十分生きていけるようにならないとダメですよね

• doraneko66
回答No.2

逆に開き直ったら良いのでは? 自分は、クソみたいな人間で泥水すすったゲス人間だから、良いことが起こるわけない返事など来ることないから、ゲスにゲームしていよう。 ポンコツでゲスな友人と遊びに行こう。 とか 今のメールに返事がないのは、放置プレイでご褒美を頂いている。 とか 顔色を伺っているのと同時に納得していなくて、それはある意味返事があるのが当たり前という自信のもと納得していないわけです。 自分みたいなものが早々に連絡が来るわけなく、友人、家族、ペット、知り合ったイケメンの次の暇つぶしに遊んでもらっている、連絡を頂いていると思えば良いと思います。 だから、連絡が一番遅い、むしろない。 恋人にされているのも世間体と奴隷が欲しいため。とか 無駄に中途半端に彼氏という地位があるから、大切にされるという自信があるのでは?

質問者

お礼

なかなか面白い考え方ですね。 付き合っていただいているんだから贅沢いえんってことですね。笑

noname#212836
noname#212836
回答No.1

自分もそんな性格で、かなり悩みました。 結局、相手の気持ちってわからないですよね。 極端な話、今日好きって言ってくれても、明日は変わるかもしれない。 確かなのは自分の気持ちだけだな、 じゃあ、彼を好きっていう気持ちを大事にしようと思い、割り切りました。 まだまだ不安になる事はありますが、かなり変われたと思います。

質問者

お礼

そうですね。 相手の考えてることなんてわかりませんもんね。 でも自分が彼女を好きな気持ち、これだけはわかりますもんね。 信じれなくて彼女をうしなってしまいました。それなら信じて失った方がずっとマシですよね。