私のストレスで親の心身に負担が、どうしたら

このQ&Aのポイント
  • 私は肥満や血糖値の問題、緑内障、子宮筋腫、発達障害、学習障害を抱えたニートです。幼少時から礼儀正しい挨拶を徹底してきましたが、現実ではコミュニケーションや職場での実力が求められることもあり、自信喪失しています。親との関係も悩みの種であり、自身の見た目や眼の状態によるストレスを抱えています。心の病気かもしれず、心療内科に行くべきかもしれません。どうすれば親の負担を減らし、元気になれるでしょうか。
  • 私は肥満や血糖値の問題、緑内障、子宮筋腫、発達障害、学習障害を抱えているニートです。幼少時から礼儀正しい挨拶を徹底してきたが、実力やコミュニケーションが求められる現実に直面し、自信を失っている。親との関係も悩みの種であり、見た目や眼の状態によるストレスもある。心の病気かもしれず、心療内科に行くべきかもしれない。親の負担を減らし、元気になる方法はないだろうか。
  • 私は肥満や血糖値の問題、緑内障、子宮筋腫、発達障害、学習障害を抱えたニートです。幼少時から挨拶に力を入れてきましたが、実力やコミュニケーション能力が求められる現実で自信を失いました。親との関係も悩みの種であり、見た目や眼の健康によるストレスもあります。心の病気の可能性もあるため、心療内科に通うことを考えています。親の負担を減らし、元気になるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のストレスで→親の心身に負担が、どうしたら、

