• 締切済み

死にたいと言えないストレス

適応障害を高2から発症している高3です。 死にたくて、首を吊ったり、洗剤を飲んで一ヶ月くらい食事全嘔吐など経験しています。 親に迷惑をかけていつも心配されてるので、死にたいとか苦しいと言えません。 とにかく、死にたい気持ちを全く抑えられません。 毎晩涙を飲んで寝ています。 必死に飛び降りるのを我慢しています。 (飛び降りた事があります) つらくて、つらくて、くすりがどんどん増えて、副作用で吐いて…。そんな日々です。 さっきも寝込んでいました。 どうしたらいいのでしょうか? なんでもご意見お願いします。

みんなの回答

  • siuamso
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

好きなことは無いの? 楽しい事は無いの? 出来る余裕が心にチョットでもあるなら、遊んで気分を紛らわす事はできんか?

rinarina0301
質問者

お礼

おしゃべりが好きです(笑 それとカラオケでしょうか。 作詞も好きです。 学校が始まったらしますね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 主治医を変えてみたらどうでしょうか? メンタル系の病気の場合、患者と医師の相性はとても重要です。 そして、気分が落ち込んでしまうのも病気の症状の一つです。死にたくなるのも症状の一つです。良い医師を見つけて貴方に合う治療をしてもらうのが一番ですよ。

rinarina0301
質問者

お礼

こんにちは。 やはり医師を変えるべきなのでしょうか・・・? おみくじにも書いてあって驚いています。 相性はよいのですが、対症療法だけなので そこが良くないのかもしれません。 そうですね。 検討させてください。 ありがとうございます。

rinarina0301
質問者

補足

親に相談した結果、「2年も診てもらっている先生に申し訳ない」と却下されました。 春からデイケアに行くので、様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言いづらいんですが…

    おはようございます。 適応障害・解離性障害 摂食障害・PTSD の(多くてすいません)高3りなです。 (すいません隠していました…) 高3なんですが(通信制です) 洗剤を飲もうか悩んでいます。 飛び降りようか迷っています。 というのも 母と別居したいからです。 と言う相談を来週の診察まで 待たなければいけません。 母は躁鬱です。1型。 躁が虐待です。 客観的に自分を見ると すごく危険な気がします。 これは…どうしたらいいでしょうか? 自傷より危険ですよね? 洗剤を飲んだらお腹痛いですよね? 飛び降りはやったことありますが 危険ですよね? どうすればいいんでしょうか? 忍耐力がかすれています。

  • 摂食障害について

    摂食障害について 摂食障害は30代女性でも発症しますか? 私は吐くことが出来ないので、市販頭痛薬バファリンとバファリンルナ・イブA錠、市販薬レスタミンコーワ糖衣錠を服用して、副作用の嘔吐で吐いた事があります。 ちなみに私は33才です。

  • 希死念慮

    高2女子です。 希死念慮があります。 重度の適応障害です。 一度、7階から飛び降りた事があり 意識を失い生死の境を彷徨いました。 家族と彼氏が傍で泣いていました… が、その後も希死念慮が治まる事はなく ODをしたり自傷したり… 自我を保つのに疲れてきました… 家族は私を一人にさせぬよう 努力しています。 「死にたい」と言った日には 片時も離れる事はありません。 私は養子です。だから大切なんだと思います… 病気だから死にたいと思うのは わかっていますが… 正直耐えられない…… 死に損ねた事を考えて懊悩する日々 失った妹の死を悔やむ日々… (幻聴が聞こえます…) あと3ヵ月で高3になるのですが それまで持つか不安です。 いや、持たないと思うのです。 もう、どうしたら良いのやら… 何でも良いのでアドバイスください。

  • カラ元気でどうにかなりますか?

