頭が爆発しそうな感覚は、なんだったのか

このQ&Aのポイント
  • 第一子を帝王切開した際、血圧が急上昇し頭が爆発する寸前のような感覚に襲われた。
  • 血圧が急上昇すると、こんなふうに頭が爆発しそうな感覚になるのか疑問。
  • もし血圧の上昇に気付かれないでいたら、頭が破裂する可能性はあるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が爆発しそうな感覚は、なんだったのか

第一子を、帝王切開したときのことです。 子宮収縮薬の点滴投与で 血圧が急上昇(下108の上130だったのが、1分程度で一気に200に)なったとき 頭が、脳みそと頭がい骨もろとも、爆発する寸前のような感覚に襲われました。 「今、点滴やめたからね~」と言われて、即座に落ち着きました。 血圧が急上昇すると、こんなふうに頭が爆発しそうな感覚になるのでしょうか? もし、あのままわたしが違和感を訴えないで、もしくは血圧の上昇に気付かれないで いたら、どうなりましたか?いくらなんでも頭が破裂するはずがないですよね。 あるとしたら、血管の破裂くらいですが、先生はけっこうのんびりとした口調だったので それもないかなーと思います。 ちょっと興味本位で知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく稀にくも膜下出血などの脳溢血が起こることがあるらしいです。 くも膜下出血が起こった際の症状として良く言われるものに「頭をハンマーで殴られたような今まで感じたことの無い痛み」があります。 もしかしたら危ない状態だったのかもしれませんし、その医者はそこまで危険な状態だったとは思ってもいなかったのかもしれません。 その他、出産時のイキミによって間脳や視床下部などが損傷してしまい、ホルモンの産生が正常ではなくなることで体調不良に陥るケースもあると聞いた事がありますので体調の変化には十分に気をつけておき、何か異常を感じたら放っておかずにちゃんと医者に相談されるべきだと思います。

関連するQ&A

  • むし歯の治療が、怖いです。

    根管治療が必要とのことです。 前回は、歯を削る処置までをしました。 脳みそが、頭蓋骨を破って、破裂するのではないかという感覚と 心臓が肥大して、爆発しそうな感じがして、恐怖でした。 以前、子宮収縮剤を入れたときに、瞬時に血圧があがって200近くまでいきました。 (普段は低血圧の範囲です) 頭のほうは、そのときの感覚に似かんじでした。 なので、強烈な痛みに、血圧が急上昇してしまったのではないか、と思っています。 神経がまだ生きているのかもしれない とのことで、そのときの治療は、とりあえず止めとなりました。 明日、歯医者です。 まだしっかりと神経が生きているようで、軽く噛んだだけで痛みがあります。 治療のために、しっかりと触ったら、激痛どころではないと思います。 それでも、痛みはもとより 本当に、心臓や脳みそが破裂するのではないか、恐怖です。 (実際には、血管が破れる形になるのかと思いますが) むし歯や、痛みが要因で、血管破裂することってあるでしょうか?

  • 妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。

    妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。 昨年の7月に妊娠高血圧症候群にて帝王切開で男の子を出産しました。 もともと血圧が高めで検診時の血圧は130~140台  下は80~90位でした。 妊娠後期になると150 100ということもありました。 子宮口も硬く血圧も高め、喘息持ちということで陣痛促進剤(点滴の方)を3日間やっていたら血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて出産しました。 さて本題に入りますが、帝王切開の場合、次の妊娠まで2年開けると聞きました。 私の場合来年の7月以降に解禁してもよいということでしょうか?(少しでも早く欲しいので・・) それと子供が大好きなので3人産みたいのですが3回も帝王切開しても大丈夫ですか?一応医師からは[子供は三人程度]という指導がでましたが私の場合血圧200という緊急事態だったため不安で・・。 できれば3人欲しいです。 帝王切開で3人出産した方いらっしゃいますか? お手数ですが回答お願いします。

  • 薬理作用なのですが

    アドレナリンとノルアドレナリンを投与した時 アドレナリンでは、収縮期血圧、拡張期血圧、平均血圧の全てが上昇したのに ノルアドレナリンの場合は、収縮期血圧と平均血圧は上昇したのに、何故 拡張期血圧は下降してしまったのでしょうか? α受容体とβ受容体の関わりの違いですか? 薬に詳しい方、教えて下さい。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • ヘモグロビンの数値の変化について教えて下さい。

    Hb(ヘモグロビン)が13の正常値で点滴が開始されました。 輸液を16時間で約2000ml投与された時点で、ヘモグロビン値が15,4に上昇しました。 この原因として何が考えられますでしょうか? その数時間前から血圧も低下してきており、SpO2も60代に下がってきていました。 ヘモグロビン値は通常、脱水になると上昇すると聞いていますが、沢山の輸液を 投与したのに上昇するというのは脱水理由とは思えず、何が原因なのか分かりません。 SpO2の低下で組織が低酸素症になったため、二次性赤血球増加症になったのでしょうか? 腎機能は投与前に比べて急激に悪化(BUN22,7 、Creat0,67→BUN39,1 、Creat1,74)していました。 点滴の開始前は軽症でした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 運転中の頭のふらつき

    車の運転中の頭の状態で質問です。 (1)先月末の夜間、車の多い道路を運転していたら、急に頭がグラッとなりました。運転中に地震にあったような感じです。5、6秒で治ったのででそのまま運転を続けました。これは後にも先にも1回だけです。単なるめまいと考えてもいいものでしょうか? (2)また、今月になってから、運転中頻繁にフラッとなって集中力が落ちます(ちょうど熱があるときのような感じ)。歩いているときは全然そんなことはありません。高血圧が原因なんでしょうか? (3)運転中ではないのですが、最近パソコンに向かっているとき、瞬間的にフラッとなります。これもめまいの一種なんでしょうか? 耳鼻科で診てもらったら特に異常なし、内科で診てもらったら血圧がとても高かった(160/110)です。血圧はこの2年くらいで急上昇しました。ちなみに血液検査では特に問題ありませんでした。 何か他の原因があるのではと、不安になっています。