いつも、ありがとうございます。 私は メタボ (肥満・血糖値高め) 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 学習障害 のニートの女です。 自分は、 お早うございます。 お疲れ様です。 有難うございます。 と言う、挨拶を幼少時から、徹底してきました。 それはそれで、小学校に通っていたとき、近所のオバサンから、 マリゾーちゃんは、 礼儀正しくて、お利口さんだね。 近頃の挨拶をしないコミュニケーションも満足に取れない子も多いのにね。 と、褒められて、エヘンと晴れがましい気持ちになり、それらを続ける事に、を意識していたからです。 コミュニケーションが他の子よりも取れてると言われたのも自慢でした。 単純な奴かもしれないけれど、スポーツも成績も悪い自分は褒めてくれる事が欲しかったのもありますし、、 でも、 世の中を経験するにつれ、当たり前ですが、、 実力もコミュニケーション以上に必要で、 どんなにコミュニケーションができても、 弁当屋のお店のレジうちで、鈍臭かったり、ヘマが多ければクビになる(泣) (クビになった直後は、自暴自棄になって、何かと挨拶を実践し、コミュニケーションを意識したのに、、なんの意味もなかった、、と呆然となりましたが) また、そもそも、色んな仕事をしましたが、中高年になって、何箇所かの職場で、 マリゾーさんは、お客様とコミュニケーションが、取れていない。 とか、言われ、自分の自信が持っていた事が否定され、自信喪失というかショックでした。 例えば、ある飲食店では、 私はレジや配膳でなく、一時的にお茶を飲み干した人に、お茶を運ぶ係りでしたが、 お茶を乗せたお盆を持ってテーブルを回っている時、うっかり、食べ終わってお会計に向かおうとするお客様にお茶を出したり、とか、してしまい、 気が利かない、 ドジにも程がある、 とか言われても、めげずに、 何度か、経験して、指摘をうけた後は、ちょっと自分が不慣れな為と前向きに思い、上記のような事は、少しづつ、覚えて行きましたが、、 他にも、課題はあり、なかなか上達が大変でした。 (ハンディーカムの端末操作が出来るようになる、、とか、) あと、親からは、食事中、「席を立つときは、空いてる皿を流しに運ぶ、そんなことも気づかないの?」と注意され、 自分でも、お馬鹿だなと、思う時があります。 現に算数とか、鶴亀算とか、無理だし。 テストの成績は赤点だらけ、だったし、 シャーロック・ホームズのような、ロジカルな、話も、よくわからず、 (でも、認知症の人の気持ちは、分かるような気がしました。覚えられない悔しさとか、、赤ちゃん言葉で話しかけられ、赤ちゃん扱いされる屈辱とか、、) 世の中、 マナー(挨拶)、 精神論(真面目、実直)、 技術(実力)、、 とかあるけど、 ★技術(実力)がなければ、、 マナー(挨拶)や精神論(真面目、実直)なんて無意味ですよね。 il||li(つд-。)il||li、、 ガチで真剣で奮闘してる!、自分がレジ打ちが、ど下手で、、              ↑               ↓ その側の人は、雑談しつつなのに、レジ打ちの早さが、神業的、、 とか、 なんか、クビになった事も、ショックですが、 もう、今までの、日々鍛錬?みたく、人生訓みたいな、言葉はなんだったの? そういう、自己啓発みたいのは? と、モヤモヤしてます。 沢山、練習しても→できない 大して練習しなくても→できる 埋めがたい「差」を感じます。 そう言う、いつも、へこみ気味の自分です、、 で、話は変わりますが、、親との事ですが、、 親には、肌も汚いし、デブ・ブス過ぎる、、完全な非モテ女、と言われます。 そんな容姿等なのに、お見合いデートしろと、よく言われ、内心、びっくりし、憂鬱になり、、 他にも、緑内障による視野欠損(一応初期と言われてるが)と0.01の強度近視の為か、 午前中はマシだけど、時々、酷い眼精疲労で、 メガネを掛けてても、文字の見落としや、かなり近づかないと見えない事があります。 (普段使いのそこそこ強いメガネなのに、眼精疲労が加わると、0.1の視力?) 過去にそれで、弁当屋以外にも、無資格でも出来る病棟の介護職をクビになりました。 婦長さんが、障害を見抜かれたからです。 (婦長さんは、目以外にも、なぜか、歩き方がつま先歩きになる件も指摘されました。) 弁当屋を、クビになり、落ち込んで、やっぱり、私って(発達障害等がっ)、と、その話をすると、親にもお前は、本当に障害者っぽいねと言われ、、 目の持病と仕事について思い悩む日々です。 それはそうと、 最近、自分は、デブスで、発達障害等で、結婚しても、出来が悪い嫁として、旦那一家から、DVの対象になる、結婚が怖い、、とつい、つぶやく癖が出てきてしまい、、 それを言うと、親がブチきれて、お前みたいな、怖いだとかブルーな話をする奴は、結婚なんぞするな、 毎回、暗い話をされてこっちは、迷惑で憂鬱だ。 お前は家族を皆ノイローゼにして、一家離散にする気か?とガガガッと言われました。 あまりの剣幕で、私は心の中で泣いてしまいました。涙を出して泣くと、もっと叱られると思ったので、、 しかも、その私が由来のストレスのせいか、記憶力が抜群な親が、最近、ど忘れするようになり、それも怖いです。 私も、よくど忘れしたり、親の指示を飲み込みが、悪いので、 例えば、模様替えとかで、指示を記憶して、一生懸命取り組んでも、マリゾーあんた、指示を無視したね。 云々とか、で強く叱られ、自分がパニック、半泣きで気が変にならないか?みたいな事が起きないかとか、 、 (もともと、よく注意されますが、) それで、また親がブチきれて、下手したら、ブタれるかも、、 とにかく、親への負担を減らして、元気な親になってもらうには、どうしたら、、 お教えください、 あと、ふと思ったのですが、、自分は心療内科に行った方が、いいですか? 相手に、こっちをノイローゼにするな! と言われるなんて、、 私の精神構造が訳ありだからですよね。 ちなみに、世間的には、私は大人しく無口でいい子なんですが、 親とか、気を許した人には、なぜか、自分の悩みをよく長々としてしまい、どうやら負担をかけてしまうみたいなので、、 私自身が、心の病気なのかも、と思う時があります。 そう言う心の病気が、ありますか?

noname#231355
noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

過去に相談されようとしていたのですね。現在では、成人の発達障害を診断可能な病院、クリニックは増えています。烏⚫️病院以外にもありますよ。お近くの心療内科を受診して、他の病院を探してみましょう。 福祉部 福祉政策課 発達障害対策担当 郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階 電話:048-830-3567 ファックス:048-830-4801 埼玉県にお住まいのようですので、福祉課への相談も一つの方法かと…。病院は、現在では増えています。烏⚫️病院以外にも受診は可能です。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとうございます。 休み明けに電話してみます。 でも、通うとなると、交通費やら、通院費が、、 またもやニートになってしまったけど、、働かねば、、

