• ベストアンサー

恋愛相談です。ネガティブな性格をなんとかしたい

ネガティブな性格で恋愛がうまく行きません。 いつも返ってきてたメールが急に来なくなると、変なこと送ったのかなと不安になります。相手が機嫌が悪そうだとすぐ謝ってしまいます。 でも結局は勘違いが多いですし、元カノにも言われたのが、それは優しさじゃなくて顔色伺ってるだけ!誰かのためじゃなくて嫌われたくないだけでしょ、ズルい人だね。と言われ図星過ぎて言葉が出ませんでした。 自信もって生きてるポジティブな人を振る舞った方がいいんでしょうか?

noname#212785
noname#212785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

確かに嫌われたくないタイプですよね、ちなみにそれは女性のほうに多いと思います、今日もいくつか典型的な質問が女性から幾つか出てましたし。 私からするとなぜ自由であるはずの恋愛で、そんな相手に振り回されるような発想するんだろうかと不思議でならないですが、根っからそういう性格であれば、見合う人とだけ付き合うようにしたらどうですか? 自分の地と合う人を見つけるよりは、自分の考えを変える方が話が早そうであれば、そちらをとればいいし、自分を変えなくても合う相手が見つかる確率が高い人なら、そちらのほうが早いし、双方無理がなく、きっと結婚してからも長きにわたり安泰の確率が高いでしょう。

noname#212785
質問者

お礼

そんな女性もいらっしゃるんですね。 傷のなめ合いになってしまうかもしれませんが、繊細な女性とならお互い理解し合ってうまくいくかもしれませんね。 お互い相手の不安も受け止めてお互いがお互いの癒やしになれたら… 少しずつ自信を付けあっていけるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ネガティブが悪いことで、ポジティブが良いことだというのは間違いです。 あなたがネガティブだと思っていることは、相手に対する心遣いの一つです。 それが、なぜ悪いことなんでしょうか? 何でもかんでも、自分に都合良く、楽天的に明るく考えるのが良いとは とても思えません。単なる脳天気な軽い人間になります。ポジティブな人と 私は付き合いたくはないですね。また、そんな人間にはなれないと思いますよ。 あなたは。 あなたがネガティブだと思っている所は、実はあなたの長所です。 嫌われたくないのは誰でも同じです。その元カノの言いぐさは酷いと 思いますね。あなたの長所を理解していない! 長所は短所の裏返しでもあり表裏一体の物なんです。それをまず理解して ください。昔から言うじゃ有りませんか。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 つまり、その程度が酷くなければ良いんです。あなたのその長所を 短所にしないためには、行き過ぎた部分を削るだけでいいんですよ。 自分が送った文章が相手を傷つけていないかどうか気を遣うのは大切な事。 その気持ちを忘れちゃだめです。でもそこに、たとえば 「じゃあ10日間待つというルールでやってみよう。その間に、もっと  良い文章がなかったか復習して、次回は失敗しないようにしよう」 と考えてみると、それは良い方向に行くと思うのですね。 相手が不機嫌になったら、謝る。これも悪いことじゃないです。 ただしつこくしないこと、ちょっと一呼吸置くこと、たとえば、別の話題を 挟んで、少しだけ会話をしてみるなどで、相手がどういう態度を取るのかを 見るなどで、色々と学べば良いではないでしょうか? たとえば 「ちょっと寒くないですか?」 「おなか空いてないですか?」 そんな他愛ない事でも、間に挟むと、相手の態度はわかるものです。 また、相手の怒りが収まるまで、何もしないという手もあります。 あなたのその「悪い事したのかな・・」という気遣いはそのままにして 色々なさりげない方法で、自然に接してみてください。 大丈夫、ネガティブなままでも、人生は楽しめますよ。 私も、非常に(ここは強調します)ネガティブですから・・大丈夫!