  • 頭内爆発音症候群に似た睡眠前発生する症状

    頭内爆発音症候群に似た睡眠前発生する症状 頭内爆発音症候群はおそらくかなり幼い頃(小学高学年にはもう出てた)のですが、最近それの悪化に伴い、もうひとつの症状が悪化しはじめました まず頭内爆発音症候群の悪化についてですが一週間に2回~3回発生するようになりました 発生した際、顔全体に対して痺れを感じます たまにそれにより数秒身体が動かなくなることや直後偏頭痛や目の痛みもあります 症状自体は覚えてないほど昔からなのですが、回数の増加が主な悪化理由です それに伴って悪化した症状があります 頭内爆発音症候群に似て寝る際に発生する事が主で爆発音ではなく、噛まれる感じがあります 寝むりに着いた直後脳内に牙のような歯が一瞬見えます ソレに左手を噛まれて起きます この質問を今書いたのは今まさに「噛まれた」からです これを書きながらですからすでに数分たっているのですが、まだ左手に痺れのような感覚がありビリビリはしないのですが、物に触れても触ってる感覚がないです 拳を握るのもつらいです 噛まれた感覚が発生するのは左手だけなのですが、噛まれて神経麻痺?が発生すると肘までの感覚が無くなります この噛まれる症状も頭内爆発音症候群と同じぐらいに発生し始めたと思います 自分の記憶にある限りでは中学生になった頃には両方年に10回も無い程度に発生していました その時は呼吸困難も年に数回程発生していたのですが、成人する頃にはそれは無くなりました。 それともう1つの症状があり、これははっきり覚えているのですが、幼稚園ぐらいの頃からたまに 地面がない場所に何処までも落ちていく夢や何かに襲われる夢を見ることがたまにあります それでも目が覚めます 落ち方はブランコで遊んでたら急に落ちたり、断崖絶壁の場所に立っててそこから飛び降りたり様々です。 襲われる方はアニメや漫画などの敵役だったりモンスターだったりぬいぐるみだったり様々です 大体室内で教われます そして、敵に見付かった時点で目が覚めます 正確には見付かってから何かをされた感じがあるのですがそこは思い出せないです 幼稚園から虐待を、小学生から虐めを受けたことがありそれが影響してるかもしれないです これらの症状の悪化が原因かなにか解りませんが、一週間ほど前から低体温になり1日に2回~3回体温を測りますが、36.3以上がなく、低いときで36.0を切るときがあります 低体温が原因かなにかわかりませんが、身体の神経が過敏になったのか、Tシャツを着ていて動いたときにTシャツが肌に擦れた際身体中にぞわぞわした悪寒が走ります 頭も普段より軽くなった気がしてふわふわした感覚がずっと続いてます 頭をぶんぶんすると頭痛がします たまに頭があるという感覚が無くなり、頭が横になった状態で仕事をしていることがあるようです...(職場の人に言われて気づいた) この症状についてはただの風邪かも知れないですが...様子見です... 頭内爆発音症候群の症状も原因も何も解らないらしく、病院では対処できないらしいので その「噛まれる」症状も恐らく病院に行っても無駄だと思うのですがどうしたらいいでしょうか? 死んだらいいですか?

  • 母が肺がんです。丸山ワクチンを投与しはじめ体に変化が・・・

    母が肺がんです。丸山ワクチンを投与しはじめ体に変化が現れました。在宅で定期的に通院治療をしています。ワクチン投与が、ちょうど、肺炎にかかっている時期で、熱とせきとタンが激しく点滴を一時的に投与していた時期でした。そんななか、丸山ワクチンを投与し始めた第一日目に、寒気がとまり大量の汗が出たそうです。しかし、その後血圧が安定しなく、頭痛や心臓がバクバクするなどの症状を訴えています。本人家族とも、体が変わってきているんだと考えつつ、血圧の上昇で苦しんでいる母の姿を黙ってみていていいものか思案しています。本人はワクチンの投与をやめる期はないようですが、これは、よい兆候の現われなのでしょうか。どなたか、ご存知の方があれば教えてください。 丸山ワクチンのビデオや説明を聞きました。感動し、奇跡を信じてすがる気持ちで投与をしています。そうでないお立場の方が大勢いることも知ってますが、どのようなスタンスの方でも、この血圧の上昇に対し、なにかご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノルアドレナリンの点滴静注について

    こんにちは! 大学一年生です。 明後日薬理のテストがあります。 ところがノルアドレナリンの点滴静注による脈拍数と血圧の関係が分かりません(><;) ノルアドレナリンはα効果により血圧を上昇させるんですよね?(血管が収縮するため) ここまでは分かるのですが、点滴静注により脈拍が下がるというのが分かりません。 教科書の図を見る限り点滴すると脈拍が下がっています。 私の考えはこうです。↓ 「脈拍は心臓が担っている。心臓の受容体はβ1で、収縮力と心拍数の増加を促す。 ところが、ノルアドレナリンはβ受容体に対する親和性が低い。 ということは、β受容体にあまり結合しないから脈拍数には関係しないし、脈拍数はノルアドレナリンを入れる前と後で変化しない。」 でも私の考えだと教科書の図と矛盾してしまします。 どこが間違っているのかさっぱりです(´;ω;`) どなたか教えてください_(._.)_よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう