頭が爆発しそうな感覚は、なんだったのか

このQ&Aのポイント
  • 第一子を帝王切開した際、血圧が急上昇し頭が爆発する寸前のような感覚に襲われた。
  • 血圧が急上昇すると、こんなふうに頭が爆発しそうな感覚になるのか疑問。
  • もし血圧の上昇に気付かれないでいたら、頭が破裂する可能性はあるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が爆発しそうな感覚は、なんだったのか

第一子を、帝王切開したときのことです。 子宮収縮薬の点滴投与で 血圧が急上昇(下108の上130だったのが、1分程度で一気に200に)なったとき 頭が、脳みそと頭がい骨もろとも、爆発する寸前のような感覚に襲われました。 「今、点滴やめたからね~」と言われて、即座に落ち着きました。 血圧が急上昇すると、こんなふうに頭が爆発しそうな感覚になるのでしょうか? もし、あのままわたしが違和感を訴えないで、もしくは血圧の上昇に気付かれないで いたら、どうなりましたか?いくらなんでも頭が破裂するはずがないですよね。 あるとしたら、血管の破裂くらいですが、先生はけっこうのんびりとした口調だったので それもないかなーと思います。 ちょっと興味本位で知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごく稀にくも膜下出血などの脳溢血が起こることがあるらしいです。 くも膜下出血が起こった際の症状として良く言われるものに「頭をハンマーで殴られたような今まで感じたことの無い痛み」があります。 もしかしたら危ない状態だったのかもしれませんし、その医者はそこまで危険な状態だったとは思ってもいなかったのかもしれません。 その他、出産時のイキミによって間脳や視床下部などが損傷してしまい、ホルモンの産生が正常ではなくなることで体調不良に陥るケースもあると聞いた事がありますので体調の変化には十分に気をつけておき、何か異常を感じたら放っておかずにちゃんと医者に相談されるべきだと思います。