noname#212785
質問者

お礼

そうですね、何事にも僕は極端過ぎました。 相手の事情を何も考えずに勝手にもうだめだと決めつけることが多すぎました。 少し、冷静になれるようになりたいです

回答No.5

彼女から愛情の言葉を貰えなくなって不安になったのかな。 貴方は自分に自信が有りますか。 自分のことは好きですか。 「自分に自信がなくて自分が嫌いな人」 「自分に自信があって自分の好きな人」 貴方ならどっちの異性に惹かれますか? 自分が嫌いな人を好きになってくれる異性って居るのかな? 自信が無いのならそれが貴方の本当の性格なのでそのままで良いと思います。 それが貴方の魅力なんですよ。 自信がない自分に好意を抱いてくれる人を見つければ良いのです。 頑張ってくださいね。

noname#212785
質問者

お礼

自分が嫌いな人を好きになる人はそうそういないと思います 形も悪いし、焦げてるし、穴が空いてるけどだれか鍋買ってください!と言われても買わないのと同じですよね

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

○○のように振舞う、のではなく自分の精神面を成長させてください。 人に依存せず、独り立ちをすること、まずはここからです。

noname#212785
質問者

お礼

自立…まさにそこからですね。 まずは自分1人でも十分生きていけるようにならないとダメですよね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

逆に開き直ったら良いのでは? 自分は、クソみたいな人間で泥水すすったゲス人間だから、良いことが起こるわけない返事など来ることないから、ゲスにゲームしていよう。 ポンコツでゲスな友人と遊びに行こう。 とか 今のメールに返事がないのは、放置プレイでご褒美を頂いている。 とか 顔色を伺っているのと同時に納得していなくて、それはある意味返事があるのが当たり前という自信のもと納得していないわけです。 自分みたいなものが早々に連絡が来るわけなく、友人、家族、ペット、知り合ったイケメンの次の暇つぶしに遊んでもらっている、連絡を頂いていると思えば良いと思います。 だから、連絡が一番遅い、むしろない。 恋人にされているのも世間体と奴隷が欲しいため。とか 無駄に中途半端に彼氏という地位があるから、大切にされるという自信があるのでは?

noname#212785
質問者

お礼

なかなか面白い考え方ですね。 付き合っていただいているんだから贅沢いえんってことですね。笑

noname#212836
noname#212836
回答No.1

自分もそんな性格で、かなり悩みました。 結局、相手の気持ちってわからないですよね。 極端な話、今日好きって言ってくれても、明日は変わるかもしれない。 確かなのは自分の気持ちだけだな、 じゃあ、彼を好きっていう気持ちを大事にしようと思い、割り切りました。 まだまだ不安になる事はありますが、かなり変われたと思います。

noname#212785
質問者

お礼

そうですね。 相手の考えてることなんてわかりませんもんね。 でも自分が彼女を好きな気持ち、これだけはわかりますもんね。 信じれなくて彼女をうしなってしまいました。それなら信じて失った方がずっとマシですよね。

関連するQ&A

  • 恋愛にネガティブです。

    恋愛にネガティブです。 好きな人ができると急に自分に自信が持てなくなります。 自分でいうのも何ですが、気になる人や好きな人がいない期間は外見も中身も磨いてそれなりに自信を持っています。 ですが好きな人ができるとだんだん自信がなくなります。 メールしててもメール“してもらってる”感。 会ってても“会ってもらってる”感。 メールが素っ気なく感じると『私のこと嫌いなのかな』と勝手に悪い方に考えてしまったり…。 それでいつも落ち込むのが嫌でもういいや!となり結局発展しないままです。 自分でも面倒な性格だなぁと思います。 どうしたら恋愛にポジティブになれるのでしょうか?