その他の回答 (9)

noname#249823
noname#249823
回答No.9

二度目の回答になりますが、失礼致します。 お礼、ありがとうございました。 行きたい病院はなかなか予約が取れないようで、とても苦労されたのですね。 お住いのお近くにはその鳥●病院以外は無いのでしょうか?発達障害外来に行けるのが一番良いですが、知的検査や発達検査は普通の精神科や心療内科でもできる所がありますよ。 道具の有無と検査が出来る方がいるかどうかお電話で問い合わせてみて、出来る所に行かれてはいかがでしょうか? このままでは、問題が解決せずにお辛いと思いますので…

noname#231355
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 実は、近隣の心療内科を、3ヶ所ぐらい周りましたが、ウチでは判定が無理だから、烏●病院へ、、 と言われ、途方にくれていたんです。 でも、頑張って探します。

回答No.8

連投失礼致します。 質問者さんは、ちゃんと努力され、頑張ってきた今までがあるからこそ、御自身の問題点、大変な事をよく理解されています。 長年に渡り、身内やあらゆる人に頑張っても頑張っても上手くいかない、非難される、その繰り返しが何年も何年も続けば、大半の人間は気力を無くすと思います。 周りは本人が悪いと決めつける、だけど褒められる具体的な出来事が少ない…悪循環ですよね…。 専門的な支援、相談を受けて、これからの「頑張り方」について、考えて、少しずつ少しずつ変わっていくと良いですね。 専門的な支援、相談をしてみましょう。

noname#231355
質問者

お礼

追加の、回答ありがとうございます。 そうですね。 烏●病院の電話が、 繋がることを祈ります。 やっと繋がったら、 予約(受付人数)は、もういっぱいです。 また、改めて、、なので。 予約がとれません。

回答No.7

何年も昔から、何度も同様の御質問をされているようですが…、質問者さんの今の状況は、早急に障害者の認定を検討して、今後の生活をどうするか?という状況のような気がします。 発達障害を理由に上手くいかないのであれば、他の方のコメントにあるように、 早急に「発達障害の専門医」や、「発達障害者支援センター」に行きましょう。 現在のIQ等も、昔のではなく「今」の検査を受けてみましょう。 婚活費用は、今後の親御さんの介護、生活、医療、そして質問者さんの生活費に回しましょう。現実的に質問者さんさんの状況では、結婚は難しいかと…。 そんなに長年、障害やご病気を訴えているのに障害者の認定を受け、職業訓練や障害者枠での仕事を探す事を考えないのは何故ですか? そしてあるかどうか分からない嫁ぎ先の事よりも、確実に訪れるかもしれない自分の親御さんの介護の心配を全く書かれていないのは何故ですか? 記憶力の弱さ、人との関わりに障害を抱えているようですが、このままでは生活が破綻しかねません。 障害やご病気を訴えるけれども、「障害者」と認定され、支援を受ける事には抵抗感があるのでしょうか? 質問者さんの状況は、もう専門的な支援を受け入れる段階だと思われます。 親の介護を自分がするかもしれない、と考えたりされないのでしょうか? もう過去に、障害者の申請をしてみたけれど、該当しなかった、という経緯があるのでしょうか? 今の状況は、質問者さんと親御さんだけの頑張りだけでは解決は難しいと思います。精神科若しくは心療内科をすぐにでも受診して、障害者の申請を視野に入れて相談してみましょう。 すぐにでも受けましょう。迷っている段階ではありません。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### 発達障害外来へは、上記の理由で行けませんでした。 そうですよね。 親は、私より丈夫ですが、、 そろそろ介護の事も、考えた方がいいでよね。 はぁ、、 あと、確かに何年も前から、同様の悩みばかり投稿してしまい、、 自分でも、少し気が変になってるかもと、思いますが、、 文章に吐き出すと少し楽になるので、どうしようもありません。

回答No.6

発達障害の人は うつ病になってしまう確率が低くない のですが……詳細は、発達障害や 学習障害と診断した主治医に相談するのが ベストではないでしょうか。 お仕事に関しては、 自宅・自室で可能な (接客に関わらない) 学術的な仕事を開発して、そちらの 分野での活躍を検討・考慮すると 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### そうですね。 何か、長続きする、相性のよい仕事があればいいですが、、

