• 締切済み

イタリア語を勉強していて分からなくなりました💦

私のイタリア語の文法書に載っている operaia 意味→女工 女性名詞 がしっかり辞書にのってません。operaio ならでてきました。でも男性名詞のようです。どういうことですか?労働者という単語は女性名詞も男性名詞もあるということで覚えておけばいいのですか?

• nrk33
  • お礼率57% (35/61)

みんなの回答

noname#213026
noname#213026
回答No.4

伊語文法(名詞)の初歩かい ? 名詞自体は五万とゆう程、無数有るねっ。 だから"女性形"の有る名詞も沢山有ってバラバラな様だけど、よーく見てれば 或る"法則性=関連性"に則って綺麗にグループ分け出来るんだ。 1.語尾の -o → -a にかえる場合 2.語尾の -e → -a にかえる場合 3.-essa を語尾に付ける(元の母音は落とす)場合 4.「……する人」の語尾 -tore を -trice にする場合 5.単数形が男性女性同形で共に-aで終わる名詞の場合 6.-e で終わる名詞で,男女同形の場合 7.その他 なんです...。 ↑ の 1.~ 7.を判りやすく解説したサイトだけど、普段よく使う女性形の有る名詞が大体網羅されてるね。 http://datiintrovabili.blog100.fc2.com/blog-entry-251.html で、質問の"operaia"は上記のグループ分けの 1.の仲間だ。 で、1.の仲間の女性形の名詞達は、"辞書"では普通、省略されるかもしれないな。 それは、単純に-o→-aにかえる丈けで簡単に作れちゃうからなんだ。 一寸(ちょっと)良心的な辞書だったら、例えば、 operaio、ia 工員、女工  って感じで記載されるね。 1.の中にちゃんと有るよね...。 だから、女性形の名詞を覚える場合は、2.~7.を先に確(しっか)りと覚えちゃえば、残りが簡単な1.ってことなんだ。逆説的に言えば、或る意味、1.は覚えなくていいのでしょう。 上記サイトは、何時(いつ)でも、何処(どこ)ででも閲覧出来る便利なモノだ、 左ペインには目次が有るので、色々渉猟(しょうりょう)すればいいな。 また新しい疑問が湧いて新しい別質問すれば、可能な限り答えます。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >私のイタリア語の文法書に載っている operaia 意味→女工 女性名詞 がしっかり辞書にのってません。operaio ならでてきました。でも男性名詞のようです。どういうことですか? 質問者様が、どちらのイタリア語辞典をお使いになられてるのか存じないですが、大抵のイタリア語辞典には[女-a]の表記がされているかと。 >労働者という単語は女性名詞も男性名詞もあるとい うことで覚えておけばいいのですか? lavoratore (男性の)労働者 lavoratrice (女性の)労働者 職業とかには“定冠詞”が付与されるかと。 ( ・ε・)

• vampi
回答No.2

性がはっきりしている名詞は辞書には大抵男性形で載っていて、カッコ等で女性形の語尾が載っています。(辞書によります) 職業や人柄、動物。 Attore- attrice 俳優 女優 Avvocato- avvocatessa 弁護士 Infermiere- infermiera 看護士-看護婦 男女同型もあります Pilota パイロット 辞書によっては女性形も載せています。 Cretino - cretina マヌケ Cane- cagna 犬 Gatto - gatta 猫

nrk33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は名詞は男性名詞か女性名詞のどちらかになるのかと思っていましたが、男性名詞も女性名詞も両方の形をする名詞があるということですか?

• kia1and2
回答No.1

職業なんかでは、Oで終われば男、Aで終われば女です。男女までこぜの複数ならOSです。