  • ネガティブな性格で恋愛がうまくいきません

    恋愛をすると見捨てられ不安が強く自分に自信が持てません。 ・好きになればなるほど、その人が離れていかないか不安になる ・相手の些細な行動や言葉の言い回しを過敏に捉えてしまう。 (好きならこれぐらいできるよねと価値観をおしつけてしまう、自分の基準で判断してしまう、愛情を確かめてしまう) 落ち着いている時は大丈夫なんですが、不安になると冷静になれません。 相手の時間や考え方も大切にしたいと思っているのに、嫌われたくないという自己保身で精一杯になってしまいます。 過去、数人お付き合いしましたが、最後は相手が疲れてしまいました。 本当に申し訳ないことをしてきました。 そのようにネガティブな性格なので自分の程度なんて知れているって思ってしまいます。 だから他人から期待されても応えられないと思うし、職業等で異性から尊敬や期待のまなざしで見られると息苦しい。 頑張らなくていいよと言ってくれるような人が好きで、そんなところに逃げ込みたい。 (今までも面倒見の良さそうな方ばかり付き合ってきました) 典型的なダメンズだと思います。 趣味や打ち込めることを頑張って探したのですが、孤独を感じてしまいます。 どうしたらもっといい恋愛ができるでしょうか? 無理やりポジティブになって、がむしゃらに物事に全力で取り組んだらいいんでしょうか?

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 恋愛にネガティブになってしまう

    長文となってしまいました。すみません。 26歳男です。 恋愛に対してネガティブになっていて、 どうにかしたいので質問します。 小学校のときから、ちゃんと女の子のことを 好きになってました。 でも好きになっても恥ずかしくて逃げたり、 避けたりしてました。 高校は男子校だったので 女の子と関われませんでしたが、 大学・大学院は理系だったものの、 語学授業などを通して女の子の友達もできました。 またアルバイトでも女の子と知り合うことができ、 1度だけお付き合いすることもできました。 お付き合いに発展したのは1回だけでしたし、 高校を除いて女の子と関われる感じではあるので、 特に悪い部分や問題部分もなく普通なのだと 思っています。 今も周りに女性がいる環境で、 女性と話したりできてるので、 女性から嫌われる感じはないと思っています。 (一応周囲の女性からは励ましかもしれませんが、 「良い人できると思うよ!」 「何で彼女できないんだろうね?!」 と言って頂いています。) ただ、恋愛のこととなると、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。 職場に気になってる人もいるのですが、 「恋愛としては相手にしてもらえないかも・・・」 「自分が恋をしても良いのだろうか・・・」 「どうやって距離を縮めればいいのだろう・・・」 「周りから変に見られないかな・・・」 「恥ずかしい・・・」 とネガティブに考えてしまいます。 彼女がほしい・恋愛したいと思ってる反面で、 恋愛に対してネガティブになっています。 ネガティブな考えをやめて、恋愛にポジティブに なるためにはどうすればよいのでしょうか? ここで何か変えて行きたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 読んでくださってありがとうございました。

  • ネガティブな性格

    こんばんは。 私の性格について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は人前に出る仕事をしています。 自分でいうのも変なのですが...すごく、太っているとか、個性的な顔をしているとか、そういう感じではありません。 痩せてはいますが、バランスが悪いと思います...顔も中途半端に濃いので好き嫌いが分かれる顔だと思っています。 自分に自信が無く、いつも人と自分を比べたりして(職場の別のスタッフは、たくさんファンがいるのに私は少ししかおらず、むしろ気に入られていないほうが多いです...)、落ち込んだりします。 人の顔色をうかがったり、この人は、自分のことを嫌っているな...とかすぐに気にしてしまっています。 そして、それを何も気にしていないように接して、自分に自信がないのを、隠しています。 一見、冷たそうとか怖そうとか言われることがあるので、職場では、笑顔でいるように心がけています。 気にしないようにするには、どのようなことから始めれば良いでしょうか? また、何か私の心に問題があるでしょうか? わかりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ネガティブな性格