noname#213588
noname#213588
回答No.5

心療内科よりも、まず発達障害の専門医療に足を向けてみてはいかがでしょうか。 もし発達障害を抱えている場合、知識のない本人やご家族がいくら情熱で頑張っても、かえって悪循環に陥る可能性があります。 相談内容を拝見した限り、ご家族の理解が不足しており、ご本人がその理解のなさにますます苦しみを感じる、といったパターンに陥っているように思いました。 発達障害を抱えたお子さんを持つ親御さんに、障害の知識や理解が不足していると、親の方でも負担や悩みが大きくなり、結果として子どもへの愛情が希薄になってしまうケースもあります。精神的虐待、肉体的虐待に走ることもあるんです。 なので、ご質問者さんの書き込みから見るに、ご家族の冷たい様子が気になりますが、もしかすると親御さんたちも、苦労を重ねて自暴自棄になっているのかもしれないと思いました。親の方に忍耐力や創意工夫の心がない場合、また親自身も発達障害を抱えている場合、発達に問題を抱えるお子さんの育児はこたえるでしょう。 親御さんに今後理解を求める事はなかなか骨の折れることだと思います。 ですので、まずご自身がご自身を理解し、生きやすくすることを考えられることが大切なのではないでしょうか。 まず順番をあげますと 1. 発達障害を抱えている可能性を考えて、発達障害の専門医療へ行く。 2. 結果が出たら、主治医の指示に従う。心療内科に通うなどについても、お医者さんにまずは判断を任せる。 3. しばらく病院に通い、自分のことがわかってきたら、家族に説明をしてみる。 4. 可能であれば一緒に病院に来てもらい、主治医から家族へ説明してもらう。 自分で自分を理解し、生活にいろいろ工夫をしていくことができれば、親御さんの負担も少なくなっていくでしょう。弱音を吐いたり愚痴をいったりすることも、家族ではなく専門機関の方に聞いてもらえば、それに応じて指導してもらえるかもしれません。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### 具体的な流れを箇条書きにして頂き、、 ありがとうございます。 ただ、上記の理由で、発達障害外来に行くことは実現してません。 そうこうしている内、親は何か思う事があるらしく、 なぜか、発達障害の認定に拒絶反応を示すようになって、、 記載のある順番通りに、行けばいいのですけど。

noname#212836
noname#212836
回答No.4

そもそもこの質問自体、取り止めがなさすぎます。 5つくらいに分けて質問する内容ですよね。 病気というより発達障害かパーソナリティ障害だと思います。冒頭には発達障害とありますね。 診断を受けているならなにか対処してもらえるはずです。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### 確かに、文章もダラダラ書いてあってわけわかめ、で、、申し訳ございません。 なお、上記の理由で、発達障害の詳細の診断は実現出来てません。

noname#223357
noname#223357
回答No.3

親にもお前は、本当に障害者っぽいねと言われ、、 質問者様は、親と一緒に病院へ行き、医師の診断を受けていないのですか? 親が多動について、何も理解かないということでしょうか? 親と一緒にカウンセリングを受けないと、片方だけでは理解しあえず、同じ家で暮らすのはキツいと思います。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### 上記の理由で、実現出来てません。

回答No.2

貴方はご自身のことを、デブでブスで目が悪い発達障害のニートとお書きになりましたが、それが貴方にとっての免罪符なのでしょうね。デブでブスで発達障害のニートという看板の後ろに、貴方は守られ、隠れることができたのでしょう。 貴方の社会との付き合い方は一方的で独善的なものですね。一方的に挨拶をするのにはその性質は好都合ですが、他人に対しての想像力が必要な職場や、相互扶助が必要な家族の間でも、どうしても軋轢を生む原因となるでしょう。 貴方は、他人から見られ、一方的に評価されています。それは貴方にしても同じことで、貴方が目にする他人に対して、貴方も一方的に評価を与える。人は、他人からの視線無くしては存在することは出来ませんが、他人の視線を受けることから生まれる自分に対しての一方的な評価というものから生まれる「際限の無い不安」に人生を通して苦しむことになります。 しかし人間は、自分ではコントロール出来ない、他人から受ける一方的な評価から生まれる不安が有るから、理想的な自分を他人に示したいという欲求が生まれ、理想的な、「こうありたい自分」に近ずいて行こうと、試行錯誤するのです。 試行錯誤とは、具体的に、貴方が喜ばせたいと思う他人に対して、どうすれば喜んでもらえるかを貴方が沢山想像し、一つ一つ実行することをいいます。試行錯誤の上での失敗は、必ず成功への道につながっています。こうありたい自分の理想が中継点としてあるからです。 家族をノイローゼにする貴方に必要なものは、未来に対しての希望なのですよ。貴方はただ、「迷っているだけ」の迷子ちゃんで、それではどこにも「向かう」ことは出来ません。貴方は自分を隠す看板の後ろに隠れて、諦めることを選んでいる。貴方の今の積み重ねが未来の貴方を作るのです。それは恐ろしいことにもうとっくに始まっているのですよ。 家族が貴方を見てノイローゼになるのは、貴方がご自身の人生に対して良く生きることに諦めているからです。貴方が考える以上に貴方には出来ることがいっぱいある。もちろん出来ないこともあるでしょう。でもそれはデブでブスで発達障害のニートでは無い人だって同じことだと思います。他人との協業が苦手なら単独でする仕事もあるでしょう。 そして貴方は具体的に「こうありたい自分」を柔らかい心で設定し、それを叶える為に試行錯誤を始めるべきです。今の貴方の行動の全てが、未来の貴方に直接つながっているのです。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### 確かに、 また、このまま引き篭もりを、続ければ、、 老後の心配もしなくては、いけない歳なのに、、 今までは、何とかなっても、本当の意味で、、まずいですよね。