    昨日溺死未遂した高3りなです。 適応障害・解離性障害など持っています。 今日緊急で病院に行き くすりが増えましたが受験を控えているので 入院は却下されました。 とりあえず恋人と家族と 学校の人の前では明るく振舞っていますが 正直かなり辛いです。 頼るってなんですか? 助けてって言えないです。 ずっと我慢してきたので。 未遂3回目です。 なにかアドバイスを いただければと思います。

  • 普通食嘔吐、過食嘔吐について教えてください。

    普通食嘔吐、過食嘔吐について教えてください。 16歳の男子です。 もともとうつや適応障害で精神科に通っており、うつの悪化で3ヵ月間入院しました。 そして退院して最初に言われたのが太った?でした。 薬の影響で食欲亢進されかなり太りました。 体重は言いたくないですが、標準体重を上回っています。 退院おめでとうの前に太った?と言われかなり傷つき、その日から食後嘔吐してしまうようになりました。 ストレスがかかっているときにはたくさん食料を買いあさって食べてはもどす。 普通の食事でも戻してしまいます。 先生には食べる量を少し減らしてできるだけ戻すのを我慢しようと言われました。 しかしなかなか我慢できません。 食べたら太ってしまう。でも薬の影響でたくさん食べてしまう。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいますので誹謗中傷はお控えください。 回答お願いします。

  • ごめんなさい、死にたいです。

    適応障害と解離性障害の高3です。 私は4人家族と犬が居ます。 母が、躁鬱病です。 経営者です。 気が荒く、ヒステリックです。 十数年間我慢してきましたが 母と居ると死にたくてたまりません。 私は自殺未遂で輸血経験もあります。 別居の相談を主治医と心理士にします。 とにかく距離をおきたいです。 気が狂いそうです。 母は私を愛しています。 病気の理解もあり、メンタルサポートも してくれます。 でも口が荒すぎます。苦しいです。 学校で号泣してしまいます。 深夜に過呼吸が起きるほど泣きます。 もうダメです。死んでしまいます。 母に申し訳ないです。 親の立場から見てどう思いますか? また、第三者から見てどう思いますか? 母のこと好きで大嫌いなんです。 傷つけてしまいますよね? 申し訳なくて涙が出ます。 変な文章でごめんなさい。 というか私が死んでも別に 良いですよね・・・・・

  • 涙が止まりません。

    涙が止まりません。 高校中退21歳男です。いまはフリーターをやっています。IQは75で軽度知的障害です。 期間工も首になり皿洗いしかできません 将来不安で毎晩泣いてしまいます。どうすればよいのですか?泣 心療内科には通っています。薬も効果ありますがそれを越えるほど辛いです

  • 転職での悩み

    相談お願いします。 42歳男性 人間関係から適応障害になり、系列会社へ異動しました。 ストレス源との関わりが少なくなったのですが、系列会社な事もあり、やはりストレスが抜けきれず、未だ辛い日々です。 先週、取引先から引き抜きの勧誘があり、かなり迷っています。 ・経営者が変わる完全なる別会社になるが、仕事の関わりは消えないこと ・適応障害が悪化して迷惑をかけないか ・(スピリチュアルな話ですが)本厄であり、去年今年とやることなすこと裏目に出てしまっている 毎日出勤は出来ていますが、日々辛く、何とか脱却したい気持ちが強く、良いお話だとは思うのですが、上記懸念もあり、すごく迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 躁状態

    適応障害・解離性障害高3です。 何でもできる。やれる。大丈夫。 なんだかずいぶんポジティブです。 医師にデパケン200mgもらっています。 でも、なんでもできる。やれる。 という感じで、躁です。 躁から抜けてちょうどいい状態になるには 時間がかかりますか? 11月に入試です。12月にスクーリングです。 医師に「治りにくいからやれるだけやりな」 と応援されています。 こちらは気分がいいのですが 周りの人物達がみんなハラハラしています。 迷惑をかけてしまうのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。 詳しくはプロフのブログでわかります。 多数の持病があります。

  • 適応障害完治って

    夜分遅くにすいません。 適応障害(他多数)の高3です。 ・食欲不振 ・不眠 ・無味感 ・不安 ・絶望感 ・強すぎる奇死念慮 ・自傷 ・倦怠感 ・気絶 ・吐き気 ・腹痛 などで高2のときに受診し 2ヵ月後に診断されました。 一番強い奇死念慮が消え去り 医師に「治った?」と聞くと 「治ってません」と言われ・・・ 何が完治基準なのかわかりません。 症状が全部無くなったら完治ですか? ストレスは仕方ないし 症状も仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに診断は入院中の担当医の あおりでなったので 主治医は経験値浅いかもしれません。 適応障害の完治基準って何ですか?