    こんにちは。 私は今大学4年です。 私は今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 好きな人からではなく、全く好きではない男性から好意を持たれることが多いタイプです。 そんな私も今気になる人が出来ました!まだあまりしゃべったことはなく外見と雰囲気と仕事への熱心さ(相手は年上です)に惹かれているのですが、ネガティブな性格がたたって全く距離を縮めることが出来ません。。 上記に書いたように、全く興味のない男性から誘われたとき、頻繁に目が合うとき、私は ちょっと怖い 困る 迷惑だと気付いて欲しい そう思ってしまいます。 友達は好意のない人に誘われてもメールの返事しない!という人が多いです。 しかし私は仮に自分が送ったときに返事がなかったら悲しいので、「その日は都合が合わないです。また都合が合ったらぜひ」という内容の返事をしてしまいます。 こんな自分の性格を知っているから、好きな人とメールが続いても「嫌々続けてくれてるのかな」とか、笑顔で挨拶してくれても「仕事だもんね」とネガティブに考えてしまいます。 また、好きな人と目を合わせることが出来ません。好きな人は格闘技のスクールの先生(2つ上?)で、レッスンが終わる際に出口に立って「お疲れさまでした」とひとりひとり声をかけてくれるのですが生徒さん達がゾロゾロと出ていくのでなかなかじっと先生の顔を見て「ありがとうございました」と挨拶できません。意図的に顔を見るとストーカー扱いされるかな、とか気持ち悪いって思われたら…と考えてしまいます。また、この子俺のこと好きだな、とばれるのも恥ずかしいです。 私の見た目はどこにでもいる少し背が低めの普通の女子大生(もしかしたら普通よりも少し少年ぽいかも…)と言った感じですが、先生はモテそうだし、背が高くてスタイルのいい綺麗な女の人と付き合ってきたんだろうなとまたネガティブになってしまいます。 このままでは 挨拶もろくに出来ないやつ と思われてしまうと思います。 でも自信がないんです…… どうやったら自信をもって先生と笑顔で喋れるようになるでしょうか? もしくはどうやったらこの恋愛に対するネガティブさを軽減出来るでしょうか? アトバイスお願いします。

  • ネガティブな性格を治したい。

    こんにちは。1歳の子供を持つ主婦です。 自分の性格のことでご相談します。 私は元々ネガティブな性格でした。 結婚・出産してますますひどくなり、もう自分ではコントロールできません。 子供のこと、仕事のことに対しては普通に考えられるのですが、旦那に対してだけネガティブに考えてしまいます。 具体的には ・「元彼女はおしゃれ等に無頓着な方だったのに愛していた、私は綺麗にしてててもコレ位しか愛されない、私より彼女の方が好きなんだ」と思う。 ・「元彼女は家事をしなくても愛されていた、私は家事をしないと用なしだ」と思う。 ・「元彼女がセックスを拒否しても許していたのに、私がセックスを拒否すると不機嫌になるのは愛されていないからだ」と思う。 ・旦那が私と全然タイプの違う人を可愛いと言うと「やっぱり私のことは可愛いと思ってないんだ、ああいう人が好きなんだ。私のことを可愛いと言ってくれるのは、私があんまり凹むからとりあえず言ってるだけだ」と思う。 こんな下らないことでいちいち考え込んでしまいます。 旦那に言うとフォローしようとしてくれますが、余計落ち込んでしまいます。 例えば、 「私のこと可愛いと思ってないんだ・・・あの人のほうが可愛いから好きなんでしょ?」と言うと 「そんなことないよ。可愛いからって好きになるわけじゃないだろ。お前を顔で選んだんじゃないよ!」と言われ 「やっぱり私は可愛くないんだ・・・」と余計凹みます。 自分でも旦那に依存しているんだと思います。 あと、自分の物差しではなく人の評価で自分を見ているから落ち込むんだと思います。 具体的に何をしたらネガティブが治るでしょうか。 とても下らないことで落ち込んでいるのは自分でもわかりますが、どうしたらいいのかわかりません。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • ネガティブ思想を変えたい

    私は自他が認める、「神経質、マイナス思考、ネガティブ」な性格です。 この前も5ヶ月以上前に振られた初めての彼女に最初の頃ははまだ「友達でいる」と言ってくれたのに、復縁がしたいが為にイラつき、焦り、しつこくしてしまい結果彼女には「話もしたくない、大嫌い」という一切の無視の態度を取られてしまいました。(恋愛相談のカテでよくお世話になっておりました・・) マイナス思考やネガティブな発想だと、いい事はなにも起こらないし毎日辛いので「直さなければ」とは思うのですが中々うまくいきませんし、前向きでポジティブに考えらえる人は毎日楽しいだろうし羨ましく思います。 長年の性格だからそう簡単には無理でしょうが、このどうしようもないネガティブな考えを ポジティブに変える事って出来ないのでしょうか?