noname#249823
noname#249823
回答No.1

発達障害は医療機関等で診断されたものですか?自己判断でしたら、やはり心療内科等にかかり知能検査や発達検査を受けられた方が良いと思います。 お仕事でうまくいかない原因は発達障害にあると思いますよ。できないものはできない、仕方ないことなんです。 あなたにはそういう特性があり、それを理解することが大事かもしれませんね。言われたことを覚えられなくて忘れてしまう、注意力がない等は全てADHDの特性ですよね。 ADHDでも結婚し子育てしている人はたくさんいます。すぐに忘れてしまうので常にメモにつけたり、あちこちにそれらを貼ったりと対応されている方も多いです。 集中力がないためそれを解消する薬を処方されている方もいます。 あなたの挨拶をしっかりしようという心掛け、素敵ですね。それをやったからといって物忘れや注意力が良くなるわけではないですが、あなたという人物を輝かせるものだと思いますよ。無駄なことではないです。 ご家族の方は思いやりがないですね。発達障害のことをもう少し理解していただけるといいのかなと思います。 あなたの症状は心の病気とは違うのではないでしょうか。 目の病気に関しては専門知識がありませんので対応策がわかり兼ねます。申し訳ありません。 とにかく一度医療機関にかかって、診断していただき対応策をお聞きするのがいいと思いますよ。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 過去、親子で何箇所かの心療内科を訪問した際、烏●病院の発達障害外来にと紹介されましたが、電話で予約を取ろうとしても、いつも回線が込み合っていて予約が取れませんでした。 それで諦めています。 ### 確かに、色々、ADHD は、メモをやたら、配置すれば大丈夫そうですが、 私は、以前、それをやったら、御札を貼るみたいで、ふざけてると注意されました。 周りに理解、難しいですよね。

関連するQ&A

  • 親が死んだら

    親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

  • 発達障害 親に言えない

    こんばんは。 自分は近日,ネッ友に「発達障害じゃないか?」と言われました。少し前に親にも言われていて,ネット診断でも可能性大と診断されました。 ですが,自分には親に「発達障害〜だから病院に行きたい」と言える勇気がありません。 どうすれば良いでしょうか?このまま病院に行かなくても支障はありませんかね?どなたか教えて欲しいです。

  • 大人の発達障害を親に言うべきですか?

    30代の独身男性です。 2年前に発達障害(広汎性発達障害)と判明しました。 その後、特に対応しなかったのですが、現在仕事を続けることが困難な状況となりました。 障害者手帳を申請して、発達障害の就職支援を受けて再スタートしようと考えています。 これを期に、発達障害であることを親に言うべきか悩んでいます。 親元を離れて暮らしている為、親からの支援を期待しているわけではないのですが、いざという時のために親に理解してもらったほうがメリットが大きいと考えましたが、発達障害になったのは自分たちのせいなのではと親が考えることが怖いです。 言うべきでしょうか? 言うべきではないでしょうか?

  • ストレスと爆食い(過食症)について

    いつも、ありがとうございます。 私は、 メタボ 緑内障 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 のアラフォー・ニートです。 さて、先日、 少しでもお金を稼ぐため、 気合を入れて、弁当屋で、働きました。 そこで、 買われたお客様に、 弁当が一個だったので、 「お箸一つおつけしますか?」と、言うと、 「あー、いいよ、それは」と、 言われたので、 「はい、ありがとうございました」と、 言いって、そのまま渡しましたが、 食事休憩のあと、 店長から、 「まりゾーさん、、 さっき弁当買った、 お客様から、 まりゾーさんが、お箸の事言わなかったから、お箸貰えなかったって言いにきてたよ。(●`з´●) ちゃんとお箸の話をした?」 私は、、落ち着いて 「私は、ちゃんと、(お箸の)話をしました。」 と言いましたが、、 ショックで、、 家に、帰り、 ポテチ3袋 板チョコ5個 バニラカップ(アイス)3個 そうでなくても、 肥満体で、医者に膝痛のため、痩せるように言われてるのに、ドカ食いしてしまいました。 自分は、 精神病になっても、おかしくない程、 心が弱くて、 すぐ泣いて、ドカ食いしてしまうんです。 野菜とか、よりも、甘い物ばかり、食べてしまいます。 皆様は、 どうやって、ストレスでも、ドカ食いしないように、セーブできるんですか? 親には、 「これ以上、豚になるな!!」と言われますが、、 食欲がとまりません。 でも、食べてると、心が満たされるんです。

  • ストレスが強い。

    こんばんわ。 他人が聴く音楽やお風呂の温度などが心地よくて、自分には合わなかったってことありますよね。 家族・友人などが他人です。 パソコンの位置と椅子の高さなどで肩こり首コリになりやすかったりなりにくかったりするのも「自分には合わなくて他人には心地よい」分類になります。 音楽の大きさも合う合わないは人それぞれですね。 自分は発達障害で過敏さが強いですが、過敏さが無い人もいることは聞いています。 自分には合わなくて他人には心地良かったり合う感じがする。 ↑「はい」「いいえ」だけの選択肢の答えと、体験談を教えてください。

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 障害について。特に子供を持つ親御さんに聞きたいです。

    障害について。特に子供を持つ親御さんに聞きたいです。 両親(特に母)は私の事をおかしいと言います。 まず、生まれつき難聴を持っているので小学校の時から通院してました。 会話は出来ますが聞き取りにくい・特定の音が聞こえない・発音が未発達です。 私は詳しくは知りませんが、小学生の頃は親と医者の間で、特別学級に移るか打診があったと思います。 今社会人になりましたが、親は私の事をおかしい・おかしいと言います。 確かにまだ未熟で能力がない所がたくさんありますが、それ以前に親は知覚障害を疑っています。 「こう言っちゃ悪いけど、難聴から脳に異常がきてるんじゃないのか」 「特別学級で育てればよかった」 その根拠が、私の難聴は鼓膜ではなく脳神経が影響してるからみたいです。 自分では普通のつもりですが、親が変と感じるみたいです。 今は、違う病院で見てもらおうと言われています。 普通のつもりでもおかしい・おかしい言うので自分を疑う性格になってきました。 まず、親に、「(おかしい・おかしい言われては)そんなにおかしいの?って自分を疑って、判断力に影響するし、努力するからあんまり言わないでほしい」とお願いしました。 私としては自分を疑いたくないんですが、あんまり言われるので自分でも心配になってきました。 それでも、心配から言ってるんだと思いますが、失敗が多いと思うみたいで、やっぱりおかしい・あんたには無理なんだ、普通じゃない、もっとこうしたら…等言ってきます。 どうしたらいいでしょう。 私としては、親が妨げになっていると感じる時があります。 心配なのかもしれませんが、知覚障害って社会に不適合なんですか? その辺がわかりません。 確かに、会話についていけない時がたくさんあり、コミュニケーションは下手だと思います。 それはコンプレックスです。 信念は持ってたつもりですが、どこか挫けやすいと自分で思っています。 親がとどめを刺すと言うか…でも親のせいではなく、自分でなんとかしたいのです。 口で言ってもやめてくれないなら、どうしたら、おかしいと言われなくなりますか? 自分の子供を心配でおかしいと思う?本人に言い聞かせるものですか?本当におかしかったらどうしますか? でも私は、自分の子供でもおかしいと言ってはいけないと思っています。 言い聞かせていたら本当におかしくなると思います。 指摘やアドバイスお願いします。

  • 親は自分を病気だと言う

    自分は大阪大学を受けますが、落ちたらお前は知的障害者だ、 入院させるとか言われました。 家は貧乏なので学費は全て自分がどうにかしろといわれました。 それができないならお前は発達障害、病気と言われました。 こんな親は普通でしょうか?